名古屋グランパスエイト

今日発売の!

サッカーダイジェスト!soccersoccersoccersoccer

昨日、友人からメールが!!!!happy02

ありがとう~~~~~~!!!!!

お~~~~名古屋特集です!!!!shine

急いで買ってきます~~~~~!!!

それではまた後ほど~~~~~~!!!run

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勝ちました!

1分で大逆転!強いぞ!・・・中日

監督、選手がチームとして戦った期間はまだ4カ月にも満たない。だが、チームはひとつになっている。それは試合後にも表れた。ダウンを終え、ジュロブスキーコーチが「集合」と声をかけると、みんなが密着するほど体を寄せ合った。ふざけた行動にも意思疎通ができており、大きな笑い声が響いた。これはここ数年にない雰囲気だ。リーグ戦3連勝で2位浮上。グランパスは生まれ変わった。 (島田明)

もう、感動です!!!

ファミリーなんですね!!!

団結や、チーム力って事がこんなにも力になるとは!

今のグランパスならいろんなシーンにも対応できそうです!!!

マギヌン選手・小川選手・玉田選手のカニダンス!!!

可愛い~~~~ですね~~~~!!!

現地のサポーターにも素晴らしいプレゼントになったでしょうね~~~!!!

あ~~~現地で生で見たいな~~~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やりました!!!勝ちました!!!

うわ~~~すごい、良いスタートがきれています!!!

やることはハッキリしている!!!

開幕からは

もちろん結果が必要ですが

何より内容が良いこと。

チームの方向性が決まっている事!これが重要なんだと!

で、今の名古屋はしっかりとスタイルを見つけて

そこからレベルアップを、目指しています!

形が決まらないまま勝ってしまっていた

去年とは違います!

これなら、たとえ負けた試合のあとでも

しっかりと分析をして修正できるでしょう~~~!!!

で、監督の言葉にはしっかりそれが見えています!

試合後ストイコビッチ監督のコメント・・・こちら

決定的な部分で決められなかったところはありましたし、もし決めていれば2点3点というのがあったと思いますが、前半は良かったと思います。

もちろん選手をねぎらい、この勝利をこころから喜びながらも

しっかりと、色んなシーンを分析し、

更にレベルアップのために、この試合を次に生かしてくれるでしょう!

本当に、3点・4点と決められるチームになるのでは!!!

これからも、楽しみです!!!!

こんな最後まで攻め続け、決して諦めないサッカーを見せてくれるなら

きっと、全ての人が名古屋のサッカーに魅了されるでしょう!!!

まだまだ、やべっちや、スーパーサッカーでは

流されぎみですが・・・・

そんなのはどうでもいいです!

今に見てろよって感じですか!

で、昨日はもう一つ!!!

待ちに待った

ゴ~~~~~~~~~~ル!

がありましたね!!!

あれは足の裏ですか?

素晴らしかった~~~~!!!

玉田ライダーキック弾!・・・スポーツ報知

W杯アジア3次予選バーレーン戦(26日)では8分間の出場にとどまり、完敗。「切り替えて臨んだ。まずはクラブが大事」と落ち着いて話した。

 勝ち越し弾を決めたMFマギヌンとのコンビは強力な攻撃パターンとなった。「ブラジル人は面白い動きをするから楽しい。オレも、じいちゃんがブラジル人だからね」と玉田はジョークにも切れ味を見せた。

玉田今季初ゴール・・・スポーツ報知

玉田のゴールに満足・・・時事ドットコム

MFマギヌン『カニダンス』・・・ニッカン

ネットが揺れると、すぐにゴール裏サポーターに向かって前所属の川崎F時代と同じゴールパフォーマンス「カニダンス」を披露し盛り上げた。

 「これからも、もっと(ダンスを)できるように頑張りたい」。ブラジルから来日した祖父母が観戦する試合で、頼もしい姿を披露した。

カニダンス!見れませんでしたがやってましたか!

う~~~録画をみなおしてみよう~~~~~!!!

とにかく、選手!監督!サポーターが輝いていました!

一つになりましょう!どんな時も!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい・・・おもしろい・・・

ちょっと、遅いのですが

開幕戦!!!

面白かった~~~~!!!

当日は出産準備クラスというものがあり、リアルタイムで見られなかったので、

次の日録画を見ました!

結果はわかっていましたが、本当に面白かった。

去年の試合で、勝った試合でもここまでの満足感はなかった気がします!

もちろん、1―1という結果には満足できませんが!

