« 久しぶりですが。 | トップページ | 久しぶりに・・・・ »

今日は

久しぶりに日本代表。

負けてしまいました。

前の試合まで、素晴らしい決定力の高原選手も、

ゴール前で、ボールの持ち直しが多く(マークされていた結果かもしれませんが)

なかなか、フィニッシュまで行けないように見えました。

後は、交代選手にボールが行かない。

フレッシュな選手が入っても、その選手を生かさないとなかなか流れは変わらないでしょう。

なんだか少しだけ、結果が出ないときの名古屋と被って見えてしまった。

ボールも支配している。

ボールを持ち上げるまでは凄く良い試合をしている。

ただ、相手にとって危険な位置でパスを選択することが多く

よって、相手DFを揺さぶり、引き出す事が出来ていない。

よって、最終的に潰されシュートを打てずに終わってしまう。

攻撃での、バリエーションが少ない。

ミドルシュートも、強引に仕掛ける姿勢も、少ない為。DFは、選択がパスカットに絞られる為守りやすい気がする。

入る可能性がないシュートを打つ必要がないのではなく、

ここからも、シュートを狙っているぞというシュートも、あっていいのだ。

それによって、DFがマークをしなければならなくなる。

そうするとスペースもできる。

その点、相手のFWはボールを持ってからのスピードがあり

ペナルティーエリアではドリブルで仕掛ける。

仕掛けると思ったら、パスを出す。

遠目からもゴールを狙いに行く。

と、日本のDFは大きくサイドに揺さぶられたり

引き出され、個人技で交わされる。

前日の選手コメントを読むと、

積極的に、シュートを狙いたいというようなコメントが多かったように思うが・・・

難しいですね・・・

まだ、形になるにはもう少し時間を費やす必要があるようです。

まだ、始まったばかりのチームですし

これからですね!

4年後に向かっている過程として、前向きに!

|

« 久しぶりですが。 | トップページ | 久しぶりに・・・・ »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
試合残念でした。
試合の内容は私がいろいろ語るのは素人なので控えておきます。
ただ玉ちゃんの名前を出すアナウンサーの声で嬉しいやら悲しいやら複雑な思いでTVをみてました。
この日ほど玉ちゃんがいない代表がこんなに悔しいと思ったのは、初めてです。
いつか、いつかきっと復活してくれることを
信じて待ってます。
玉田圭司はこんなもんじゃありませんから!!!

投稿: yoshimi | 2007年7月26日 (木) 21時14分

こんにちは♪
先ほど、美容院から帰りました。私が行くと、サッカー談義になるのですが…そこの美容室のみんなが言うには、「単調で観ていても、なんかつまんないですね」と。
「以前の代表戦は、もっとワクワクしましたよね」と。

私は、寿人にゴールして欲しかった…と言うよりも、寿人か矢野がゴールすべきだと思いました。
かつての大黒選手がロスタイムでゴールしたように☆サブ組が、途中からでもゴール出来れば言うことないんですが…チームとしても、まとまっている証拠ですよね。
新聞によると、オシム監督はスタメンとサブを完璧に分けて討論もしていたようで☆サブ組は、かなりストレスがたまっていたとか。

W杯選考の時の寿人選手の追い上げは凄かった! あの頃私は、「お願いだから、寿人…ゴールしないで。これ以上、あなたが活躍すると玉ちゃんがW杯に行けなくなっちゃうよぉー」と、テレビの前でハラハラドキドキしていました。
それが今回は、寿人選手にあの時ほど輝きがなかった。
彼本来のポジションでないプレーを求められていたのかな。

やっぱり、玉ちゃんみたいヤンチャな選手がいて欲しい♪小柄でも突っ走る選手がいると、ゲームにめりはりが出来るような気がします。

投稿: リモージュ | 2007年7月27日 (金) 17時56分

こんばんは♪名古屋の友達よりメール。。玉田圭司が今日からの練習参加…ウォーミングアップからミニゲームまでみんなと一緒に…嬉しいですね。(^O^)ニッコリ☆後半は別メニューだったみたいだけど…。でも少し前進ですよね。あと少しで玉田圭司に会える…。

投稿: たまこ | 2007年7月30日 (月) 22時13分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい(汗)

ちょっとパソコンに触れなかったら、
落雷により、電話もPCも繋がらなくなってしまっていました。
そしたら昨日はメンテナンス。。。
ずいぶん遅くなってしまって。。。

信じています!
玉田圭司の活躍を!
日本代表は名誉なことだけど、
選ばれない事が、選手としてダメなわけじゃない!
輝く姿!早くみたいですね!!!

投稿: yurika | 2007年8月 2日 (木) 06時52分

>>リモージュ様

コメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなってごめんなさい!
PCと、電話がおかしくって(汗)

ついでにココログのメンテナンスが入っていました(汗)

小柄な選手好きですか!
私も大好きです!!!
決して恵まれているとは言えないけれど、それでも得意な事で勝負!
良いですよね!!!

早く玉田選手の走る姿みたいです!!!

投稿: yurika | 2007年8月 2日 (木) 06時55分

>>たまこ様

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!

貴重な情報を入れていただいていたのに(汗)
ありがとうございます!!!

ほんと、もうすぐですよね!
ニューモデル玉田圭司!!!!
絶対見れる事を信じて待つしかないですね!!!

頑張れ!!!

投稿: yurika | 2007年8月 2日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/7279232

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« 久しぶりですが。 | トップページ | 久しぶりに・・・・ »