« 本日二回目の投稿 | トップページ | 主将決定・・・グランパス »

原点・・・・

なんだか昨日お風呂の中で考えちゃいました。

開幕に向けて、たくさんのTVで選手の声や、試合、意気込みが放送される。

2006年W杯戦士

遠藤選手のコメントや、小野選手のコメント。

柳沢選手の活躍(昨日、スカパーJリーグセレクションに入ったので見れました)を見て、

そして、玉田選手のW杯からの発言を思い出し・・・・

そして、ヨンセン選手のコメントが載った、エリコサンのブログ(・・・こちら)を読んで・・・・

なんか、考えちゃったんですよね・・・・

遠藤選手は、W杯のメンバーに呼ばれながら、ピッチに立つことは出来なかった・・・。

そして、体調を崩しサッカーから離れなければならない時期を過ごした。

柳沢選手は、W杯のダメージを抱え、スタメンから外れてきた。

小野選手も、スタメンから離れていた・・・

そして、我等が玉田選手も、W杯からの怪我・・・不調・・・。

日本代表・・・・

W杯・・・

いかに選手にとって大きな出来事であったか・・・・。

・・・

ただ、今思うのは

彼らは、改めてサッカーというものを見たんだと思うんです。

サッカーをやっている意味・・・・・

本当に、人生ってよく出来てる。

何かを見失っている時、気がつかせてくれる。

玉田選手は、W杯のゴール後の、自分について話していました。(ゲットスポーツ)

あのゴールで、もっと頑張らなきゃいけないと思ったと・・・

そして、私も

ファンとして、気がついた。

サッカーを見ること。

選手を、チームを応援する事。

代表があってチームがあるんじゃなく。

チームがあって、その先に代表がある事が、本当に良くわかった一週間でした。

・・・

・・・

サッカーをする事には変わらない。玉田選手が前に語った言葉。

W杯も、代表戦も、チームも。

そうなんですよね、

代表に呼ばれるためにサッカーをやってるわけじゃない。

サッカーをやっている結果が、代表であって

代表に呼ばれるためのプレイをしているんじゃない。

今やっている、試合に勝つためのプレイをしている。

どんな時も、

勝利の為に、

チームに自分が機能するために。

なのに、

私自身のみかたは、

気がついたら、

代表に呼ばれるようなプレイをして欲しいという見方になっていた。

だから、結果が出ないと焦った・・・・

でも、ヨンセン選手の言動でなんだか気がついたんです。

ヨンセン選手

「充分にできればね。もし体の状態が良くて、モチベーションがあれば、あと2年はプレーする。もしかしたら3年かもね」

「もし名古屋にいる僕が代表チームを優先してプレーするなら、たとえばクラブの3試合を犠牲にしなくてはいけない。ここからそんなに離れることはできないと感じているよ」

・・・・

モチベーション・・・・・

そう、モチベーション

意欲、やる気、情熱。

そうモチベーションがあれば、続ける事が出来る。

困難も、モチベーションがあるからこそ、乗り越えられる。

逆を言えば、モチベーションがなくなれば、健康な人間でも、続ける事は出来ない。

選手達は、今サッカーをやっている。

今しっかりと現実と向き合って、今出来ることをやっている。

つまり・・・・

情熱。

サッカーに対する情熱。

何かの利益の為にやってるんじゃない。

代表は名誉な事だけれど・・・

名誉の為にサッカーがあるわけじゃない。

選手達にとって、情熱をそそぐものがサッカーなのだ。

私は、ファンとして大事なものを見失っていた。

『見る楽しさ』・・・・

選手が『サッカーを楽しむ事』なら、

ファンは『サッカーを見る楽しさ』。

選手と共通しているのは、勝たなくちゃ楽しくない。

なのに、私は

日本代表に呼ばれる為の、活躍をして欲しいって思っていたのかもしれない。

選手達はとっくに目覚めていたのだ。

たくさんの困難から気がついた事。

サッカーへの情熱を確信し

情熱を持ってチームに貢献しようとしている。

サッカーをやれる幸せを噛み締め・・・・・

サッカーへの情熱!

サッカーをする事に変わりはない。

・・・・

・・・・

そう、

私は、サッカーを見ているのが、純粋に楽しかった。

始まりは、日本代表戦。

Jリーグを見れるテレビ環境ではなかった私が最初に見たのが代表戦。

だから、チームとか、代表とかって重さはわかっていなかった。

チームの勝利や、選手の笑顔が嬉しかった!