去年と違い、選手たちは生き生きと動き回っている感じがしました。

後半が心配になるくらいに・・・・

去年のサッカーは、セフ監督の言葉。

「良いポジショニングをしていれば動く必要がない。」

「パスを出した選手がその場からいなくなってしまう。」

「自分のポジションを守って・・・規律を守って・・・ポゼッション」

本来の意味は違うのかもしれませんが

その言葉はやがて選手から、自由や、創造性を奪っていった・・・。

単調な攻撃。

イレギュラーな相手の出方に戸惑うDF。。。

結果的に

相手の出方を見ながらのリアクションサッカーへ・・・そして、自分達のサッカーを見失う結果に繋がった気がしていました。

が、

今年は違う!

攻守、全員で戦う姿勢が

見方を意識し、お互いの動きを見ながらの連動性が生まれ

意思統一の果てに

なんと攻撃時には4~5人の選手が前線にいるではないですか!

サイドを使っての攻撃から、ペナルティーエリアでの仕掛けやクロス!

細かいパス回しをして、DFを崩しシュート!

たくさんのバリエーション!

これは、見ている人ほとんどが、もっともっと良くなると感じたのではないでしょうか。

そして、監督の選手を信じているという言葉と、試合中の熱さとは逆の冷静な選手交代。

失点後、あせる事無く内容をしっかりと把握していた所なんて

初めての監督とは思えませんでした!

で、やっぱり嬉しかったのは

玉田選手!

ここからは、贔屓目での発言です!(苦笑)

もう!

ペナルティーエリアでの仕掛けや、恐さは健在!

見方へのパスも拍手もの!

そして、更にゴールへの執念が今まで以上に感じられ

玉田選手の胸トラップ⇒ヨンセン⇒小川⇒キーパー⇒ポスト!

そして、ここにつめた玉田選手の姿に今後のゴール量産の予感がしました!

次を感じること!一つ先をイメージすること、ゴールをイメージしたプレイが全体でできてきているのが本当に嬉しかった。

で、何より感動したのが、

組織的なサッカー、ボールを奪われたらみんなでとりにいく。

決めきるという強い心!

フェアプレイなど。

監督の一つ一つの言葉をしっかりと実践している玉田選手が見えたこと。

これは、試合後に監督も語ってくれていました。

『玉田も良いプレイを見せてくれました。私の事を100%信用し、ピッチ上でのプレイを見せてくれました。後は、運があればゴールを決められたと思います。』

この、100%信用したプレイ!つまり、監督が練習中に指示している事を

ピッチ上で表現した。

玉田選手のパスが敵に渡り、攻撃の選手にわたりそうになった時

ハイスピードで自ら下がってとりに行き、体を大きく当てる事無く

選手とボールの間に入ってボールを奪ったシーンなんて

感動ものでした。

そして、ポストに当たったボールにつめていたところ!

ゴールという結果には結びつきませんでしたが

ゴールにこだわる姿勢も感じていますし、玉田選手の個人技が組織力となって機能していることがすごく嬉しかった!

今後は、やはり研究されてきたりと

難しい試合もあると思いますが

きっと、スタイルを保ちながら

チーム力と個人技の融合と想像力で戦って

どんどん強くなってくと信じています!!!

次節は浦和戦!

頑張って名古屋のサッカーを見せて欲しいです!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習試合・・・

3月1日は、マリノスの要望で非公開試合だったようです。

で、結果は0-2で負けました。

でも、どうでしょう!!!!

選手監督のコメントを読むと、凄く良い準備ができてるようですよね!

前向きなコメントを見ると本当にワクワクします!

あの試合で結果を求める必要もなく

自分達の練習の成果が見えることが目的ですから

監督の満足しているというコメントが全てだと思います!

まず、攻撃面で理解をより深めたいと語っていた監督が

理解してくれたというコメントになっています!

あとは、

それを続けるだけですものね!

で、失点ですがミスからのようです。

でも、かえって失点せず開幕にのぞむ方が恐かったかもしれません。

とにかく、前向きに頑張っていきましょう~~~!

で・・・気になる玉田選手の途中交代ですが、

コメントでも触れていないのと、監督も

後半戦で何人か交代して全員試合に出れたことと言っていますから

大事をとっての交代だと思っています。

が・・・やっぱり心配なわけで・・・・

と・・・そんな時

玉田選手のブログ更新!

特に、触れていないようですから

少し痛めたとしても影響はないと思って

とにかく、頑張って応援するつもりです!!!!

もうすぐ開幕!!!

楽しみですね~~~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う・・・・・

ショック・・・・1日・・・・sweat01

実は、横浜FMとのTM!

お友達、(もちろん玉田選手を応援しているお友達です!)と

行くはずだった~~~~~~soccersoccer

が・・・・非公開になってしまったんですね・・・・sweat02

関東方面の皆さん。

名古屋から遠征を考えていた皆さん。

ちょっと、凹みましたよね~~~down

でも、しょうがないです・・・。

しょうがないけど・・・・。

私にとっては、とうぶん行けないであろう

生観戦であった~~~~~weep

監督を見れる事も楽しみだった~~~~!

