« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月

検査結果・・・

昨日は、血液検査の結果を聞きに行ってきました!

で、初めて言われましたよ!

『貧血です!』

今まで、会社の健康診断や、献血などでも貧血なんていわれた事がなかった~~~

献血にいたっては、毎回400とってもらってたのに。。。。

日ごろの食生活と、赤ちゃんの為の血液とで

足りなくなったのですね~~~

いかんいかん!

病院では、薬か注射という治療もありますが助産院に相談してください!

食生活の指導とかになるかもしれませんからとのこと。

そうか~~~。

気をつけなくっちゃ~~~!!!

貧血予防の栄養素を多く含む食品

タンパク質 肉、魚介類、卵、大豆 また、これらの加工品

魚類(特に血合い肉やまぐろの赤身、かつお))牛肉、レバー
緑黄色野菜 番茶煎茶の葉(侵出液には出てきません)、ひじき、あおのり、昆布、穀類、豆類
* 鉄の吸収は、魚肉や肉類などのヘム鉄といわれているものの方がよい。

かき、えび、かに、いか、たこ、小麦、米、そば、大豆、くり、アーモンド、くるみ

葉酸

えだまめ、クレソン、たかな、だいこんの葉、、焼きのり(一般に野菜に多い)

ビタミンB12

あゆ、いわし、いくら、たらこ、あさり、しじみ、畜肉には少なく一般に魚介に多い

ビタミンC

パセリ、ブロッコリー、レモン、柿

とりあえず、食べられないものは無し・・・っと。。。

あ!つわりの時期に納豆とかが食べられなくなっていたのでした!

もうそろそろ食べられるかしら。。。。

今日チャレンジしてみようっと~~~!!!

で、ニュースを見ると

篠原涼子さんが妊娠4ヶ月だそうな!

『一緒だ~』なんて(だからどうした・・・^^;)

歳も近いし、なんだか他人事じゃないですね~~~!

元気な赤ちゃんを!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

11週と5日

今日で、11週と5日。

お腹の命は、約20gだそうな・・・・苺一個分!

つわりも、良くなってきたかな~と思ったのですが今日は体調が良くない。。。

でも、そろそろ食事にも気をつけたほうがいいのかな。。。

正直料理のレパートリーが少ない私(^_^;)

ヘルシー料理で栄養とって・・・・という食事を自分で頑張らねばならない。

で・・・・世間の人の食事が気になるのだ・・・。

で、妊婦ブログなどを拝見すると・・・皆さん、鉄分とか野菜とか本当によく気を配っているのだ・・・・

うわ~~~~!焦る!

出来ることはと、玄米ご飯だった事だけをのぞくと・・・体にいい食事かどうかは疑問が残る~~~~!!!

ちょっとは勉強せねば・・・

と・・・今日も冷蔵庫の前で悩むのだ・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »