« 今日はガーナ戦! | トップページ | 明日は、26節F東京戦! »

ガーナ戦、今見終わって・・・

ガーナ戦!今、録画見ました!

私の感想は、徐々に良くなってるなあって感じですかね。

守備は、皆で守備をするというのは前からなんとなく出来ていたようで

今回も、必ず2人以上でボールをとりに行く事から

守備の連携は本当に素晴らしい

まあ、失点シーンは相手のスピードに負けましたね!

で、攻撃ですが

色々と言われていますが、私は少しだけオシムの目指すサッカーを理解した選手が

頭を使ったサッカーをしだしたように思える。

この前の試合までは、『サッカーはサーカスではない』『アピールはいらない』というオシム監督の言葉で

自分の特徴を押し殺し、消極的になっていた感があったのですが

昨日は少し違いました。

チャンスと感じたら自分で仕掛ける。もちろんドリブルもする。

ようは、効果的なプレイをすればいいという事。

パスサッカーそれは判断を早める事で、自然にワンタッチプレイになる。

ワンタッチを意識するのではなく、判断を早くすることが自然にワンタッチプレイに繋がった。

前回は、ボールを早く回さなくっちゃというところに重点をおく為、

周りが見えていないまま、迷い焦って早くパスを出そうとして、ミスをする事が多かったのですが、

今回は、『早い判断』と言う事が目的になっていますから、その早い判断から、

自然に早くパスが回りましたし、パスミスが減ったように思えます。

ガーナ戦後オシム監督コメント・・・こちら

『攻撃と守備の両方ができないと未来は短い』

そうですね・・・厳しいお言葉。でも、オシムの言うとおりですね。

一番重要なのはこの言葉ではないです。

私が重要に感じたのは、『攻守の切り替え』これが出来る選手が今活躍する選手なんだ。

何とか、たくさんの選手がこのメッセージを理解してレベルアップにつなげて欲しい。

オシムが言うように、今のトレンドなのかもしれない。でも、選手はプロとしてスタイルを保ちながら、トレンドは取り入れていかなければならない。

代表戦は、唯一世界と戦える場です。だから、プロなら絶対に目指す。

その為に、Jリーグがそんなサッカーをする事に

期待しています。

フィニッシュに関しては・・・・まあ、ガーナも良かったといえませんので・・・

世界の課題として・・・・・ノーコメントで。

そして、グランパスですが!

グラ 古賀、平山封じに自信あり・・・中日

と・・・・・この、平山選手ですがどうも、良い感じではないようで・・・

古賀選手気合が入っていますが、もしかしたらこの、平山選手。

スタメンじゃないかもしれませんね。

でも、相手がどうであれ、勝たなくてはなりません!!!

接戦です!絶対勝たなくては!!!!!!

頑張れ!グランパスエイト!!!

で、モバイル情報の玉田選手

怪我開け組みは、とってもつら~い体力アップの為のメニューみたいです。

実戦好きの玉田選手としては、かなりつらいでしょう。

もともと、スピード・瞬発力の選手です。

でも、先ほども述べたように、今のトレンドが攻守の切り替え、FWも守備をする。ですから

FWの選手はやっぱり、攻守に走らなければなりません。

なのでこの機会が、玉田選手のレベルアップに繋がると信じて、

試合に出れない期間。私達もつらいですけど、応援することしかできませんから、

しっかり、応援したいと思います!!!!!

がんばれ!!!玉田圭司!!!!!

長くなっちゃった・・・一部隠せばよかったですよね・・・まあ、いいか(苦笑)

|

« 今日はガーナ戦! | トップページ | 明日は、26節F東京戦! »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

個人的には、パスがすぐ取られちゃうなぁ~と・・・スピードも速いですねぇ。ガーナ。
玉もスピードは負けられない!?ですよね!

投稿: 玉田LOVE | 2006年10月 5日 (木) 21時52分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
そうですよね!ガーナは強い。
でも、W杯のブラジル戦の時のガーナほど、脅威ではなかったように思いますよね。
なんか、勝てそうな相手に感じちゃいました。
まあ、これからなんでしょうね。

同じく!玉のスピード、早くみたいな~~~

投稿: yurika | 2006年10月 5日 (木) 23時32分

やっぱり玉のスピード!!!かっこいい!
ドリブルも。
早く活躍してほしい・・・で、いつかは、
J得点王になってほしい!!!

投稿: 玉田LOVE | 2006年10月 6日 (金) 00時18分

>>玉田LOVE様

そうですね、得点王!
日本人FWが外国人FWと競えるくらいになるといいです!

玉も、2桁得点とっていた選手ですから、
大丈夫だと思います!!!
頑張れ!玉田!

投稿: yurika | 2006年10月 6日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/3696885

この記事へのトラックバック一覧です: ガーナ戦、今見終わって・・・:

« 今日はガーナ戦! | トップページ | 明日は、26節F東京戦! »