« 選手の特徴を生かして | トップページ | 2回目投稿『スタメン発表!さあ、後2時間後』 »

オシムジャパン誕生!

本日は、名古屋 VS G大阪 戦!きょうはBS1で見れるのでじっくり冷静に見たいと思います。

現地応援の皆さん、どうか頑張ってください!

そしてヨンセン選手入団会見・・・こちら

チームに刺激を与えてくれる選手であって欲しい。レベルアップの為に!

コンディションは良好らしい。そして、戦いのイメージは出来ているらしい。

ただし、素晴らしい選手にするか、使えない選手にするかは監督にかかっています!

昨日に引き続きお願い!セフ監督!

選手の個性を活かしたチーム作りをして下さい。急いでください。

今日は、とにかくがむしゃらで良い!今なら負けたって良い!まだ時間はある。

自分達のサッカーを目指し戦って下さい!

今日は、絶対勝てと書くのはやめときます。思いっきり戦って来いとだけ書きます!

・・・・・そして、昨日は

オシム監督の就任会見がありました!オシムジャパン誕生です!

オシム監督『日本はもっとスピードあるサッカーが出来る・・・Yahooこちら

オシム監督コメント・・・J’GOAL

日本人の選手の持ち味をいかに活かせるかという意味では、ほかのチームにないものを活かすことが大事。それは具体的に言うと、すばらしい敏捷性いい意味での攻撃性アグレッシブさ、そしていい技術。ただ、技術に関して言えば、個人の力がチームとして発揮されていない印象はある。また、ほかにも考えるべき点がある。例えば走るスピードであったり、展開のスピード。今までの日本代表チームは、スピードのあるチームではなかったし、もっとスピードに乗ったプレーができると思っている。

・・・・ひとつの方法としては、何かを根本的に変えるやり方。非常に多くの人がこれを期待しているかとは思うが、これはあまり好ましいやり方ではない。

もうひとつの方法としては、今までの中心選手をそのまま残すやり方。残すにしても、選手たちとは色々と話をして、今までよりいいプレーをできるようにすることが重要になる。あまり時間がないので、今の時点で新しいこと、今までのやり方を大きく変えない方がいいと考えている。やはりもっと時間が必要だと思う」

日本らしいサッカー・・・スポーツ報知

日本の力を引き出すものは、素晴らしい敏しょう性だ。そして、スピードには2つある。走るスピードと展開のスピードだ。これまでの日本はスピードがあるチームではなかった・・・

22日には川崎―浦和戦(等々力)を視察するが、関係者によると、当初はF東京―鹿島戦(松本)に強い興味を示していたという。大雨により中央高速道で大渋滞が予想されるため、やむを得ず断念したが、第1希望だったカードの両チームの中にお目当てがいることは間違いない。

これらのニュース、オシム監督のコメントを読んで私なりにまとめてみました。

以前述べていた『日本の特性を活かせる選手を選ぶ』

その、特性とはこれだ

日本人のよさと語る①敏捷性②いい意味でのアグレッシブさ③個人の技術④いい意味での攻撃性

これらを活かせる選手選考

その中で個性を出せる選手・これらが活かせる選手を選ぶ。そういうことだろうか・・・

そして、『古い井戸に水が残っているのに新しい井戸を掘るのですか・・・』

今までの中心選手をそのまま残すやり方。残すにしても、選手たちとは色々と話をして、今までよりいいプレーをできるようにすることが重要になる。あまり時間がないので、今の時点で新しいこと、今までのやり方を大きく変えない方がいいと考えている。やはりもっと時間が必要だと思う

マスコミが望む総入れ替えは良い事じゃない。

初采配は、ジーコジャパンのメンバーになる確率が強い。

止まっている車を動かし、動けるようにする。

ジーコジャパンの選手達を、より良くするために8/9は使われる。

もう一度、今の日本チーム(ジーコジャパン)を日本らしく作り直す。

ただし、これは時間がないからでもある。だから時間をかけて新戦力との融合を目指す。

だから、もうここから競争は始まっている。そして、テストでもある。

さあ、W杯を経験したチームがもう一度、新しい刺激を受ける。

玉田選手も、8/9は選ばれる可能性が強い!いや、選ばれる!

オシム監督の言葉や、練習を刺激し、

玉田選手の本当の良さを、見出して欲しい!

