« 昨日のグランパス・・・ | トップページ | トンネルには、出口がある! »

情熱・・・

昨日のニュースで、気になったニュースを。

横浜M岡田監督辞任・・・サンスポ ニッカン 

『勝負に対する執着心が薄れたのが一番の要因』

何事も、情熱を失っては続けられない。岡田監督のこの言葉は、まさに一番の要因なのだと思う。自分の心の中が変わってしまった・・・

どう、奮起しようとしても難しかったのだと思う。

私の中では、凄く知名度のある監督だけに、ショックでした。でも、本人が望んだ事。

そして、今辞任した事は、チームを思っての事。こんな気持ちでみんなを引っ張れない。

早い方が良い・・・・と。

悲しい事だが、たくさんの選手の指揮をとるということは、こういうことだ。

ある本に『情熱とは、自分のしている事にわくわくする事だ。情熱がなければ偉大な事を成し遂げる事は出来ない・・・その力は周囲の人々を元気付け、意欲を高め、勇気を与えるのに役立つ』とある。

監督と言う職業は、情熱を一番必要としている職業なのだと思う。

選手は、監督の指示に従い監督の望むサッカーをする。

監督と、選手の信頼関係がないと、チームは成り立たない。

独りよがりの情熱では、選手は疑問を持つ。

どんな優れた監督でも、選手がついていかない監督は、そのチームの監督にはなれない。

そして、悲しくもチームを去ることになる。

選手は、監督の目指すサッカーをひたすら、実行する。

上司は部下を選べるが、部下は上司を選べない。

監督の情熱が伝われば、選手は監督を信頼するだろう。

それを実現しているのはオシム監督だ。

ジェフの選手は、オシム監督の為に戦う。全面的に、信用している。

それは、オシム監督のサッカーに対する、チームに対する情熱に心を奪われたからであろう。

そして、今Jリーグも、オシムの情熱に心を動かされた。

オシム Jの全面支援取り付けた・・・スポニチ

代表に協力しようという気持ちになった・・・・。びっくりだ。なんて、凄い人なのだろう。

きっと、オシム監督は日本を強くする。そして、Jリーグも変える。

そんな気がしてならない・・・・・

そして、ここ何日か、玉田選手の試合後のコメント、モバイルでも練習後のコメントが入ることがなく。玉田選手の情報がほとんどないのですが・・・

今は、何かと戦っている時なのではと感じるだけです。

信用を勝ち取る為に、痛みを押しての出場をした玉田選手。

心配ですし、不安です。

ここは、じっと待つしかないのでしょう・・・・

そして、もう一つの心配事だったスピラール選手ですが、ガンバ戦に出場する可能性が出てきました。

グラ スピラール、バットマンに変身・・・中日

とにかく、みんな無理をしないように・・・

おっと、バイトの時間でした!!!途中になってしまいましたが、言ってきま~ス!!!

|

« 昨日のグランパス・・・ | トップページ | トンネルには、出口がある! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岡田監督は日本で初めてワールドカップ予選を抜けた監督ですからね。その後2002年は予選免除だったので・・・しかし最近マリノスが良くないので仕方ないのかな・・・僕的に水沼さんは好きなので応援していきたいです!スパサカも小倉じゃなくて水沼なら・・・良かったのですが(涙)