そしてそして!久しぶりに会うお友達~~~~~~~!!!!!

だったけど~~~~楽しみにしてたけど~~~~

しょうがないです。

これも、公式戦の為。

もう、こうなったらTVの前で

ユニホーム着て応援してやる~~~~~!!!!

と・・・・おっと、開幕戦は・・・病院で・・・

リアルタイムで見れないのだった~~~~

でも、大丈夫!!!

祈りは届く!!!!

頑張れ!グランパス!頑張れ!玉田圭司!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録画放送見ました!

1-0の結果ですが、

開幕前の期間の最初のテストという意味で

目指すサッカーというものが見えてきたと思います。

面白いサッカー。

美しいサッカー。

魅せるサッカー。

シンプルにワンタッチツータッチで回し、崩していく!

今回は、惜しくも繋がらないというところもありましたが

やろうとしていることは、わかって

これからが楽しみです!!!

去年はワンパターンな印象もありましたから

今年は、どれだけのアイデアを見せてくれるか本当に楽しみ!

そして、玉田選手!

オレンジのスパイクも輝いて

ドリブルなどの個人技だけではなく、

攻撃のアイディア

シンプルなプレイにも

力を入れているようです。

みんなが、一つになれば

すごく面白いサッカーが想像できます!

そのなかで、玉田選手の巧さがチラリチラリと見えることでしょう!!!

楽しみになってきました!

後は、もっともっと連携を深めて

より面白いサッカーを!

で!!!

怪我は絶対にしませんように!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指宿キャンプ総括・・・

指宿キャンプ総括・・・中日

ピクシー監督は自分の理想の戦術に選手をはめこむのではなく、今いる選手を見ながら、柔軟に対応しようとしている。一歩間違えば、優柔不断と取られかねないが、自らのファイティングスピリットで補っていくだろう。

 6日の練習試合(対ニューウェーブ北九州)で目に付いたのは攻撃面の充実。特にマギヌンと玉田がアクセントになって機能しているまだ始まったばかりだが、ヨンセンの高さ、中村のシュート力やスピードが、うまく絡んだときの攻撃が楽しみになってきた。

戦術に選手をはめこむのではなく・・・・

凄く良いことだと思うのです!

比較するのもおかしいですが、

正直前監督の

選手をパズルの様に、システムにはめこみ

その駒はここで、こうしなければならないと言うような

システム・・・形・・・に従って選手が合わせるというものに、不満を感じていたものですから

ミスターの、選手の特徴を見ながらという事には凄く好感が持てます!

柔軟性ある戦い、想像力のあるサッカーが見れる事でしょう!!!

楽しみです!!!

まだまだ、監督の理想とするもののレベルはかなり高いと思いますが

その時その時に対応しながら、チームが一つになって成長してくれるのではと思いますね!!!

そして、やっぱり少しの言葉でもうれしいのは、

『マギヌンと、玉田がアクセントになって・・・』という部分ですかね!

アイデア溢れるサッカー!期待してます!!!

で、気になった事!

清水エスパレス!マタニティーシート設置だそうです!・・・こちら

う~~~ん!良いですね~!

やっぱり、妊婦さんはお腹の事をはもちろん

何かあったら、回りの人にも心配やご迷惑をおかけするかもしれないですから

観戦は、しないという人も多いと思いますので、こういった席を設けてくれる事は

うれしい限りです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J'GOAL

J'GOALに、名古屋のインタビューがあります!

ストイコビッチ監督・・・こちら

藤田選手・・・こちら

深井選手・・・こちら

三木選手・・・こちら

監督の目指す美しいサッカー!

楽しみですね~!

キャンプも、内容の濃いものになってるようです。

本当に開幕が楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分だけのエンブレム。

さて、さて!今日から、グランパスの選手を陰で支える

喜熨斗コーチのブログも、サイドバーにのせました。・・・こちら

監督を中心に、なんだか良い雰囲気なんだな~って感じちゃいます!

それにしても、ミスターは本当にカリスマ。

みんなを惹きつけて・・・ちょっと、このまま私も惹かれていきそうです。

で、色んなエンブレムの所!

ちょっと、感動。

そうです。

みんな誇りを持って自分だけのエンブレムを胸に!!!!

そして、今日は合宿6日目の練習試合ですね~!

またまた、色んな形を試されることでしょう!

そして、どんな時も力を出せるように!

玉田圭司!頑張れ!

毎回ゴールに絡む事が出来ますように!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