« 自信となるもの・・・ | トップページ | オシムジャパン誕生! »

選手の特徴を生かして

オシム監督前面支援!Jリーグが新体制を発足・・・サンスポ

そして、今日都内ホテルでオシム氏と日本代表監督、反町康治氏と五輪代表監督兼日本代表コーチの契約を締結するそうです。

・・・注目ですね!何時にやるのかな~。

で、それは置いといて、グラニュースですが

昨日の赤鯱伝説で、気になる記事がありました。

グランパスにとって疑問点が多く露見した一戦となった。前半20分までは2、3列目がFWを追い越す動きが良かったが後半に入るとそれもできなくなった。この日の試合を見る限り、監督がまだ選手の特徴をつかみきれていないように感じる。今のグランパスは監督のやりたいサッカーに選手を当てはめているかのようだ・・・・・・・今後はあらためて選手の長所を理解し直すことが必要だ。長所を生かせるポジションを与えた方が選手も思い切ってできる。短い期間でチームを立て直すためには選手に合ったチームをつくった方が良い。そうでないと手遅れになってしまう。 

(東邦学園大コーチ、元グランパスDF・藤川久孝)

以前から、玉田選手のワントップや、ポスト役。藤田選手、古賀選手のFW等・・・・

選手をパズルのように、組み込むセフのやり方に疑問を持っていましたが、

今も、選手の特性を生かしたやり方にはなっていないようです(汗)

できない事を頑張るより、得意な事を完璧にした方が良い。にんじんは大根にはなれないように、自分の持っている長所を生かすほうが良い。

良い選手がそろっているのに勝てない原因は、全部とはいえませんが

ここにあるのかもしれませんね

選手の特徴を理解した上で、一番選手が生き生きやれるやり方。

選手にあったチームを作る。セフよ!急いで下さい!

戦うのは選手なのです!選手を生かすシステムを!!!!

選手ありき。中断まもなく、『玉田を生かせなかった』と、反省の言葉を述べていたセフ監督でしたが、生かせなかったのではなく

生かさなかったのでは・・・と。

ぜひとも、この赤鯱伝説の記事を監督が見て、

今いる選手を生かすシステムにしてあげて欲しいです。

明日は、2位のガンバ大阪との対決です。

思いっきり、戦ってくださいね!

玉田圭司頑張れ!グランパス頑張れ!

【追加】

ヨンセン・・・デイリー

吉村選手全治2・3週間・・・スポーツ報知

・・・なんで、ニュースで知らなきゃいけないの(涙)グラのホームページは怪我人に関して情報が少なすぎるよ。

私達は、選手の怪我が一番心配なんだから・・・

|

« 自信となるもの・・・ | トップページ | オシムジャパン誕生! »

名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

選手を生かすって事はとっても大事だと思います!
次はなんと言っても「ガンバ大阪」との対決です。
ここは、チームワークも、ものすごく大切だと思います!
とにかく、「監督お願い!」っ感じデス☆

投稿: ぁんみ☆ | 2006年7月21日 (金) 11時03分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、
この記事を読むと今のグラの様子が凄くわかると同時に、凄い危機感を感じちゃうんですよね。
思いっきりやれない環境に、
選手達が一生懸命迷いながら自分のプレイを合わせてるとしたら・・・
前に、本田選手のコメントで、『玉さんは、慣れないポスト役でやりにくそうでした』
とか、
角田選手『玉田さんのスピードを生かすやり方をしなくちゃいけない』とか、
前にもブログで書きましたが、選手は
気がついているのに、監督が気がついていない気がしてなりませんよね。
(まあ、この記事が全てじゃないけど)

玉田選手の事だけじゃなく、他の選手の使い方も疑問を持つことがあります。(汗)

本当に、選手を見て!自分の選手達を!って感じですよね・・・。

ほんと、手遅れにならないように
はやく気がついて・・・
そして、チームを一つに。

投稿: yurika | 2006年7月21日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/2742469

この記事へのトラックバック一覧です: 選手の特徴を生かして:

« 自信となるもの・・・ | トップページ | オシムジャパン誕生! »