ただ、

今は、批判をされないように・・・だとか

代表に呼ばれるような、活躍を。だとか、

でも、本当は、

情熱を持ってサッカーをやってる姿を見たいんですよね。

そのご褒美が代表で・・・

だから、今焦る事はないんだな~って。

なんか、純粋に応援できる気がしてきました!

今、改めて玉田選手を、玉田選手のサッカーを応援できる気がしました!

そして、もちろん

名古屋グランパスというチームを、純粋に応援できると感じました!

だから、最初っからJリーグを大切にしてきたサポーターの皆さんには

申し訳ないのですが

私は代表戦からサッカーに入った人間です。

それは、代表戦を見たから。

代表戦しか知らなかったからといってもいいでしょう。

でも、今!原点に気がつきました!

玉田選手を、グランパスを、純粋に応援できる!

もちろん好きな選手のいるチームであるという事は否定できません。

でも、こころから、本当の意味でサッカー応援を楽しめる!

原点!それはJリーグ!

チーム!

・・・・

・・・・

・・・・

だんだん、何を書いているのかわからなくなってきましたが(笑)

とにかく!

今まで以上に応援したいって気持ちなんです!!!!

わかっていただけたでしょうか!!!!

もう!!!!!

頑張れ~~~~!!!!!

負けるな玉田圭司!輝け玉田圭司!!!!

頑張れ!グランパス!優勝だ!グランパス!!!!!

私は玉田圭司が大好きだ!私はグランパスが大好きだ!

私はサッカーが大好きなんだ~!

はあ・・・・力みすぎました・・・・(笑)

柳沢4得点に絡む・・・スポニチ

|

« 本日二回目の投稿 | トップページ | 主将決定・・・グランパス »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

いや~yurikaさん今日は熱いですね!!!

玉ちゃんもよく考えてますよね!
ほんと感心します。試合に勝ったのにJでこの順位にいることがおもしろくないと・・・
負けず嫌い炸裂です。
でも、この順位に私も満足してませんでした。最後の試合なんか絶対勝てよ~(念)そしたら7位に上がる可能性があったから。1つでも順位が上がって欲しかったから・・・
引き分けても負けても順位が上がることはない!!!常に貪欲でいて欲しいです選手達は
7位で上出来みたいな空気が流れていたけど私はもっと上を狙えたと思うんです。
きっと玉ちゃんもそう思ったはず!!!   

気持ちがかわれば、スタジアムも満員になるし選手ファン一体で喜びを味わえるわけで本当に楽しいサッカーが観れるのでは?今年グラは何かが変わるかも・・・是非一緒に行きましょういざ名古屋へ!!!

投稿: yoshimi | 2007年2月26日 (月) 13時46分

>>yoshimi様

コメントありがとうございます!
ちょっと、ヨンセンのチーム愛に
やられちゃったんですよね~
って、ブログを改めてみると、そこがあんまり伝わらない、しかも何を言いたいかわからない内容になってるんですけど(汗)
まあ、いいでしょう!

とにかく!頑張って欲しいですよね!
上を目指して!!!!!

ファンと選手が一体になるっていい言葉ですね~!(使わせてもらいます)
いざ名古屋へ~~~~!!!!です
ね!!!!
ほんと、選手の為にも、スタジアム満員にしてあげたい!
でも、早速開幕戦は・・・・行けないんですね・・・・・(涙)

投稿: yurika | 2007年2月26日 (月) 14時50分

今~ヤマトから連絡~
レプユニ届いたそうです。
でも今日帰りが遅いので明日の配達になりました!!!
yurikaさんの所ももうすぐきますよ~

投稿: yoshimi | 2007年2月26日 (月) 16時40分

>>yoshimi様

え~~~!本当ですか!!!
うちは、連絡ないな~(汗)
メールが届くって言ってたのに・・・
でも、もうちょっと我慢して待ってます!!!
ありがとう!!!

