« 負けちゃいましたが・・・ | トップページ | メンタル強化! »

前向きな記事を書こうと・・・

昨日の敗戦・・・

皆さんはどう思われたでしょうか。

つとめて前向きに書くと、

強くなった証拠ではないかと思うのです。

攻撃的サッカーになった。

昨日は、相手の出方を見てるのではなく、

セフ監督が言うように、今迄で一番・・・

90分近く名古屋が支配していた。

つねに攻撃的であった。

2点3点・・・4点5点ととりに行くサッカーをしているのではないかと思うのです。

シュート数を見ても、

ガンバか、川崎かってくらい(笑)

しかし、

攻撃的サッカーには弱点がある。

それが、失点。

ガンバや、川崎。

過去、上位にいるチーム、しかも、多く得点をしているチームには、多くの失点があった。

それは、攻撃的なっサッカーだから。

昨日の相手は、カウンターが恐いとわかっていた。

でも、勝ち越しても

なお、得点しようとこころみた。

結果は残念でしたが、絶対に先に繋がっていると思っているし

優勝争いをするには、1点とって、1点を守りきるサッカーではダメなんだと思うのです。

最後の最後まで、攻撃する。

ガンバは、やっぱり強い。

ガンバ大阪の得点は、後半10分以降が多いそうです。

そして、失点も、後半10分以降が多いそうです。

つまり、リスクを恐れず、

決して守りに入らず最後まで攻撃する。

今、グランパスはそんな戦いをしようとしている。

そう、戦いなんだから、負ける事だってあります。

一つの負けで、下を向いたり、否定したりしてはいけない。

今チームは、

負けない気持ちじゃなくて、

今勝ちにいく気持ちなんだと思うのです!

藤田選手が開幕前に話していました。

『たくさん点の入る試合を見せれるとおもう。』

1点を守って勝つより、2点、3点とる。

私は、

今の、

昨日のサッカーを評価したいです!

もう、次です!次!!!

次に繋がる戦いをしていけば

絶対に優勝を狙えるはずです!

で、玉田選手の起用法ですが、杉本選手とはタイプが違う

引いた相手に対して、下1.5列目から飛び出す玉田選手のスタイルが生きるとのことで、

引いた相手に起用したようです。

ここからは、玉田ファンの目線になりますが、

ファールをもらったり、DFをひきつける動きも良く、

2列目が上がるという動きにも繋がっていたように思います。

今、特徴を生かしてチームに貢献する事。

それで良いんだとおもいます!

得意な事を最大限に生かす。

・・・・

どちらにしても、勝ちたかったことは確かなんですがね。

良かった事も、いっぱい合ったと思って、切り替えます!!!!

頑張れ!グランパス!

頑張れ!玉田圭司!!!!!!

|

« 負けちゃいましたが・・・ | トップページ | メンタル強化! »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

ほ~なるほど・・・
映像を見てないのでどんな試合をしてるのかと思いながら
お仕事してました。
途中の得点の入り方と最後の結果だけみたら
あ~去年と同じ戦い方したなって思ってたんですが
金さんがカレーカードもらってたりしたんで・・・
俊哉さんのレッドはどーせアホ審判がだしたんだろうと・・・
違っていたんですね~~~~~~
攻撃サッカーをしてたとは・・・
名古屋は守るチームではないのでこれで良かったといもいます。負けたのももしかして5節目でよかったかも・・・
海外では7連勝とかしてますが強いチームは。
これでさらに気合が入ったんでは?昨日の圭佑のコメントで負けた時のショックは大きいと、くやしかったんですね。
これをバネに頑張って欲しいです。

投稿: yoshimi | 2007年4月 8日 (日) 13時27分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
前向きにかくとって感じですね(苦笑)

藤田選手のレッドは・・・
イエローでも良いじゃないかって思っちゃいますが・・・
止めなくてはいけなかったと思うのでしょうがないですね・・・

おっしゃるとおり、審判も少し疑問を待った感もありましたね・・・

いやいや、負けてしまったのを正当化したくって
あえて、前向きに書いた記事ですのでね!
毎回ですが個人の感想ですので、
ご了承くださいね!(笑)

カレーカード!(笑)一瞬わからなかった!!
イエローの事ですね!

