« オシムのサッカー | トップページ | シュート練習。 »

初アウェイ戦。

日本 VS サウジアラビア・・・・0-1

オシム監督コメント・・・こちら

負けるのも悪くない・・・スポーツナビ

オシム監督のコメントが全てです。細かい分析、今朝の試合の選手の状況、試合の状況は監督がしっかりとコメントをしています。

失点も、失点されるシーンではないのに失点してしまった。

一言で言うなら、まだまだ、新しいサッカーに戸惑っているっていう感じですね!

オシムなサッカーを理解している最中。

しかも、コンディション不足。

でも、これはしょうがないのです。

どんな意見が飛び交おうとも、私は今はこれで良いと思う。

日本のオリジナルのサッカーを確立するのはそう簡単な事じゃない。

しかも、指示される事に慣れている日本選手が、シンプルなプレイを要求される中で

時に効果的な突破を計るのは、勇気のいる事。

オシム監督は、ワンタッチ、ツータッチにこだわっているわけではない。

時に効果的なドリブルや、切込みだって必要だと思っている。

どんなプレイが今効果的か、それこそ考えるサッカーだと思う。

リスクを冒すプレイ、相手が怖がるプレイ。

それは時に強引に仕掛けることも必要。

今、選手達は正しくやろうとしている。間違ってはいけないと・・・・。

失敗に対する恐怖感。恐怖感は、人の思考をや、行動を止める。

もっと、チャレンジしなくてはならない。

リスクを犯してチャレンジする事は少なくともオシム監督は否定しないだろう。

もっともっと、アグレッシブに・・・・・

そんなサッカーを目指す、オシムジャパン。

私は、まだまだこれからだと言いたい。

がっかりもしていないし、その逆もない。

成長の成果が出る前、一時的に結果が出ないときがある。

問題を抱えている時に、それが隠れてしまう時がある。

私達は一喜一憂するのではなく、冷静に見守るべきなんだと思う。

W杯の敗戦から、早く変化した日本代表が見たいのは私も同じ。

でも、成長とは苦悩があるから成長する。

じっと、耐えて待つしかない。

日本代表関連ニュース

年内、欧州組み呼ばない・・・スポニチ

オシム監督俊介に戦力外通告・・・デイリー

誰が戦力外?新聞は好きな事を書きます。個人の想像。

オシム監督が個人名を挙げ戦力外通達したならば分かるが・・・

相変わらず、記事を面白くする為に利用された選手はかわいそうです。

新聞やニュース。信じるべき点と、信じない点をしっかりと見極めて行きたいと思います!

|

« オシムのサッカー | トップページ | シュート練習。 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、今日の試合で負けてしまったのは「経験の差」だそぉです(^-^;)
まぁ、今はこれでいいんですよね!これから、若手をドンドン育てていって、いつかはベテランと融合!!!(^-^)!!!
<スィマセン・・・これが私の希望です。。。(^-^;)>

アト・・・
俊輔選手は頑張ってますよ!!!FKはまかされてるし!!!
私は俊輔 期待してます!!!今の記者はダメですね・・・。チョット前に「宮本選手、代表引退!?」なんて騒がれたことがありましたが、その件に関して宮本選手が自身のHPで「いろいろって色々」とゆうふうに語っていました。。。もし、よかったら宮本選手のHPも覗いてみて下さぃ!!

投稿: ぁんみ☆ | 2006年9月 4日 (月) 17時55分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうですよね!
ベテランとの融合!!!!
私も同じく、理想です!!!!って言うか願い!!!!

そうなんですよね、きっとねスター選手がいないから
話題がないんですよね。
だから、俊介とか出すと、新聞とか買うでしょ、
事実を伝えるより商売優先だからね・・・・(汗)

宮本選手の時も思ってました。
本人は引退と言う言葉なんか使っていないのにね!

宮本選手も好きなんで見て見ます!!!!

昨日の試合は、宮本みたいにリスク冒してでも
つめて欲しかったですよね!
飛び込むのも交わされる事を思うと、
かなり勇気がいりますが
つめなかった結果の、失点だった気がします!

投稿: yurika | 2006年9月 4日 (月) 20時39分

実は・・・、サウジ戦・・・・・・・・・・見てないんです!!!(><)
予約録画のやり方がわからずに・・・・・。。。
まぁぃぃや!本音ゅうと負けたって分かってる試合を見る気になれないタイプなんで(^ー^;)

そのまた本音ゅうと、玉サンがでてない試合はなんか・・・・ワク②感がねぇ・・・・出てる試合の方があるんだなぁ~これがwww

投稿: ぁんみ☆ | 2006年9月 4日 (月) 23時07分

>>あんみ☆様

同感です!!!!(笑)
やっぱり、玉が出ていない試合は
かなり客観的に見てしまいます。
玉が出てたら、もうドキドキですよ!!!!
こんな、クールな記事書けませんね!(笑)

玉ファンだけに
ぶっちゃけ、玉が復帰してくれる事を祈りながら見てるわけで・・・
つねに、玉田がいたら、仕掛けただろうに・・・なんて思っちゃったりしてみてました。

玉はやっぱり、強引にでも勝負しますからね!
早くみたいです!本当に!

投稿: yurika | 2006年9月 5日 (火) 00時05分

あぁ~~負けちゃいましたね・・・残念。でも、
まだ、オシムジャパンは始まったばっかり、まだまだこれから沢山の試合をしていくのだし・・・このぐらいの負けは
全然問題ないですよ~~~いいわけではないけれど・・・
これからもっとがんばってほしいです!!!もちろん玉も
入って・・・

投稿: 玉田LOVE | 2006年9月 5日 (火) 05時18分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
そうなんです!まだまだ・・・
でも、玉が出ていないからこんなに冷静に見れたんだと思います(苦笑)
玉が出てたら、もっと動揺してたかもしれないですよ。
でも、この負けを学びに
明日のイエメン戦は勝たなきゃね!

投稿: yurika | 2006年9月 5日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/3314286

この記事へのトラックバック一覧です: 初アウェイ戦。:

« オシムのサッカー | トップページ | シュート練習。 »