投稿: yurika | 2007年2月26日 (月) 16時44分

こんばんは!yurⅰkaさんほんと今日は熱いですね!!気持ちは凄く伝わってきますよ。私だって最初は玉を代表で見るまでは
サッカーには興味なかったんですよ。
でも誰かのセリフじゃないけど、玉を見て
ビビッときたんですこの人だって!!!
それからはサッカーも好きになりもちろん
玉のいるチームも好きになるでしょう。
それが自然な事だと思うしね。私も玉のように自然体でいようと思ったんです。
もちろん時と場合にもよりますけど、
自分の気持ちを偽るって凄く疲れちゃう
んですよね。あっ、ごめんなさい私も
何言ってるんだろうって感じですね(汗)
3月に玉に逢いにトヨスポ行くから
その事で頭がいっぱいいっぱいなのかも!?
でもね玉のファンサだけの時間をめざして
大阪からいくんですよ凄いでしょ!
しかも玉が来てくれるかどうかもわからな
いしね><でももっと遠くからきて
たりする人もいるわけだしね。
そういう人達に比べたらまだまだこの位の
距離だもんね~
まあー頑張ってきます(^^)

投稿: グラ11 | 2007年2月26日 (月) 19時55分

>>グラ11様

コメントありがとうございます!
今日は、グラネタもなく
熱く語ってみたら、何書いてるかわからなくなったのですが、アップしちゃいました(汗)
そうですね、自分の気持ちを偽るのは疲れますよね・・・

そうですね!
玉は自然体!ナチュラルな話し方が一番好きですね!

でも、その中でも、彼は相当考えて、相当大人な感性で物事を見ていると思いますよね!
強さは、色んな苦労をしてきたからこそ。
そんな気がします。

うわ~~~!良いですね~~~!
気をつけていってきてくださいね!
ファンサ!
無愛想な玉を覚悟!なんちゃって・・・(笑)
苦手なんでしょうね!
楽しんできてくださいね!!!ぜひ、感想を!お待ちしてます!!!


投稿: yurika | 2007年2月26日 (月) 20時50分

無愛想な玉ですか??もちろん覚悟
してます(笑)苦手だって言ってましたね。
私はそういうトコも含めて今は玉を
好きでいたいし好きなんですよ~(テレ!)
でも覚悟はしていても実際そうなると
yurikaさんに
泣きつくかもしれないのでその時は
お願いしますねぇ(笑)

投稿: グラ11 | 2007年2月26日 (月) 21時46分

>>グラ11様

そうですよね!
ここに来てくれている人は、そんな玉が好きなんです!って、本心はあのキュートな笑顔を見せて欲しいけど!

泣きついて下さい!
でも、それより感激で倒れないようにね!
って、そんなこと言ってる私はもし、実際あったら、ファンサの場所に行けないかも・・・・

投稿: yurika | 2007年2月26日 (月) 22時10分

こんばんは~


玉田選手は自分をよく見せようとか~のコメントってホントないですよね。自然体~ですね。


そんなこと言っちゃって…ってこと多くてハラハラしちゃいます。まぁ~そこが魅力なんですよね!以前に比べたら少しオトナの発言になってきましたよね。


とっかかりはどんな形でも…応援し続けることが大事だと思います。

開幕は今週末ですね!楽しみです。

投稿: アランスミスミ | 2007年2月26日 (月) 23時03分

>>アランスミスミ様

コメントありがとうございます!
確かに、ハラハラしますよね~
でも、最近は・・・ハラハラしないかな~!!!!

もう、去年よりも、もっとグランパスの事がわかってきたし、
玉田選手も、コンディションが良さそうだし!
もう楽しみです!!!

投稿: yurika | 2007年2月26日 (月) 23時15分

4/1は是非、三ツ沢にいらしてください。

ゴール裏はいいですよーー。近くて…
日立台には負けますが~

久保もカズもいますよ~。

投稿: アランスミスミ | 2007年2月26日 (月) 23時46分

>>アランスミスミ様

行きたいですね~~~!
ドラゴン!好きなんですよね~!
もちろんカズも!

行きますよ!きっと!!!!たぶん・・・
行けると思う・・・!

ただ・・・・ゴール裏デビューは・・・
行きたいけど・・・
勇気がいるわ~
歌とか、リズムとか・・・
応援方法知らないんですよね(苦笑)

口パクするか!(笑)

でも、アランスミスミさんは、ホーム側なんですよね!