投稿: yurika | 2007年4月 8日 (日) 18時51分

こんばんは!
お世辞じゃなくって、ホントにいつもYurikaさんのコメントには、ウンウンとうなづき感動します。
確かに攻撃的でしたね。シュート広島12に対しグラ21本。
それで2点はちょいとさみしいけど・・・
タマも攻撃的サッカー好きなんですよね。
守り勝つより、攻めて攻めて負けるほうがいい。と以前言っていたような。

昨日の交代は戦術だったんですね。後半いきなり出てきたのでビックリしました。
タマのいいところが随所に出ていましたね。
でもすごく良かったとはいいにくい・・・
私も、タマの特徴が出せて貢献できればそれでいいと思います。

投稿: たまきち | 2007年4月 8日 (日) 22時37分

>>たまきち様

コメントありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです!
でも、文句を言いたくなったり、
凹んでみたりしてるんですけど

つとめて、前向きに書いてみました!
自分にも、言い聞かせてるってのも、ありますからね!(笑)

そうですね!
ファンだからこそ、
玉にはもっともっと、レベルの高いプレイを要求してますし、
現状にも、満足は出来ませんよね!!!

もっと、もっと、レベルの高い。
そして、どこにでも、顔を出すくらいの活躍、
で、やっぱり全ての得点に絡むプレイをして欲しい!!!!

・・・欲張りすぎかな~~~(苦笑)


投稿: yurika | 2007年4月 8日 (日) 23時09分

こんにちは~。
読んでて、励まされました。
ついさっき、オフィシャルでセフのコメントを読んできたんですが、悲観はしていないようですね。
たしかに、面白い試合ではありました。負けは「アンラッキー」もあったと思うので、しかたがないですね。
私としては、得点してもすぐ追いつかれ~、の横浜FC戦をミラーにしたみたいな逆転劇に、少しばかり落胆してたんですが。(っていうか、ウェズレイに2発もやられたのが悔しい!)
 
豊スタはピッチが近いので、キレキレ・モードの玉田のすごさが、しっかり見えました。相手DFを攪乱する、切り返しの速さ!寄せられても簡単にはボールを失わないし、やっぱり名古屋になくてはならない選手です。
ゴールに結びつかなかったのが残念ですが、A代表にも返り咲いてほしいですね。

投稿: エリコ | 2007年4月 9日 (月) 12時17分

>>エリコ様

コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、もう一時のリードに終わった時、
本当にがっかりしましたよ・・・
でも、負ける試合もあると前向きになろうと思って書きました!(笑)

エリコさ~~~ん!
そうでしたか~~~~!
嬉しいです!なくてはならない選手!!!
そして、キレキレの好調さを教えてくれてありがとう!!!
やっぱり、杉本選手とタイプが違いますから、
試合の感じは変わってしまうと思っていたので、
フィット感とかどうだったのかな~って、
少し不安もあったんですが、
少し安心しました。

あとは、次!ですね!!!
そして、大切な選手達。
怪我人が驚異的な復活をみせてもらうこと!!!

次は絶対勝ちたいですね!!!

投稿: yurika | 2007年4月10日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/6011724

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きな記事を書こうと・・・:

» ジェフナビスコ優勝 [日刊youtube 日刊youtubeスポーツニュース]
youtubeから頂いてきた「スポーツ魂20061104」です。オシム監督も出ていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 10時18分

» [グランパス]3点目の壁… [魚編に虎と書いて鯱と読む!!]
’07 J1リーグ第5節 名古屋 (2-3) 広島 得点:  名)K、マス  広)お犬様×2、偽ベッカム ・去年の写真だけどね…。 今シーズン、ホームゲーム初欠席…。 水曜のナビスコ観に行ってから、体の調子がおかしくて木曜朝から医者行ったら季節外れのインフルエンザと…。どうも、... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 21時21分

« 負けちゃいましたが・・・ | トップページ | メンタル強化! »