« 検査結果・・・ | トップページ | 今日は »

久しぶりですが。

久しぶりの更新で、

前半戦を振り返ると・・・

開幕当初、玉田選手は好調だった!

練習試合でも、ゴールを決め

ハットトリック!

大爆発の予感さえしていた。

でも、主力として使われることはなかった。

ただ、玉田選手はどんな試合でも変わらない!

ベストを尽くす。

で、ナビスコでも本当に良い動きを見せていた。

ただ、ナビスコカップ鹿島戦のときの、足をかばい痛がる姿が今でも浮かんでしまう。

あの時の痛がり方は異常だった。。。

ただ、交代もなく走り続けた。。。

その後、ベンチに座る事無く中断期間になってしまった。

前半、コンディションは悪くない。後は監督が決めること。。。

この言葉。。。

この言葉を、中村選手からも聞くことになる。

そして、グランパススタジアムで、インタビューに答えている。

先日、中村選手にインタビューさせていただいた。
コンディションは全く問題ないにも関わらず、
試合には出られないという現実―。
こうした状況でのインタビューは少し気が引けたが、
中村選手が今どういう心境なのか聞いてみたかった。

決して気持ちのいい状況ではないはずの中村選手だが、
僕の質問に丁寧に答えてくれた。
口数は多いといえないが、ひとつひとつの質問に誠実に応えてくれる。
中村選手はいつもそうだ。
こういう中村選手の人柄も僕は大好きだ。

「自分のプレーが悪かったとは思っていない」
その言葉からは、与えられた役割の中でこなしてきた自分自身のプレーに対する自負が伝わってくる。
「こういう時こそ強い心を持たなければいけない」と中村選手は静かだが力強く語ってくれた。

こういうときこそ、強い心を!

玉田選手は多くを語る選手ではない。

きっと、自分の実力を信じ

強い心で耐えてきたのだと思う。

そして、今も

強い心で・・・・・。

正直な事を書くと、

玉田選手や中村選手が、ベンチ外というのはありえないと思っている。

これは、今の主力の選手より優れていると言う意味ではなく

ただ、ベンチに座っている選手ではないという事。

選手をどう生かすか。。。。

ガンバ大阪は強い。

監督の采配も当たる。

あそこは、選手を固定しているようで

攻撃の選手は、コンディションや戦術によって

コンスタントに変わる。

その交替する選手が最大限に力を出せる環境での交代。

スタイルを保ちつつ。

監督の采配が、さじ加減が

チームの流れを変える。

名古屋は

今は良い結果が出ていない。

問題はそこではないか。。。

決定力はもちろんだが、それはどこのチームも、言えること。

問題はどうやって勝ちきるか。

フレッシュな選手を入れるタイミング。

はっきりとした選手交代。

後半戦。

監督の采配に注目したい!

|

« 検査結果・・・ | トップページ | 今日は »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
はい!おっしゃるとおりです。
少なからず試合に出てたとしても骨折はしてたでしょうが・・・
指宿キャンプもコンディションいいと言っていましたし。徐々に調子も上げてましたよね。
試合に出られないと感覚も鈍るみたいなので、
開幕から3トップでいって欲しかった。
なのに・・・スポーツ選手は怪我がつきものですがここまで、モヤモヤしないといけないのかと思うとハガユイですね。(ひいきにしてる選手だからですけど)
結局グラの順位は去年とほぼかわらず昨年はズルズルと負け越していき15位まで落ちてましたよね。(ここでも玉は怪我)
今年は違うグラをみせて欲しい。
その為の網走キャンプだと思ってるので、なにがなんでも後半戦しっかり上位にくいこんで欲しいですね!!!
モバイルでも選手達の意気込みがかんじられるし・・・

投稿: yoshimi | 2007年7月19日 (木) 13時25分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!

>少なからず試合に出てたとしても骨折はしてたでしょうが・・・

ん?骨折は必然だと・・・。
ん?違うかな?

ごめんなさいね、受け取り方を間違ってるかしら。。。

3トップみたかったですね!


投稿: yurika | 2007年7月19日 (木) 18時41分

今、帰宅してパソコンを開いて…もう返信されています☆早っ! 今からでもコメント間に合いますか?
ついつい語りたくなっちゃいます~♪

そうそう、練習試合でハットトリックしたのですよね。何かすごい昔のことのようです。
あの頃は今年の玉ちゃんは、何かやってくれる…と、思っていたのですが。まさか、怪我がこんなにも長引くなんて。

やはり監督次第ですよね。
W杯で試合に出られなかった遠藤選手が、今は俊輔と一緒に大活躍!
トルシエに落とされた俊輔も大活躍!
オリンピックに出られなくて、達也とトゥーリオに励ましの記者会見を開いてもらった啓太が、今はその二人に代わり日本代表!
どんなにスランプでも、オシムに我慢強く代表に選出される巻兄。
そして古い話では、岡ちゃんに落とされたカズ。でもいまだにオールスターでは大人気!

