« 玉田、肉離れじゃなった! | トップページ | 初アウェイ戦。 »

オシムのサッカー

本日はサウジアラビア戦。TV放送も危ぶまれましたが、テレビ東京様が獲得し、

見ることが出来そうです!

オシムジャパン!どんなサッカーを魅せてくれるか・・・・

で、やっぱり、玉田選手が選ばれて欲しいと思う私にとっては、

オシム監督の言葉が気になるわけで・・・

オシム監督の言葉・・・こちら

Q:今回の日本代表にドイツワールドカップに出た人が4人しかいないのはなぜか?サウジアラビアの気候の影響は?
「ワールドカップに出場した一部の選手は引退した代表からの引退を表明した選手もいる。失望したのかもしれない。同時に日本は4年後の南アフリカワールドカップに参加したいと思っている。4年のスパンを考え、能力を加味してメンバー選考を行った。代表監督は代表チームを私物化しているわけではない。私の一存でチームの選手を選んでいるわけではないことを理解してほしい。世界のサッカーの進歩に追いついていくためにも、日本代表にはもっとアグレッシブな選手が必要だ。走る能力の高い人だ。世界のサッカーはそういう方向に進んでいる。美のための死んでいいという選手が入る余地が少なくなってきた。個人的には残念なことだが、今のサッカーはそうだ。

『一部の選手は引退した。』・・・この言葉、監督の判断で何人かの選手は引退した判断なのだろうか・・・それとも事実引退した中田選手の事だろうか・・・

個人技なき戦い・・スポーツ報知

「日本人はパス能力と技術も高い。エスプリ(精神力)もあるが、問題がある。日本人はみんなブラジル人になろうとしている。それは完全に誤った考えだ。日本人には日本人に適したサッカーがある。それを実践しなければいけない」

とにかく、日本代表に必要な選手のタイプ(これは、オシム監督が好きな選手とは異なる)は、

走りきる事のできる選手。・・・アグレッシブに・・・・。

でも、その中で日本の特徴である高い技術や、スピードがなくてはいけない。

華やかじゃなくても地味に、自分を犠牲にしてでも守備が出来る。

・・・・もう、ジーコが愛した、美しいサッカーはいらないのか・・・・

もう、W杯で活躍した選手はいらないのか・・・・

玉田選手はどちらかといえば、個人技も魅力の選手である。そして、本人も誇るのはスピードだ。

ボールを持ってからの瞬間的スピード。左利き独特のリズムを持ったドリブル。

ただ、玉田選手には弱点もある。ボールを持たないときの動き。

依然読んだ雑誌では、恩師達が弱点と語ったのはやはり、ボールを持たないときの動き。

そして、こんな事も言っている。

『あいつは、スペースを作る選手ではない。』

『ただ、個人で状況を打開できる日本では数少ない選手だ。きっと、状況の中では絶対に必要になってくる選手』

『玉田を変えてくれるのはオシムしかいない』

私はこの言葉を信じています。

絶対に必要とされる時が来るって。

そして、オシム監督の存在が玉田選手を変える。

日本代表監督になったオシム監督が、変えてくれる。

たとえ、練習に参加していなくても

当然、玉田選手はオシムサッカーを意識しているのだろう。

走るサッカー。

アグレッシブに。

きっと、玉田選手は変わる!

そして、代表に、日本のサッカーに必要とされ、

ブルーのユニホームに袖を通す事になる。

玉田圭司よ!奮起せよ!!!!!

11―玉田圭司オフィシャルブック Book 11―玉田圭司オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニー・マガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 玉田、肉離れじゃなった! | トップページ | 初アウェイ戦。 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

サウジ戦・・・・私見れないんです・・・。学校だしぃ。。。残念です。でも、ホント勝ってほしぃですね!!!もし、負けたらなんかぁ・・・オシムさんの機嫌が相当悪くなりそうな気が・・・(^-^;)でも、勝ちます!!!絶対!

