« 今日は甲府戦! | トップページ | まとまって戦う事が大事 »

負けてしまった・・・

負けてしまった・・・1-2です・・・涙

うっ・・・・順位が・・・・今日の試合も気になってきました・・・

昨日は録画だったので、結果を知ってから録画を見ました。

名古屋VS甲府・・・スコア表ニッカン

う~~ん。勝てない相手ではないだけに、本当に悔しいです。

なぜなんだろう・・・

なんだか攻撃に想像力がない。

シンプルな攻撃はいいけど、完全に読まれている。前半は本当にバリエーションが少なかった。

解説『監督から、もっとヨンセンにシンプルにあわせていこうと指示があったようです』

確かに、わかります。でも、皆が必死にクロスやロングボールをあげていました。

ヨンセン選手も必死にDFを振り切ろうと頑張っていました。

やりたい事は本当に良くわかりましたが、読まれすぎでは・・・

で、ゴールを奪ったのは、

藤田選手の飛び出してのゴール。

あんな形がもっと出るといいのに・・・

攻撃は単調な、ロングボールに頼った感じがします。

ヨンセン選手にあてての形は完全に甲府に読まれヨンセン選手に、ボールが収まる事はありませんでした。

中村選手のスピードある駆け上がりや、本田選手のミドルシュートも見る事無く後半へ・・・

あと、もう一つ気になるのは、失点ですね(汗)

なんか、え???って時に失点します。

昨日は古賀選手の怪我という不運な、状況が原因みたいですが

でも、どんなタイミングでか、相手がフリーに簡単になってしまうんですよね。

攻守の切り替えが遅いのか・・・

集中力がふっと切れるのか。

失点の問題も解決しなくてはいけないんじゃないかな?

良い形になってから必ず失点しちゃう。

前半は守った。よく守れていたと、守備をあまり課題にしていないけど、実はつまらない失点が、続いている気がするんです。

リスクをおかすべきだし、勝っていても攻撃するべきなんだけど・・・

昨日の甲府は良かった。

昨日の甲府の攻守の切り替えの早さには、やっぱり勝ちきることは難しかったですね。

先制点を取らなきゃいけなかった。前半が攻撃的に行けなかったのが痛かったですね。

エースバレー弾・・・スポニチ

≪名古屋後半攻勢も≫名古屋は前半はシュート1本と攻撃の形をほとんどつくれず、後半は守備が乱れた。試合終盤になって攻勢に出たが、遅かった。U―21日本代表の本田は「2度もリードされると、勝ち点を取るのは難しい」。フェルフォーセン監督も「引き分けが妥当な結果だと思ったが、負けてしまって残念」とさえない表情だった。

MF藤田同点弾も痛い黒星・・・ニッカン 

でも、少しホットした事が・・・

FW玉田にキレ・・ニッカン 

シュートも2本放ちキレのある動きを披露した。「コンディションはいいと思うし、頭から出たいですね」と先発復帰の意欲をにじませた。

後半藤田選手に交代で出場しました。

藤田選手は下げて欲しくなかったんだけどトップ下だったから、そのままポジションをスリートップに変えたのかな?)

で、欲求不満爆発!

ここに切り込め!とばかりに、ペナルティーエリアにドリブルで切り込んでいく玉田選手。

ワンタッチで、危険ゾーンに入る事で相手DFも、肩?腕?で防ぐ!

ボールを持ったときの瞬間的スピードと、

独特のリズムをもったドリブルを久々見た気がしました。

そうです!一瞬で抜き去るドリブル、

以前のように、ペナルティーエリアで危険な選手として帰ってきた気がする!

1.5列目からのチャンスメイクも魅力ですが、昨日のように得点を意識した時のプレイは相手DFにとって、すごく恐い。

どんな体勢からも打っていく。

なんだか、しばらく見ていなかったせいか、しばらくいいプレイが出来ていなかったせいか、少しホットしました。

(なんか、昨日の負けからの現実逃避のようですが・・・)

もちろん、試合に出続ければマークされるでしょう。

でも、そうなるとヨンセン選手にもスペースが生まれる。

次節は、千葉です!

