« スタート! | トップページ | プラスな言葉! »

近頃の代表戦・・・

近頃の代表戦。

迫力に欠けると選手たちが語っているように

迫力がない。

演歌じゃないけど、この節の後はこうなるってのがわかってしまう。

つまり、パターンが決まりすぎていて

それをやりすぎていて

パターンをしっかりと頭に叩き込んでいるものだから

体に染み付き、それしかできなくなってるという感じか・・・

イレギュラーなことがおきると反応できない。

こうしたらみんながこうするって事は大事だし、

そうしないと同じイメージでゴールまでいけない。

ただ、相手の反応はさまざまなのだ。

練習のようには行かない。

みんながそれに気がついている。

でも、それがなかなか出来ないのだ。

それは当然といえば当然。

しっかり練習しているのだから。

しかし、

それによって鈍ってきたものがある。

感覚というか・・・反射神経というか・・・

瞬発力。

一瞬のひらめき。

その誰かのひらめきに連動して動ける。

『あいつがこう動いたから今こうするんだってピンと来た!』みたいな。

で、ここだという瞬間に今までやっていたパターンが出るという感じがいいんだと思う。

今は、このパターンに持っていくために動いている。

こういうシーンになったらあのパターンが出るんじゃなく。

こういうシーンに繋げなくってはと・・・。

基本であって、その攻撃しかないわけじゃない。

レベルの高い選手たち。

昔に感じた

ツートップがクロスに走ってきてどこから打ってくるかわからないという怖さ。

ファールでしかとめられないDF。

昔と、今を比べるのはおかしいのだけれど

生き生きしたプレイをもっと見たい。

そんな訓練はどうすれば出来るのか・・。

やっぱり、どんな相手でもいい。

たくさんの試合をすることなんだろうか・・・。

ダイエットでも、何でも

次に何をすればひとつ上にいけるのかわからなくなるときがある。

でも、レベルの高い選手たち。

きっと、この壁を打ち破ってくれるんだと信じている。

ミスターが語っていたが

ペナルティーエリアでは自由を!

失敗をしてもいい。

そこで失敗しても失点につながりにくい。

自分で打ってもいい。

パスを選択してもいい。ドリブルもいい!

そこでの自由!最大限の自分らしさ!

そうすればきっと、周りも

あいつならここでドリブルするかも!いや、シュートか!?パスか!?

こぼれ球を狙うのか、パスがくるのか!?

という心の準備も違ってくる。

もっと出来るはず!

もっと!!!

頑張れ!日本代表!!!

そして、アイデア多彩。

スピードを誇り、

攻撃的精神を忘れない玉田圭司選手!!!

頑張ってください!!!

|

« スタート! | トップページ | プラスな言葉! »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタート! | トップページ | プラスな言葉! »