« 終わった・・・W杯 | トップページ | 福田氏の中でのベストゴールとは・・・ »

スポーツマンシップ

さて、W杯終了一夜開けて、ジダンのレッドカードの原因についての報道で、

世界中が持ちきりなわけで・・・正直、選手も人間なので、カッとなることはあるのですが、

それがピッチ上での暴力になってしまった事が、問題なわけで・・・

ただ、言葉の暴力も厳しく罰して欲しいです。

もちろん挑発に乗ってしまう選手もいけませんが、

あの、日本の体育大会とかでやる

(あれ、今もやってるのかな?私の頃はバリバリやってました。古いかな~)

「宣誓!我々は、!スポーツマンシップにのっとり・・・」ってやつ。

ここに、監督メモと言うスポーツマンシップについて書かれたサイトがありましたので、時間がある人は見てね!・・・こちら シーマンシップの方で、より理解できますよね!

私は、サッカーで、倒してしまった選手が倒れた選手に手をかしたりするシーンを見ると、いちいち感動します。(笑)

やっぱり、ワールドカップだから闘志がわき、冷静さを失うことが起きてしまうのかもしれませんが、ワールドカップだからこそ、スポーツマンとして戦って欲しいですね!

私は、以前格闘技も好きだと書きましたが

格闘技が好きなのは、真剣勝負の後、最後は相手を称えあうからです!

・・・・・・話がそれそうだわ・・・・まあ、そんなことは置いときましょう!(笑)

とにかく、ジダン選手の退場の件は、あと少し話題になるのでしょうね・・・

さて、日本代表ニュースでは、やっぱり時期監督就任予定の、オシム監督です。

講演をしたようですね!聞きたかったな~。(おいおい、すっかり魅了されている私)

オシム監督「日本の特性思い出せ」・・・スポニチ

日本サッカーの現状については「海外のリーグに移籍したり国際化が進む中で日本人の特性を忘れかけているのではないか。ブラジル代表のモノマネをしてもブラジル代表にはなれない」。また、FWよりMFに才能豊かな選手が多いことに触れ「FWには責任がある。日本人は責任を取ることを怖がっている」と指摘した。

オシム講演「満員御礼」・・・スポーツ報知

「日本は独自のサッカーを見つけ出す。そういうふうにやった方がいい」と提言。日本人特有の素早さなどを生かしたサッカーをすべきと訴えた。

オシム監督、8・9試練の初陣!メンバー召集に異常あり!!・・・サンスポ

日本サッカー協会・田嶋幸三技術委員長(48)は10日、新生日本代表の初陣となるトリニダードトバゴ戦(8月9日、国立)に、欧州組のほかA3に参加する千葉とG大阪から選手を招集しないことを明らかにした。

聞きたかったですね~オシムの講演。

世界を経験し、そして日本に滞在し、日本のサッカーも十分、理解している。

そんな人の話。ぜひ聞きたい!他国の真似じゃなく、日本のサッカー!

オシムの本を読むと、「選手一人一人の、特徴を理解して、選手が生きるシステムにする」みたいな、事が書いてあります。(このあたり、グランパスも、やって欲しいな~。前節までは、なんとなく相手に合わせたシステム。システムに合わせて、選手が合わせるみたいな・・・)

日本のサッカーが出来る選手を、選ぶ。

どんな選手が選ばれるのかしら・・・。こうなると、海外組みが有利でもなく、国内組みが有利でもなく、経験・若さ・身長全ての条件も、関係がなく。

本当に、想像がつかない。

不安あり、楽しみあり。ってとこですかね!

そして、初戦。事前合宿が7・8日の2日しか取れない。ジーコも悩ませたこの日程。

日本代表発表は、いつだ?今から、ドキドキです。

でも、その前に、選手達はオールスターで、Jリーグで、全力で戦ってもらいたいですね!

玉田選手も、昨日のNHKインタビューでも言っていましたが、

玉田自分にはサッカーしかないんで、もう、ぶつけるところはピッチでしかないんで、ピッチで結果を出すだけです」

自分にはサッカーしかない・・・ぜひとも、ぶつけて欲しい!玉田選手のサッカーを!

とりあえず、15日オールスターが、動く玉田選手が久しぶりに見れますので、それを楽しみに・・・・!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 終わった・・・W杯 | トップページ | 福田氏の中でのベストゴールとは・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

NHKのみました!!でも・・・編集されて、短くなってましたよね;;しょっくぅ(泣)

質問:15日に玉田TVでるんですか??でるのってニュースですか?

投稿: ぁんみ☆ | 2006年7月12日 (水) 19時45分

>>あんみ☆様

はじめまして!NHK見ました!!!
そうそう、カットされていましたね(泣)
同じくショックです!

でも、前の映像じゃなくって、最近のインタビューでしたよね!日焼けしてたしね!

15日は、オールスターですよ!
2006年 JOMOオールスターサッカーと言って、
ファン投票で選手が西と、東に分かれて、選抜で戦うのです!
サッカーの試合です!
あれ?TVでやらないんだっけかな。やりますよ確か!
TV朝日系のはずです。またしっかり調べて、ブログに書きますね!
リンク貼っておきます
http://www.jsgoal.jp/2006allstar/
ここをコピーして、サイトに飛んでくださいね!
これからも、良かったら遊びに来てくださいね!

投稿: yurika | 2006年7月12日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/2607814

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツマンシップ:

« 終わった・・・W杯 | トップページ | 福田氏の中でのベストゴールとは・・・ »