« 第11節 | トップページ | 久しぶりに更新 »

連敗ストップ!

【J1:第11節】横浜FM vs 名古屋:フェルフォーセン監督(名古屋)記者会見コメント ・・・[ J's GOAL ] グランパスHP
システムを変えるのはあまり好きではないが、ウチの調子が上がっていないこともあり、今日は私の考えではなく、選手のフィーリングを尊重しました。今日はいつもの3-5-2から4-4-2にシステムチェンジをして臨んだ。これによってF・マリノスの中盤2列目の3人に対して4-3と数的優位を作り出せた。
杉本 3日に誕生の二女に贈るゴール・・・スポニチ
フェルホーセン監督は杉本、MF藤田、MF本田と話し合い、3―5―2から4―4―2に布陣を変更したが、中心選手と認められた杉本が見事に期待に応えた。
勝ちましたね~!前節を見る限り
正直あのマリノスに2-0で勝てるとは思っていなかった・・・。
解説の金田さんも、前節までの名古屋を見ているので
『あの戦い方では、名古屋が勝つのは難しい・・・』と語ったくらい。
でも、実際は・・・戦い方を変えてきました。
そうとう、監督とも話し合ったのかもしれませんね!
サイド攻撃からヨンセンに当てるという攻撃
ボールをポゼッション。
前節の試合後には、『ヨンセンがフリーの時などほとんどない・・・』と、今のやり方だけでは無理があるとそ声もありました。
そして、
11節横浜戦は、
それにこだわる事無く、むしろボールポゼッションというよりは、
守備からのカウンター!
ボールを奪ったら、スペースがあればドリブル突破!
速攻!カウンター攻撃!
杉本選手のスピードを十分生かした戦い方になっていました。
勿論、個人技ではありますが選手の特長が生かされたこのゴールは、チームとしても嬉しい事です!しかも、そのスペースにボールが出た事も重要ですし!
そして、変わって入った片山選手もやってくれました!
と、堅守速攻型が昨日は機能したようです!
ハッキリしたプレイは、みんなの意思を一つにした。
ボールを奪ったら、ゴールをイメージして前線へ。
すっかりと、攻撃意識を高めたグランパスの選択はパスではなく、シュートであった!
まあ、スタイルを変えたのかもしれないが、この速攻も取り入れていければ
バリエーションが増えていくことは間違いないと思いました。

|

« 第11節 | トップページ | 久しぶりに更新 »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
杉ゆりかごゴールおめ!!!
ショウスケ君J初ゴールおめ!!!
今日の勝利は本当に貴重だったと思います。
楢さんがみんなに声をかけたそうですがやっぱり引っ張っていく人大切です。
皆の気持ちが一つになって勝ち得たものです。
この喜びを忘れず(連敗の悔しさも)グラのみんなにはこれからも頑張って欲しいです!!!
ここに玉ちゃんがいたら最高なのにな。

投稿: yoshimi | 2007年5月13日 (日) 20時45分

何度もすみません。
杉が代表に召集されましたね!!!
この情報をみた瞬間、心から喜びましたね!
オシムおじいちゃん。ちゃんと観てたんですね。
きっと玉ちゃんも喜んでいることでしょうね。

投稿: yoshimi | 2007年5月13日 (日) 21時37分

こんばんは~


玉田選手には、会えないと思いましたが~マリノス戦行ってきました…


悪い流れを止めることができましたね。
相手の良さを消しつつ、名古屋のいいところが出た試合だったと思います。

吉田選手と阿部選手はとくに頑張ってました。米山選手とCBコンビいいんじゃないかと個人的には思いました…一生懸命さが伝わってきましたし、ミスもなかったと思います。若手選手には~こういうチャンスを掴みとって欲しいです。

そして、片山選手が玉田選手とダブって見えました…
早く見たいですね。ピッチを駆け抜ける姿!!

これで安堵することなく、次節浦和戦に繋げて欲しいですね。

投稿: アランスミスミ | 2007年5月13日 (日) 21時49分

はじめまして…。
玉田選手の写真から、ここのブログにたどり着きました。投稿してもいいでしょうか?

杉本選手! やりましたね!
オシムが観戦していたし…もしや?と思ってはいたのですが。マリノス戦は特に最高のスピードだった気がしました。
でも、玉田選手の胸のうちを考えると辛いなぁ。
男の人って、こういう時どうなんでしょうね。
おめでとう! と、祝福してあげて…俺も頑張るぞ!の気持ちなんでしょうか。
早く玉田選手のドリブルが見たい~~♪


投稿: リモージュ | 2007年5月13日 (日) 23時12分

こんにちは~、やっと連敗ストップです。ホッとしました。
 
「どらぐら」で恵太が玉(田)さんのプレーを見て参考にしてる、という発言をしてましたよ。
試合には出ていなくても、同じチームで、近くにいることだけでも、大きいんだなぁとあらためて思いました。
 
ある意味、今回の代表招集は(陰なる)玉ちゃんのおかげかも?

投稿: エリコ | 2007年5月13日 (日) 23時40分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
そうですね、ここで勝たないと・・・ってのもありましたからね(苦笑)
今回は選手のフィーリングといっていますが・・・
次節はどう出るのかな・・・

とにかく、みんなが意見を言い合うことが大事なんでしょうね!
言葉にする事で、気持ちが整理できたりします!
今回のミーティングは良い方向に出たのでしょうね!