投稿: RED11 | 2006年8月25日 (金) 12時40分

昨日は、ちょっと興奮気味で投稿しちゃってすみませんでした・・・。でもyurikaさんのコメントでゆっくり眠ることができました。感謝です。
モバイルもホント最近玉田選手のコメントとかなくて・・・ちょっと寂しいですよね。怪我は気になりますが、でも監督やトレ-ナ-のプロが見ていて練習や試合に出しているんだから・・・、と思うようにしています。
昨日、選手への非難や貶しに対して興奮したのは、ある選手の言葉があるんです。W杯で引退した某選手(今何処?)に数年前にイタリアでお会いしたとき、たまたま話す機会があって、「やじられたりして頭くることあるでしょう」って素人丸出しの質問をしたら、「プロは叩かれて何ぼ、叩かれるうちは期待されてる証拠、でも一試合一試合が真剣勝負、だからやじられてグサッとくることもあるよ、そこは人間だから…」と言われ、そうなんだよなぁ-真剣勝負なんだよなぁって考えさせられたんです。それから絶対どんなときも応援しようって!!!そんな気持ちがあったんですぅ。きっと明日こそ明日こそって、玉ちゃんのス-パ-シュ-ト待ちます!!!

投稿: tamada shu-to | 2006年8月25日 (金) 18時49分

>>RED11様

コメントありがとうございます!
そうですよね、マリノスは名古屋の一つ上・・・・
勝負への執着がなくなった。
今、チームの為に辞任したんですよね。

私も水沼さん好きです!
スパサカも、その時好きでした!

頑張ってもらいたいですよね!

って、マリノス応援してる場合ではなかった(苦笑)

グランパス!頑張れ!!!!

投稿: yurika | 2006年8月25日 (金) 21時25分

ちょっとびっくりですねえ。岡田監督の辞任は。
でも、監督がチームのためを思って辞任した事だし。
さすが監督ですよね。次は、誰になるのでしょうか?
ここも、注目ですよ!!!       おっと・・・・
監督に注目している場合ではないですよ。
玉&グラにいつでも注目しなければ。アハハ・・・・

投稿: 玉田LOVE | 2006年8月25日 (金) 21時39分

>>tamada shu-to様

コメントありがとうございます!
いえいえ、ぜんぜん、むしろ嬉しかったです!
私こそ、たくさん書いちゃいました!(笑)

そうですよね、私はヒデの引退の時のTVを見て
『最初は感情を隠す為に冷めた発言をしていました。でも、最後の方は、本当の感情がわからなくなっていた。・・・健康じゃないですよね』ヒデも、批判に苦しんだ人だったから・・・

その言葉を聞いて、どれだけ辛い思いをして
必死に平常心を保とうとしていることを知ると

玉にはサッカー以外で苦しんで欲しくないな~って思いました。

なので、非常な批判だけは見たくないし、聞きたくない。
もちろん、言いたくない。

そうですよね、必死じゃない選手なんていないと思う。
ただ、気持ちが前向きか、下向きかでプレイが変わる!

いろいろな、応援の仕方がありますが
気持ちを前向きに出来るのもサポーターの応援だと思うから
唯一力になれるのは、つらい時こそ応援を!
・・・て、TV観戦の私は偉そうな事は言えないのですけど・・・(現地まで足を運んでいる皆さん、ありがとう!)

でも、何処で応援しようとも!
どんな時も見守り、信じて応援しましょう!
批判は、他の人に任せてます!(笑)

玉のスーパーシュート!スーパープレイ!
待ちますよ!絶対にやってくれます!

投稿: yurika | 2006年8月25日 (金) 21時41分

>>玉田LOVE様

コメントありがとうございます!
そうですね、監督と言う職業はそういうものなんでしょうね・・・・
そうそう、監督は水沼氏ですよ!
コーチに就任したばかりで、実績はないですけど
期待できそうです!

グランパス!玉田!
次節、ガンバにお返ししなくっちゃ!!!
頑張れ!!!

投稿: yurika | 2006年8月25日 (金) 21時45分

スピは、大分よくなったみたいですねぇ\\(^-^●)YEAH!!
玉は・・・・・きっと、ホントは我慢してるんだと思います。。。気持ちはわかるけど、少し休んでほしぃです(><。)
人間、休んだほうがイイ時だってあるんですから、、、

話しはかわるんですがぁ・・・
サッカー&バスケの世界大会は残念な結果に終わってしまったケド、女子バレーは絶好調ですね(・o・)
(オシム監督お願いしますyo}o(^-^)o

投稿: ぁんみ☆ | 2006年8月25日 (金) 22時47分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうですね!スピラール、『慣れてます』って、骨折に慣れてるなんて・・・・怖っ!!!
大丈夫そうですね!