昨日のスパサカ見ましたか???サイコーでしたょね☆
津田&須藤選手が新記録!!!(おめでとぉ♪}w(^-^)w
あと、小倉さんもホント面白いですよね!なんか、ノリが芸人なみデスv(>o<)v本田選手のアゴだしてる顔もカワイかったぁ♪

投稿: ぁんみ☆ | 2006年9月 3日 (日) 11時23分

サウジ戦はかなり厳しい時間ですけど見ます。突然ですが!玉田が得点をしてない試合で一番良かった試合はエクアドル戦かと思います。中盤とFWの役目をしっかり果たしてた感じ。得点は無かったけどかなり良いチャンスメイクしてたし評価は高かったですしね。
ぁんみ☆さん>楢崎が面白かった。マジですか?小倉がw僕的には馬鹿丸出しだった様な感じがしましたwあいつ玉田嫌いですからねw「ジーコが好きなんじゃないですかw」あれは忘れない。

投稿: RED11 | 2006年9月 3日 (日) 15時28分

もしかして・・・私、サウジアラビア戦見れない・・・カモ
もちろん!!!見るつもりで今日テレビらんを見たら・・・
のってない・・・マジで~~~
そんな~~~最悪でしょ?!まぁ~インターネットで
ちゃんと確認しようと思いますが・・・
でも、もしかして見れなかったら、玉が出てなくてある意味
よかった~~玉が見れないなんて、最悪の最悪・・・
そんなぁ~~何で!!!見たいよ。

投稿: 玉田LOVE | 2006年9月 3日 (日) 15時34分

やっぱり見れません・・・ショック・・・
なんやかんやと言いながらも見れると期待していたのに・・
なぜ広島は見れない~~~
テレビ局に文句が言いたいっ!!!

投稿: 玉田LOVE | 2006年9月 3日 (日) 16時52分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうですよね~、時間が時間ですから(汗)
大丈夫ですよ、録画してみてください!
玉が出場してたら、ライブで見て欲しいですけど(笑)
とりあえず、出てないので録画でもOKです!(なんちゃって・・・)

学校がありますからね!
私も、バイトで疲れてて起きていられるか心配です(苦笑)

そうそう、スパサカちょうどお風呂に入っていて見てないんですよ!でも教えてもらえたおかげで、しっかり録画してるので後で見ます!!!!

投稿: yurika | 2006年9月 3日 (日) 21時24分

>>RED11様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、中盤も出来るのが玉の特徴!
個人技や、ドリブルを注目されますが、
回りを生かす献身的なプレイも魅力なんですよね!

本人もアシストが好きと言ってるように、
絶妙なスルーパス。意標をついたパスが巧い!!!!

ドリブラーだけに、時折見せるワンタッチパスが生きる!!!!

オシムサッカーに必要な時が来ますように!

やっぱり、玉がベストな状態なら、呼んで欲しいです!

投稿: yurika | 2006年9月 3日 (日) 21時29分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
そうなんですか・・・・
見れないの・・・・
そうか残念ですね・・・涙
全国ネットじゃないんだ(汗)
そうか、そしたら私が、しっかり見ておきますね!明日の朝は、ブログ更新が出来ないですけど、後ほど感想を書きますね!

投稿: yurika | 2006年9月 3日 (日) 21時34分

突然ですが・・・玉のいい写真がある所を見つけたので
お知らせしますネ!!!(知っていたらゴメンナサイ)
http://www.nippon-daihyo.jp/photo/index.html
がアドレスです!!!
フォト・ギャラリーの中で、ワールドカップ、ブラジル戦など、玉の活躍した試合などは結構玉の写真がありますよ!!
ぜひ見てみてくださいなっ!!!

投稿: 玉田LOVE | 2006年9月 4日 (月) 02時08分

みんなは今、見ているのね!!!サッカーを。かなしい・・
私はぁ~少しでも情報がほしくて、いろいろなブログを
見て回ってます!!!まだ始まったばっかりで情報がどこも
無い・・・ショック&かなしぃ~~~(涙涙)
あぁ~~~いいの見つけましたョ!!!自動で文章で出るけど、試合の進み具合がわかる!!!前半2分とか、書いてあります!!!ちょっと分かりにくいけど・・・見れないよりいいです!!!うれしぃ~♪

投稿: 玉田LOVE | 2006年9月 4日 (月) 02時39分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
画像ありがとうございます!!!!
ブログに貼っておきますね!
見ましたよ、眠い目をこすって・・・・
負けましたね・・・・
内容については改めて記事にしますね!
学校頑張ってね!

投稿: yurika | 2006年9月 4日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/3301348

この記事へのトラックバック一覧です: オシムのサッカー:

» オシムの言葉 木村元彦 集英社 [クラシック映画館]
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身・クロアチア人イビチャ・オシムはサッカー日本代表の監 [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 11時54分

» 子供病のオシムジャパン [サッカー日本代表W杯オシムジャパンコラム]
サッカー日本代表オシムジャパンはサウジ戦に0対1の敗戦です。 試合後のインタビューにて 「子供病とでも言いましょうか・・考えないサッカーをしてしまった。」 byオシム [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 05時44分

« 玉田、肉離れじゃなった! | トップページ | 初アウェイ戦。 »