もし監督が違っていたならば、それらの選手たちの人生も違っていたでしょう。
でも彼らはクサルことなく前進している。
玉田選手! 確かに今はツライ! でもいつの日かきっと☆あの怪我の時期があったからこそ、こういう場面で役に立っているとと思えますように…。

だけど、やっぱり少しは監督に物申したいです。スポーツは方程式のようにはいかないのですよ…と。

投稿: リモージュ | 2007年7月19日 (木) 20時29分

おはようございます。なんだかここは同じ気持ちの人がいっぱいで嬉しいです。玉チャン、今年の始め…テレビ取材で(見た人もいるかな?)今年はコンディションもいいし名古屋へ来て2年目だし…いい訳の出来る年じゃない。勝負の年だと思ってるって、本当に今年は調子よかったですよね。それなのに…いまだ骨折が治らないなんて…(泣)私達より玉チャン凄くショックだと思うけど。でも必ず復活します!これからもずーっと玉田圭司を応援します…。玉チャンの怪我が早く治りますように…。

投稿: たまこ | 2007年7月20日 (金) 08時37分

>>リモージュ様

コメントありがとうございます!
監督次第!
本当にそうですよね!
出会いなんですよね!良い出会いも、悪い出会いも。
でも、それは必ず未来に繋がっている!!!

>だけど、やっぱり少しは監督に物申したいです。スポーツは方程式のようにはいかないのですよ…と。

その言葉、凄くわかります!
選手は一つの駒ですけど。
選手もサッカーも生き物ですから!

投稿: yurika | 2007年7月20日 (金) 12時40分

>>たまこ様

コメントありがとうございます!

早く良く治りますように!
本当に今はもうそれしかないですね!

いろんな事を考えると、焦ってしまいますから
とにかく今は怪我を治す事!

あと、キャンプに参加できないことも前向きに捕らえると、
後半も残暑のなかで戦う事を思えば
名古屋での練習の方が
体が慣れていいのかもしれません!

暑さ対策はサウナとかがいいって言うから。。。
単純にそう思っただけですけどね!(笑)


投稿: yurika | 2007年7月20日 (金) 12時48分

こんにちは
グラキャンプのことですがスギーニョと吉村さん強制送還みたいですね。
二人ともキャンプにまだ居たかった感じです。
何やってんだ?って話で・・・
スギは玉ちゃんと仲良くリハビリできていいかもね・・・ってそんな悠長なことは言ってられないんですよ!

は~どれだけ怪我人がでれば気が済むのか?
フィジカル面を1からやり直しですな。

ところでお留守番組の情報も載せなさいよ~
グラHP!!!!

投稿: yoshimi | 2007年7月24日 (火) 17時11分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
本当ですね~。。。
吉村選手は、コメント読むと可哀想ですね。。。
1日あれば治るのに・・・
もし私なら同じ気持ちですね~

連携を深めるの難しそうだけど・・・
大丈夫かしら。。。(汗)

いっそのこと名古屋に帰って、みんなで調整した方が良いような・・・と、こんなこと言っちゃいけないか(苦笑)


投稿: yurika | 2007年7月24日 (火) 18時42分

こんにちは♪玉ちゃんの怪我…なんか筋肉をつけて補強する事が出来ない場所とかで凄く治りずらいみたいですね…。足が痛いのに無理して試合に出たり練習したり、手術も長い入院生活が辛いと手術しなかった。手術してればもう少し早く…復帰出来たかもしれないのに…。あと再発しやすい場所らしいです。でもここまできたら焦らずゆっくり治して欲しい。ずーっと玉田圭司頑張れ!待ってるから。

投稿: たまこ | 2007年7月25日 (水) 13時57分

>>たまこ様

コメントありがとうございます!
そうですね。。。。
骨折は手術した方が回復が早い場合がありますよね。

自然に治すとしたら完全に固定するべきだとも思うし。。。
ドクターもいる事だし、信用するしかないのですが、
骨折がわかってからも、固定しているイメージがなかったですよね。。。

私も同じ箇所の骨折をしましたが
テープでの固定で安静の所、会社に通勤するという話をしたら、それなら完全にギプスでやらなきゃダメだ!といわれ、1ヶ月ちょっとギプス。その後まだ、レントゲンの骨に線が見えるため、テープでの固定と、温めとか・・・

まあ、状態にもよるでしょうが・・・。
なんだか、悔やまれますね。

でも今は、完全に治る事を祈ります!!!

投稿: yurika | 2007年7月26日 (木) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/7198402

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりですが。:

« 検査結果・・・ | トップページ | 今日は »