« ばくばくします! | トップページ | エースと監督の良好な関係 »

やばい・・・おもしろい・・・

ちょっと、遅いのですが

開幕戦!!!

面白かった~~~~!!!

当日は出産準備クラスというものがあり、リアルタイムで見られなかったので、

次の日録画を見ました!

結果はわかっていましたが、本当に面白かった。

去年の試合で、勝った試合でもここまでの満足感はなかった気がします!

もちろん、1―1という結果には満足できませんが!

去年と違い、選手たちは生き生きと動き回っている感じがしました。

後半が心配になるくらいに・・・・

去年のサッカーは、セフ監督の言葉。

「良いポジショニングをしていれば動く必要がない。」

「パスを出した選手がその場からいなくなってしまう。」

「自分のポジションを守って・・・規律を守って・・・ポゼッション」

本来の意味は違うのかもしれませんが

その言葉はやがて選手から、自由や、創造性を奪っていった・・・。

単調な攻撃。

イレギュラーな相手の出方に戸惑うDF。。。

結果的に

相手の出方を見ながらのリアクションサッカーへ・・・そして、自分達のサッカーを見失う結果に繋がった気がしていました。

が、

今年は違う!

攻守、全員で戦う姿勢が

見方を意識し、お互いの動きを見ながらの連動性が生まれ

意思統一の果てに

なんと攻撃時には4~5人の選手が前線にいるではないですか!

サイドを使っての攻撃から、ペナルティーエリアでの仕掛けやクロス!

細かいパス回しをして、DFを崩しシュート!

たくさんのバリエーション!

これは、見ている人ほとんどが、もっともっと良くなると感じたのではないでしょうか。

そして、監督の選手を信じているという言葉と、試合中の熱さとは逆の冷静な選手交代。

失点後、あせる事無く内容をしっかりと把握していた所なんて

初めての監督とは思えませんでした!

で、やっぱり嬉しかったのは

玉田選手!

ここからは、贔屓目での発言です!(苦笑)

もう!

ペナルティーエリアでの仕掛けや、恐さは健在!

見方へのパスも拍手もの!

そして、更にゴールへの執念が今まで以上に感じられ

玉田選手の胸トラップ⇒ヨンセン⇒小川⇒キーパー⇒ポスト!

そして、ここにつめた玉田選手の姿に今後のゴール量産の予感がしました!

次を感じること!一つ先をイメージすること、ゴールをイメージしたプレイが全体でできてきているのが本当に嬉しかった。

で、何より感動したのが、

組織的なサッカー、ボールを奪われたらみんなでとりにいく。

決めきるという強い心!

フェアプレイなど。

監督の一つ一つの言葉をしっかりと実践している玉田選手が見えたこと。

これは、試合後に監督も語ってくれていました。

『玉田も良いプレイを見せてくれました。私の事を100%信用し、ピッチ上でのプレイを見せてくれました。後は、運があればゴールを決められたと思います。』

この、100%信用したプレイ!つまり、監督が練習中に指示している事を

ピッチ上で表現した。

玉田選手のパスが敵に渡り、攻撃の選手にわたりそうになった時

ハイスピードで自ら下がってとりに行き、体を大きく当てる事無く

選手とボールの間に入ってボールを奪ったシーンなんて

感動ものでした。

そして、ポストに当たったボールにつめていたところ!

ゴールという結果には結びつきませんでしたが

ゴールにこだわる姿勢も感じていますし、玉田選手の個人技が組織力となって機能していることがすごく嬉しかった!

今後は、やはり研究されてきたりと

難しい試合もあると思いますが

きっと、スタイルを保ちながら

チーム力と個人技の融合と想像力で戦って

どんどん強くなってくと信じています!!!

次節は浦和戦!

頑張って名古屋のサッカーを見せて欲しいです!!!!

|

« ばくばくします! | トップページ | エースと監督の良好な関係 »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

わぁ~yurikaさんが興奮してるのが文章で伝わってきますhappy02

こんなに楽しいサッカー久しぶりに観ました。

それを生で観れて幸せでしたheart04

玉ちゃんがあんなにのびのびプレイしてるのみたら元気がでてきます。

指宿のキャンプの頃はまだ連携みたいなのがまだまだでしたが、約一ヶ月弱でここまで仕上げてくるとは・・・

さすがミスターsign03

スタッフ選手コーチ全員の円陣はもう涙もんでしたよcrying

次、楽しみですねrock

投稿: yoshimi | 2008年3月10日 (月) 21時54分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
面白かったですよね!
もちろん勝ち点が取れたことは重要でしょうけど
でも、未来を感じる内容でした!

で、何より
チームが一つになるって事が今年は
出来そうな気がします!!!

これ!
一番重要ですものね!!!
次節の浦和戦!
ぜひ勝って欲しい!!!

投稿: yurika | 2008年3月12日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/11140846

この記事へのトラックバック一覧です: やばい・・・おもしろい・・・:

« ばくばくします! | トップページ | エースと監督の良好な関係 »