« ん? | トップページ | グランパスSTADJAM!斬るグラ!が更新 »

負け・・・

MF山口悔し通算100試合出場・・・ニッカン

試合後は「やり直しです」と言葉少なに引き上げた。

スタメン温存?が裏目、連敗で7位後退・・・ニッカン

フェルフォーセン監督は、今季リーグ好発進の原動力となっていた山口と不動の右サイド中村の両MFを今季リーグ9試合目で初めて先発から外した。DF米山もベンチに置きDF竹内を選択。しかし、このサプライズ起用が裏目に出た

中村不在により、本来1ボランチで攻守を支えるMF藤田を右サイドに据えたことで、ピッチ中央の指揮者を欠いた中盤は明らかにリズムを欠いた。須藤と竹内を前半だけで交代させたフェルフォーセン監督は、先発メンバー変更を「チームを強くするため」と説明したが、結果をみればまったく逆効果だった。

ん~~~~~。ここからは素人発言ですが・・・

去年を思い出してしまいますね・・・

不振の時、セフ監督は選手のポジションを毎試合変えた。結果、バランスが崩れ選手達に迷いが生まれていたように思った・・・。そして、後半、ポジションを固定しわかりやすい、3トップで攻めて立て直した感がありましたが・・

3トップも、今年開幕当初の監督の話だと、相手のDFに合わせた対応だったらしい・・・よって、今年はツートップ。

つまり、相手チーム状況や、相手のシステムによってであって、今だ名古屋の戦い方というものを見つけていないようにも思えますね・・・。

それか・・・不調な大分だったからなのですかね・・・

貫いている事は・・・ゾーンディフェンスと、ポゼッションサッカー。

ちょっと、そんな気配がしてきましたが・・・大丈夫でしょうか・・・

藤田選手を、右にしなくても良かったのかな・・・って思いますしね・・・。

明らかに、藤田選手本人も、プレイに迷いがでたように思うし、本田選手のコメントでも、真ん中に藤田選手がいなかったから、ゴーがわかりずらかったと語っています。

選手の役割は、練習や、試合かかさねる事で出来上がっていると思うのです。

どんなベテランでも、急な対応には少なくても、45分以上は必要でしょう・・・。

意図を感じない采配、少なくとも、ピッチで戦う選手には説明しずらいですから・・・伝わりにくいでしょう・・・もっと、わかりやすい交代をしていけば

チームが一つにならなくては・・・

メッセージさえ伝われば、1点を取りに行く時に全員が一つになれると思うのです。

FWだけが攻撃してるわけじゃない。攻撃的に行くと分かれば、自分は何をすべきかわかってくるでしょうから・・・システムや、戦術の前に、○○しようというメッセージを選手に伝わる事が出来れば・・・

次節はどう修正してくるのでしょう・・・。

監督の意図するものは・・・相手に合わせた戦術ではなく・・・

名古屋の戦術とは・・・

|

« ん? | トップページ | グランパスSTADJAM!斬るグラ!が更新 »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは今日もお仕事ぉ~の合間に・・・
試合を観てないのでまったくどんな動きをしてるのかさっぱりわかりませんがグラサポがブーイングするくらいなので内容はひどかったのでは?次節ジュビロとの試合を重視してのメンバーなら監督は考えが甘いです。
ナビスコもそうですが主力温存???
相手チームは連敗してるからこそ勝ちにくるんですよ!毎試合全力でいかないと上位争いなんて入れないと思います。
これで次節負けるような事があったら確実に監督の采配ミスです。
若手を育てるのも、もちろんやっていかないといけないのはわかりますが4人5人とガラリと変えるのはどんなもんかと・・・
疑問に思ったのが主力組とサブの練習別々にしてるのもなんで?はっきりと分かれてますよね。あれじゃ急に試合に出てやってじゃ連携プレイなんて無理ですよ・・・ときつい事言ってますがグラには勝って欲しいんです。
長々すみません。

投稿: yoshimi | 2007年5月 4日 (金) 13時23分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
本当です・・・主力温存なのでしょうかね・・・

でも、連敗中で戦い方を見失っていた名古屋には昨日の試合は、大事な試合だと分っていたはず。昨日だからこそ、今までのメンバーでもう一度方向性を確立する必要があったと思うのですが・・・
前節の課題を修正するにも、ポジションが違ったり、
後半開始からまたメンバーが変わったりしたら・・・難しいですよね(汗)
だから・・・あの戦い方は・・・しょうがないかな~って思いましたね。
経験がある選手ならまだしも、あの状況で入ってくるのも、難しかったと・・・。

でも、連動した守備ってのが開幕では出来ていたように思うのですが・・・
それが出来てない点はありますね。

次節の監督の動きが心配ですね・・・。

山口選手が言うように、1からなんだと思います。

投稿: yurika | 2007年5月 4日 (金) 14時19分

あのおじさん自体が手の施しようが
なくなってきて迷走しだしてますね。
また選手の混乱を招くようなことに
ならなければいいけど。
磐田戦は本当に重要になってきましたね。

投稿: ぴちぶー | 2007年5月 4日 (金) 18時13分

>>ぴちぶー様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・・迷走しだしてます(汗)
正直あれでは、意思統一の仕様がありませんしね・・・
・・・選手が迷ってしまいますよね・・・。
チームが一つになる事。その手助けをするのが監督ですから。
次節、結果は勿論、名古屋の戦い方・・・見せて欲しいです!

投稿: yurika | 2007年5月 4日 (金) 21時05分

私も監督の采配に少し疑問を持ち始めています・・・。
なぜナビスコ杯で選手を試すのではなくJリーグで試したのでしょうか・・・よく分からないです。

とりあえず次の采配がいかに名古屋に影響するかに注目するしかないのかもしれないですね。

投稿: ぶぶ | 2007年5月 4日 (金) 22時01分

>>ぶぶ様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね・・・主力温存にしても、
柏戦からチームの戦い方に迷いが出てきたこの時期に、あれでは。
今後に響いてきそうです。
まさに、後半開始での早い交代に関しては
監督が焦っていた風にしか思えませんでした。

次節本当に負けられない戦いですよね!
この不安を拭い去ってくれるといいのですが・・・・

投稿: yurika | 2007年5月 5日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/6299871

この記事へのトラックバック一覧です: 負け・・・:

« ん? | トップページ | グランパスSTADJAM!斬るグラ!が更新 »