よ~し、ちょこっとだけゴール裏に行ってみるかな!(汗)

投稿: yurika | 2007年2月27日 (火) 00時45分

こんばんは!そうなんです、ぶっちゃけ
私にもあの素敵な笑顔見せておくれ~って
感じなんですほんとは・・・。あっ、もう
玉に逢うのは今度で4回目なんで(その内1回は無視されたけどね><)もう
倒れる事はなくなったけど(笑)
何回行っても玉の前では緊張しますね!!!
ファンサの場所yurⅰkaさんも
行けますよきっと^^。ただ玉が前に
いてくれる時間短いでしょ!だからサイン
とか写真ほしいからひっしなんですよ(苦笑)yurikaさんも行ったこと
あるんですよね??

投稿: グラ11 | 2007年2月27日 (火) 17時57分

>>グラ11様

当然!!!!
ファンサなんて!
一度もないですよ~~~!!!!(笑)

しかも、生で見たこともない!

ここに来てくれる皆さんの方がずっと、詳しくって!
皆さんのコメント楽しんでるのは私ですから!(爆)

さらに、TVで試合が見れるようになったのも、去年の11月CSに入ってからですからね(苦笑)BSと、NHKしか見れませんでした!

それまでは凄いですよ~~~!雑誌という雑誌や、ニュース探しまくり
しかもJリーグの評論した文章は必死に目を通して、状況を勝手に判断せいたんですから(笑)
なので、いかにマスコミが勝手な事を書くかもわかりましたし、
事実と異なる事も、わかりましたから
まずは、その情報を消化する。

取り入れるべきものと、排出するもの!

そんなんで、今までグランパスの事を調べたり、名前覚えたりしてました!(笑)
逆に凄いでしょう!

とにかく今年は、生観戦デビュー、
生玉田デビューですから!

感激のあまり、他のチームの選手にも、興奮してしまいます。

この前の練習試合のときも、
色んな選手に感動しました!
マリノスの選手にもね!(笑)

投稿: yurika | 2007年2月27日 (火) 19時00分

昨日に続きこんばんは~

Yurikaさん!大丈夫です。一度チャントを聞いたら耳につきますから(笑)~
そして、ゴール裏が病みつきに…なんて

私はホームゴール裏です。
キング・ドラゴンコンビを応援しますが~
「たまだー!」とか叫んでたりして…

楽しみですけど、複雑な感じです。

投稿: アランスミスミ | 2007年2月27日 (火) 19時31分

>>アランスミスミ様


ゴ~~~ル~~~タマダ~
なのか、お~~~タマダなのか・・・(笑)

スパサカではキング+ドラゴンで、
キングギドラって、呼ばれてましたね!
ドラゴンボールが先じゃ!って思っちゃったけど(笑)

頑張ってみます!

投稿: yurika | 2007年2月27日 (火) 20時48分

お~お~たまだ~
かもんげっと ご~る 
お~お~お~

久保選手があんなに笑ったのを、初めてみましたね。あの長い足でゴール決めて欲しいです。もちろん玉田選手にも。

何かすっかり開幕気分になってきましたね。

投稿: アランスミスミ | 2007年2月27日 (火) 23時01分

>>アランスミスミ様

お~~なんですね!ゴールって言ってるのかなとも思っていました!

そうですね~~~!
開幕まであと少し、ドキドキですね~!
名古屋もシステムと、メンバーも気になるところ・・・

楽しみですね!
応援頑張らなくちゃ!

投稿: yurika | 2007年2月27日 (火) 23時22分

そうなんです
そういう気持ちで
みんなスカパーのパックに入ったりします(苦笑

今週末は待望の開幕戦
なかなかうまく波に乗れないけれど
今年こそは、いい結果を出して欲しいですね
やっぱり、明るい笑顔の写真を撮りたいですよね(^^;
今年もカメラを持って頑張るぞぉ~♪

投稿: まこっちゃん | 2007年3月 1日 (木) 00時05分

>>まこっちゃん様

コメントありがとうございます!
スカパー!でも、あれですね・・・
もっと、普通にTVでやってくれると良いですよね!
代表の人気とか、観客数の伸び悩みとか言ってますけど、
もっと皆さんが見れるようになれば、サッカーかもっと、人気が出るのに・・・・

難しいですよね・・・
売り上げと、人件費で悩む会社みたいだ(汗)

お金賭けないといけないけど・・・予算が・・・みたいなね(苦笑)

その為には、皆で応援に行かなくちゃですね!

選手の最高の笑顔を、たくさんとってくださいね!

投稿: yurika | 2007年3月 1日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/5494338

この記事へのトラックバック一覧です: 原点・・・・:

« 本日二回目の投稿 | トップページ | 主将決定・・・グランパス »