うん、玉は少し無理してるんでしょうね・・・(涙)
本当休んだ方が良いときもありますよね

できれば、充電して欲しい気もしますよね。
でも、
玉が出来ると思って出ているのなら、意地で頑張ってくれるはずです。

負けず嫌いに期待しましょう!
でも、悪化されては困るのですが・・・

バスケ昨日見ました!
50点差・・・以上でしたっけ・・・とにかく差が凄かったですよね・・・バスケもこれからなんでしょうね!

体格差を問題にしない。日本らしいプレイ。
バレーボールは、今日は圧勝でしたね!
2セット目から見れました!

そういえば、昔は男子バレーにはまってたな~(笑)

明後日は、グラVSガンバ!勝ってもらわなくっちゃね!
玉は、復活してくれてると良いのですが・・・
頑張れ!玉田!


投稿: yurika | 2006年8月25日 (金) 23時38分

ブログにも書いたんですけどトヨスポで会ってきて、機嫌もよさげだったし大丈夫なのかな?という印象でしたけど実際に試合を見るとやっぱり無理なんじゃ・・・と思ったり。。

yurikaサンが昨日「どんな練習をして、どんなコンディションで、どんな苦労があったか。一切わからなのに、批判する事はたとえファンでも、出来ないんじゃないかな~と思います。」というのを読んで何か考えさせられちゃいました。
もちろんどんな状況の中であろうがプロ選手としてパフォーマンスすることが彼らの仕事だしサポが批判をするのはわからなくもないんですがね。
それに以前玉サンが「どれだけ調子がよくてもGOALが決まらない時は決まらないし、体調悪いのに決まる時もある」って言ってたのをふと思い出してしまいました。
今は足が完全な状態じゃないけど甲府戦でも決めていたしそんな可能性にもかけて応援し続けるしかないんですよね(*^ー^*)ヘディングでGOALするかもしれないですしね(笑)

投稿: レイ | 2006年8月26日 (土) 01時21分

>>レイ様

コメントありがとうございます!
そうですか!それは、良かったです!!!!
元気そうなら、次の試合期待させていただきます!(笑)

そうなると、その前に別メニューとか多くて
スタミナ的に落ちているのか・・・
それか、焦りと、思うプレイができていなくて
気持ちが落ちているのか・・・。

『どんな練習をして、どんなコンディションで、どんな苦労があったか。・・・・出来ないんじゃないかな~と思います。』と、これは私の個人的考えです。
考え方はたくさんあって、愛のある批判なら良いとは思っています!!!
楽しむ為に見ているサッカーですから、文句を言いたくなる気持ちも分かりますからね!
ただ、掲示板など心ない卑劣な、批判だけは許せません!
それを見ると、人格批判・選手としての批判だけは、どうしてもしたくない。
だって、プロになるって事は、並大抵のことではないですから。
なので、ファンだけはつらい時こそ、支えたい。
って、何も出来ませんが・・・
でも、時に緩んだプレイに対しては厳しい批判も良いとは思います。愛のある批判なら。


やっぱり、玉がのってる時のプレイは誰が見ても、
そして、ゴールを決めれない日も満足できたりしますものね。
『僕は波がある。その波がなくなれば、もっと良い選手になれる』これも、実際玉が言ってた言葉。

波が、低いんだろうか・・・
どんな時も、役割を果たせる。そんな選手になってもらいたい!
玉が一番分かってる事なんでしょうね!

玉のヘディングシュート!見たいですね~~~!!!!
初めてになるんじゃないですかね!

投稿: yurika | 2006年8月26日 (土) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/3198659

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱・・・:

« 昨日のグランパス・・・ | トップページ | トンネルには、出口がある! »