« いよいよ、引越しもラストスパートです!が・・・・ | トップページ | 選手の動きを限定するものは・・・ »

久しぶりに!

引越しも、一段落。

で、久しぶりにニュースを見ていると

謹慎10日…神戸が三浦アツ“追放”・・・スポニチ

2004年のアジアカップから、サッカーに熱中しだした私としては、この三浦選手の存在は大きかった。

あのフリーキックは魅力的だが、

何よりリーダーシップ。

控えメンバーと主力メンバーのバランスを取っていたのは、この選手ではなかったか。

これは代表においてだけではなく神戸にとっても大きかったと思う。

そして、チームに対する思い。

ただ、そんな三浦選手の重いとは裏腹に、怪我後の構想外と、監督のとの確執に・・・・。

きっと、神戸のサポーターは三浦選手の神戸復帰を祈っている事でしょう。

ただ、選手にとって

必要としてくれる場所があること。自分の居場所・・・。

そして、信頼関係が築けている事。

それが一番大切なのだと思う。

もし、三浦選手が不信感を抱いてしまったならば、やはりそこにとどまる事は難しいのだと思う。

一人のサッカー選手として、『試合に出続けたい。』『信用され、必要とされたい』『力になりたい』

そんな思いを実現できるチームが見つかるといいと、

心から思います。

|

« いよいよ、引越しもラストスパートです!が・・・・ | トップページ | 選手の動きを限定するものは・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ぎゃぽ~お久しぶりです~
引越しでたいへんかな~と思いコメント控えてました。
アツ・・・何かの番組の特集でアツがとりあげられてたのを観たけど生涯神戸みたいなこと言ってたしそんなに監督批判するように見えなかったけどな・・・
監督元アビスパ・・・複雑・・・

こういうことってあるんですね。監督と選手の確執みたいなの。なんか考えちゃいました。

投稿: yoshimi | 2007年6月13日 (水) 13時49分

引越しお疲れさまでした☆~★

私も三浦選手のニュースには驚きました。
テレビ番組で、たまたまその話題をしていて。
三浦選手の携帯にかけても出ないそうです。
そもそも、ケガで外された事から始まり…監督が、「ハートが弱すぎる」と言った事がきっかけで、三浦選手が泣きながら監督にせまったとか…。

でも、その記者が言うには「アツは、我々記者団と話す時も涙をためて話す事もあるし。ハートの熱い男です」と。
泣いて訴えた事が、裏目にでたのか…。
でも、神戸を昇格させた選手と言っても過言でないし。彼がいるから大久保選手も神戸に来たのでしょ。
生涯、神戸と言って神戸に家も建ててしまったみたいですね。
今現在クラブ側が怒っているのは、監督とそういう状態の時にすでに移籍を求めて彼自身が早々と動き始めてしまった事だと、記者は言っていました。
そして、何があろうと監督が偉いのだからとも…。

サラリーマンと同じなんですね。
要は、上司に従わなくてはならない。
でも、カズ選手の時もシーズン中にゴタゴタして…悲しみを背負って退団していったのですよね。
神戸の街、神戸の人たちは大好きとカズは言っていますが。

投稿: リモージュ | 2007年6月13日 (水) 17時49分

お久しぶりです~。お疲れではないですか。
三浦アツ、菊池と、なにやらJ周辺では騒がしいですね。
アツの場合は、単純にコミュニケーション不足という感じがしますが、監督も彼は大人だからと安心してしまっていたのかも。
こじれると、ますます溝が広がるのが人間関係の危うさですからね……。サポは行動を起こすようですが、通じるといいなと思います。

投稿: エリコ | 2007年6月14日 (木) 12時15分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
いえいえ、引越しはマイペースにやっているのですが、PCの設置と光電話の工事で時間がかかったのと、
その後どうも、PCが繋がりにくくって(汗)
再起動を繰り返すものですから
なにげに短気な私は、途中で諦めていました(苦笑)