こういう機会があって、一つずつ強くなるのでしょうね!
早く、玉田選手のプレイが見たいですね!

投稿: yurika | 2007年5月14日 (月) 08時04分

>>アランスミスミ様

コメントありがとうございます!
そうですか!横浜に!

そうですね、相手の良さを消せていたと思いますよね~!!!!

実は私は・・・一番近いサッカー場に行っていました・・・。
もうすぐ引っ越してしまうのと、ちょっと思い出に浸りたかったのと・・・。

そうですね~!早く、ピッチを駆け巡る玉田圭司選手が見たいですね!!!!

投稿: yurika | 2007年5月14日 (月) 08時08分

>>リモージュ様

コメントありがとうございます!
はじめまして!!!!ぜんぜん投稿していいですよ!
ただ、今は少しだけ自分の引越しなどで、更新できなかったりしていますが(汗)
なので、お返事も少しですが遅れてしまうと思うので、そのあたりはよろしくお願いします!

うん!やりましたね!そうですね、私も、リモージュさんのように、どう思ってるかな~って思いを感じました!
やっぱり、祝福もあり、プロ同士どんな選手でも、ライバルですから
ライバルとしての気持ちも絶対にあると思うけど・・・
というのも、私の想像ですからね!本心は玉田選手にしかわかりませんが、
とにかく、刺激になっている事は確かですよね!
でも、自分の力を信じて戦っていると思います!

そして、玉田選手自身は、怪我を治すことに集中してるでしょうね!

本当です!!!!早く、ドリブル!
見たいですね~!!!!これからも、一緒に応援しましょう!

投稿: yurika | 2007年5月14日 (月) 08時16分

こんばんは。今日自分の事書いていいですか?
って書きますね。
中日新聞社から何かが届いたんです。開けてみたら
は?玉田ソフトボールと書かれてる。
中身は玉ちゃんのサイン入りボールでした。
はて?何で?とよく見ると・・・
月刊グランに投稿いただきありがとうございました。
あなたの作品がグラン賞に選ばれました。
お~~~~私が出したハガキが選ばれたそうです。
何でも出してみるもんですねぇ
最近仕事とかで凹んでいたので神様からのご褒美です
うれしいなぁしかも玉ちゃんからのプレゼントこの上ない贈り物ですよ。
贅沢を言うなら本人手渡しが良かったな(バカ)
みなさんも投稿してみて下さい。
ちなみにグランをまだ購入してないのでホントに載ってるのかわかりません(笑)

投稿: yoshimi | 2007年5月14日 (月) 22時00分

こんばんは~

お引越しされるんですか?
それは、忙しくなりますね~~
私も先月、両親の引越しでヘロヘロになりました。

ところで、思い出に浸ったサッカー場は、もしや…黄色いところ?

投稿: アラン | 2007年5月14日 (月) 23時06分

>>yoshimi様

実は朝家探しに出かけるため時間がなかったので、お返事の順番がおかしくなってしまいましたが、
杉本選手!やりましたね~!
杉本選手のスピードは、やっぱりオシムも、その目で見たいでしょう!

頑張って欲しいです!そして、玉のボール!凄いですね~!

私も、グランは取っていないので・・・ちょっと、わからないや・・・
でも、本人が見ないとわからないのかな?
本当に、良かったですね!!!

投稿: yurika | 2007年5月15日 (火) 00時07分

>>エリコ様

コメントありがとうございます!
お返事の順番がおかしくなってしまって(汗)
杉本選手は、本当に良かったですね!
杉本選手と玉田選手とはタイプが違いますから、
しっかり、自分の良さをしっかりと貫いてきた
本人の成果だと思います!


あと、玉田選手にはやっぱり、試合に出て欲しいんです・・・

投稿: yurika | 2007年5月15日 (火) 00時12分

>>アラン様

そうです・・・ばれちゃいました!
しっかり、名古屋の試合は録画して、
練習グランドとか見てきました!
今そこに凄く近くに住んでて!
どうしても行きたかった!

引越しは、今日住む所を決めてきて今帰ってきたところです!
決まってしまえばね!
頑張ります!

投稿: yurika | 2007年5月15日 (火) 00時16分

そーでしたか?


「縁」とは不思議なものですね~

これが2年前だったら…
白いポルシェに遭遇したり、言葉を交わしたりしていたかも???

でも、空気感というか…よみがえってきたものがありましたか?
その場に行くと不思議と感じるものってありますよね!

お引越し~頑張ってください!
腰痛には気をつけて!

投稿: アランスミスミ | 2007年5月15日 (火) 22時34分

>>アランスミスミ様

そうなんです!駅で大きい看板を見るたびに・・・
ジーンとしちゃいますね~!

練習場を眺めて、何かこみ上げるもの!ありましたよ!!!
ここに着たかったんだ~ずっと~!って思っていました。
前も近かったけど、一度も、来た事がなかったですからね!

引越し頑張ります!!!腰痛ね~!気をつけま~す!ありがとう!

投稿: yurka | 2007年5月16日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/6399156

この記事へのトラックバック一覧です: 連敗ストップ!:

« 第11節 | トップページ | 久しぶりに更新 »