千葉は引いて守ってきたりはしないと思うので、

ぜひとも3トップで裏をついたり、ビルドアップしたり、たくさんの攻撃で頑張って欲しい!

ちょっと、恐くて順位の話が出来ませんが・・・

毎試合、一つ一つ、次はないと思って戦うしかないです。

負けた試合のあとは『次節に切り替えてやるしかないです』と、いうしかないんですが・・・戦う時は次節はないという言う気持ちでやるしかない!って、やってるんですよね(苦笑)

わかりますよ、頑張ってる事。

でも、より強い気持ちで!もちろん、私達も必死で応援します!

もう負けられない!!!!頑張れ!!!グランパスエイト!!!!

そして、玉田圭司!!!!!

【追加】

赤鯱伝説・・・こちら

私も、記事に書いたように藤田選手を下げたのには?でした。

◆コメンテーターズ

 運動量の少ないグランパスと、決して技術は高くないが動き回って主導権を握る甲府との差が、そのまま結果に表れた印象だ。守備面で見ると、人数はそろっていても、ゴール前で簡単に突破を許す場面が少なくなかった。

 それでも、今後の明るい材料も見つけることができた。途中出場の玉田は、やはり格が違う。左サイドを何度も突破して好機を演出していた。前半は、ワントップのヨンセンが孤立気味だったが、玉田が入って、攻撃に迫力が出た。高さを生かしたヨンセンと、スピードに乗った玉田の組み合わせは相手に取って、脅威になる。

 藤田と合わせて3人が絡むと、もっと面白い攻撃ができると思う。この日は、藤田と玉田が交代したため実現しなかったが、経験を生かした藤田のプレーは、アクセントになる。

 同点ゴールはベテランらしい動き。中村が左サイドを突破した時、中央の藤田は、わざとタイミングを遅らせて入り、フリーでシュートを決めている。外国人を含めて代表クラスの選手が多くいるのだから、このままで終わるチームではないはずだ。 (元日本代表MF・望月重良)

同じく!私も、藤田選手と玉田選手が同時にピッチに立つことが少ないのが気になります。ぜひ、実現して欲しい!!!

セフの采配・・・やっぱり少し疑問が残りますね・・・・・(汗)

|

« 今日は甲府戦! | トップページ | まとまって戦う事が大事 »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ―
試合見たんですけど、最初から甲府に持ってかれてましたね。
前半の15分までに名、古屋はゴ-ル前にボ-ルを持って行けた回数は片手で数える位。
甲府のDFが昨日は最強でしたからね(苦笑)
パスも繋がらないし…((;'OдO∞)))

でも選手個人で見たら、玉チァン……なンか調子良いぢゃないすか!!(笑)ボ-ルのキ-プもできるし、スピ-ドのあるプレイ。久しぶりに玉チァンらしい所見た気がします(笑)
次はスタメンが良いな(o'ч'o★)笑

そういえば次ジョンウがいないのが痛いっすねΣ(;●'A`◎!i!

投稿: なつ | 2006年10月22日 (日) 12時52分

>>なつ様

コメントありがとうございます!
そうですよね、甲府はボールを奪われると
早いプレス。
しかも連動してプレスするから、名古屋のパスミスの原因になったり・・・
悔しいけど・・・
とにかく甲府の方が上でしたね・・・

玉は良かったですよね!最後の方でDF置き去りのトップスピードから、
ソフトにヨンセン選手にパスする所なんか
技術の高さが見えました。

でも、ゴールできませんでしたから
次節はゴール魅せて欲しいですよね!

そうですね、基本的にはスタメンの方がより落ち着いたプレイが出来るタイプっぽいので
ぜひともスタメンで使って欲しいのですが・・・
で、私としては藤田選手と一緒に出して欲しいな・・・
どうも、二人が入れ替わる事が多い(苦笑)

本当です。ジョンウ選手ね・・・
カードはきついですね・・・

投稿: yurika | 2006年10月22日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/3915270

この記事へのトラックバック一覧です: 負けてしまった・・・:

« 今日は甲府戦! | トップページ | まとまって戦う事が大事 »