う~~~私的に。監督批判という言葉での発表。
ここに、溝を感じるんですよね。。。

批判にしか受け止められなかったって事ですから。
しっかりと、SOSとして受け止められたら、
話は違ってきたのではないかと思うのです。

仕事をしてきて思いますが。
文句って、助けて欲しくて言ってきたりするんですよね。ようは、文句じゃなくって・・・主張なんです。
ただの愚痴と、意見と、自分の主張と。。。
もう少し、聞くほうにも理解する姿勢が欲しかったかな~って。。。

どうしても、三浦選手の方を持ってしまう私なんです。


投稿: yurika | 2007年6月14日 (木) 12時47分

>>リモージュ様

コメントありがとうございます!
そうですね、会社と同じ。
組織ですからね!

でも、上の立場だからこそ
下の人の話を聞けないといけないですよね。
試合に出さなくても、納得させるだけのコミュニケーションはとらなくてはいけないですよね。

三浦選手も、相当な覚悟での意見だったと思うのです。
本人だって、監督にそむくことハタブーだって事は分っているはず。
でも、あえてそういった発言をしたってことは、
それだけの事があったのだと思いますよね。。。。

そうでしたね、カズも。。。
でも、今はしっかりと居場所を見つけていますものね!!!
だから、三浦選手にも
一番いい場所が見つかることを祈ります!!!

誰の為でもない・・・・
自分の為のサッカー人生ですもの。
神戸のサポーターも、三浦選手が選んだことなら、
三浦選手を愛しているなら、
三浦選手が選んだ選択を、受け入れてくれるでしょうね!


投稿: yurika | 2007年6月14日 (木) 12時55分

>>エリコ様

コメントありがとうございます!
大丈夫です!ダラダラしてますから(笑)
でも、新しい生活にはなれなくって・・・
でも頑張ります!

そう思いますか・・・
私は、凄く複雑なのではと思ってこの記事を読みました。
なんだろう、1年や2年の選手なら分るのですが、
三浦選手は、ベテラン選手です。
自分の発言が、どんな話題をもたらすかも分っていたとも思うのです。

言葉が一つ足りなくてもこじれてしまう。
これは、いろんな事でも通じる事で。

気持ちって、信頼を得るって、
本当に大変な事で。。。簡単ではないかと・・・
特に上に達人は慎重であるべきだと思ってみたり・・・・。

どうも、監督という立場の人に厳しい見方に偏ってしまう私の、個人的な思いなんですけどね(苦笑)

三浦選手には、一番いい場所を選んで欲しいですね!
それが、神戸であっても、別の所であっても。


投稿: yurika | 2007年6月14日 (木) 13時03分

私も同感です。
「批判」という言葉だけでは事の成り行きが分かりません。
もしかして、別の監督だったら「意見」ととらえたかも…あるいはyurikaさんのおっしゃるように「文句」「愚痴」と受け取ったかもしれないですよね。
多少の文句と思えても、誤って済まないのでしょうか。
試合に出られない愚痴から、監督の考えに反対したとしても誤って済まないのでしょうか。
退団までいくのなら「批判」という言葉だけではなく、もう少し事細かな情報が欲しいものです。

三浦選手ほどのベテランだからこそ訴えたかった事があったのでしょう。
J1に昇格するために頑張ったのは、つい先日です。その立役者が何故?
もちろん立役者だから何でも許す…そういう意味ではなくて☆

投稿: リモージュ | 2007年6月14日 (木) 20時26分

>>リモージュ様

そうですね。。。
私の偏見ですが、どちらが悪いってのはないと思うのです。

どちらかが歩み寄りをやめた時点で、信頼関係は崩れてしまうのかな~って。

神戸のサポーターは、最後まで諦めずに説得の意思を持っています。

ただ、フロントがそれと同じだけの思いで説得できるかなんだと思うのです。

結局最後は、お金でもなく・・・試合に出られる約束でもなく・・・
『君が必要なんだ』という情熱なんだと思いますね。

投稿: yurika | 2007年6月15日 (金) 10時00分

YURIKAさん、お疲れ様です。

今、友達からメールがあって今日の中日スポーツに
玉しゃんが「J1リーグ中断明けの8月11日に復帰」と書いてあるらしいです。
結局3ヶ月かかっちゃうんですね。

投稿: ペコ | 2007年6月15日 (金) 15時55分

>>ペコ様

コメントありがとうございます!
情報ありがとうです!!!!!
しっかりと治して
フィジカルもあげて完全に復帰してくれる事を祈ります!!!!

投稿: yurika | 2007年6月16日 (土) 09時12分

お恥ずかしい~。
先日の投稿に、誤字発見!
誤るではなくて「謝る」でした。

夢中になると気がつかないですね。
こんな感じで、年金の入力もミスがあったのかな…。
それはさておき、玉ちゃん! 辛くてもモチベーションを落とすんじゃないよ♪

投稿: リモージュ | 2007年6月16日 (土) 11時31分

>>リモージュ様

大丈夫ですよ~!
私もたくさんありますから!

投稿: yurika | 2007年6月18日 (月) 08時23分

本当にお久しぶりです。。。
もう、急がしすぎて・・・・・
睡眠時間は3~5時間ぐらいしかなく、ヤバイ状態です。お引越しなさるんですか!!!
今は福岡でしたよね?(違っていたらごめんなさい)
最近のJリーグは上位はなるほどっていうチームが
揃っていますよね!グラも今年は優勝争いをしてほしいです!そして、玉の怪我の回復を願います☆

投稿: 玉田LOVE | 2007年6月20日 (水) 01時20分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
本当に!お久しぶりです!!!
え~~~睡眠時間が3~4時間!
昔の私のような生活ですね(汗)
睡眠不足が一番体にダメージを与えますから
無理しないようにね!

もう、引越しは終わり、今は神奈川に住んでます。
福岡・・・そうなんです!福岡の後に千葉県にいたのですけど、それも5ヶ月ですね!(笑)
引越しのプロになれそう(笑)

無理しないで下さいね!!!

投稿: yurika | 2007年6月20日 (水) 07時56分

こんにちは
昨日ファン感のチケットがきました!
でも~圭佑・楢さん・青ちゃんは日本代表でいないので
会えません。

しか~し我らが王子様玉ちゃんは会えるはず?!
た~っぷり目に焼き付けてきます!!!
サインとか一緒に写真撮影は今回できないそうです。
でもミニゲーム(人数限定)とかに出て体寄せちゃったり
しちゃうぞ(馬鹿)

今日は清水とですね。上位に離されないようになんとか勝ち点3ゲットしてもらわないと・・・

私事・・・明日から黒川温泉に社員旅行なんですが雨っぽい。いっぱい飲みまくるぞ~では・・・

投稿: yoshimi | 2007年6月20日 (水) 13時19分

>>yoshimi様

お~~~~!そうか~~~!
いよいよですね!!!!

そうなんですよね・・・日本代表選出は嬉しいけど
ファン感に参加の人には・・・でも、嬉しい事には変わりはないか!!!

うんうん!焼き付けてきてくださいね~~~!
あはは!体寄せちゃったり!?・・・そんなこといって
本気になって、ゴール狙ってたり(笑)

・・・清水には負けてしまったようですね。。。
なかなか、リアルタイムで見ることができないので
詳しい事はかけませんが・・・。

社員旅行ですか・・・
そういえば・・・勤めていたけど・・・社員旅行なんてなかったな~

暑いので、雨もまたいいのかもしれないですね!
気をつけていってらっしゃいませ!


投稿: yurika | 2007年6月21日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/6768791

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに!:

« いよいよ、引越しもラストスパートです!が・・・・ | トップページ | 選手の動きを限定するものは・・・ »