玉田選手も語る『自分はスピードに乗ったプレイが持ち味』そう!それが活かされるように

より磨きをかけて欲しい。

これチャンスに、自分のスタイルを確立し、そしてチームでその良さを出していければ4年後も決して夢ではない。

守りたい特徴は、日本のサッカーに合っている。だから、よりたくさんの事を吸収しレベルアップをして欲しい。

頑張れ!玉田圭司!

【追加】

U-21日本代表・反町監督がG大阪vs名古屋戦、横浜FMvs福岡戦視察へ

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 選手の特徴を生かして | トップページ | 2回目投稿『スタメン発表!さあ、後2時間後』 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

*「オシムジャパン」*
最初は、「ジーコジャパン・・・よかったのになぁ」とか思ってばっかりで、チョットがっかりしてたんだけど・・・なんかオシムジャパンも良さそぉデス☆
私はどちらかとゅぅと、「パスでつないでいくサッカー」よりも「走るサッカー」のほぉが好きなんで!!

オシムが目をつけた、小林大吾(?)選手知ってますか??あの人はよく走ってますよねぇ。。。
何か試合の様子をニュースでやってたんですけど、いつもゴールに向かっている気がします。
・・・ってことで「玉!もっとゴールを意識して!」って言いたいです。

ところで、昨日の「緊急生放送!久米宏・・・」って番組見ましたか??あれでは、ジーコの通訳さんが玉をほめてました!(おもわず拍手デシタ★)
・・・・長くなってスミマセン;;;

投稿: ぁんみ☆ | 2006年7月22日 (土) 11時42分

今日はガンバ戦ですね、かなり厳しい試合が予想されますけどどうか得点して欲しい。ヨンセン選手ははノルウェー代表で活躍してたようですから、玉田と良いコンビニなってほしい。大きい選手ですから良いとは思うのですけど・・・オシムの初戦はワールドカップメンバー優先らしいから玉田、巻、柳は出そうですね。海外組は未だ未定。難しいんじゃないかと自分では思うのですけど。その場合は佐藤か大久保なのかなー?まぁ佐藤だと思いますけど。ぁんみ☆さんの言っている小林大吾は良い選手ですよ。松井と司令塔争いなども見れるかな?長々とスイマセン(=∈=)

投稿: RED11 | 2006年7月22日 (土) 12時12分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
見ました!見ました!(喜)
あの番組!
ジーコは玉に相当厳しい言葉で接してたようですね!
『お前はシュートは全部枠へ入れなきゃダメだ!』って、本当に高い技術知ってるからこそ、玉にはより、正確さを求めたのだと思います!復活させるためにね!
『愛のムチだ』・・・・

小林大悟選手も良いですよね~。もちろん走りますが、クロスの精度とか技術も高いですよね!

>走るサッカーが好き
そうですね!後ろで、パス回しをしているサッカーはつまらないです!

ただ、パスサッカーも次の選手が、出るところを想像して走るからこそ成り立つから、
基本は走る事なんだと思いますね。
で、オシムのサッカーは『ただ、走るのではなく、考えて走る』みたい。
ジェフを見ているとパスの選択権が1つじゃないんですよね、それは想像して・先を考えて走っているから。

連動性。
パスを出した後動けるか、走れるか。
自分が走った事によってスペースが作れるか・・・
次のプレイの為に走れるサッカー。
パスサッカーも基本は走る事なんだと思うから最終的な形はパスがスピーディーにつながれている、はやい展開のサッカーになっていく気もしますね。
オシムのサッカー楽しみです!
もちろんジーコジャパンがあったから、
今がある!無駄な時間なんかないんですよね!
日本なら出来るはずですよね!
いや~楽しみです!

投稿: yurika | 2006年7月22日 (土) 12時17分

>>RED11様

コメントありがとうございます!
ほんと、厳しい状況です。グランパス。
そして、厳しい試合になりますね!
だからこそ、本当に玉には得点して欲しい。
やっぱり、苦しい時に得点するからこそエースなんですよね・・・。
厳しいですけど、その責任が玉田選手にはあるんだと思います。
そして、それが出来るはずなんです。
レイソル時代、入れ替え戦でチームを救いました。うん!出来るはず!

ヨンセン選手、玉田選手とのプレイもイメージしているようですから、早く試合で見たいですね~がんばれ!グラ!


そうですね、あんみ☆さんも注目の小林選手良さそうですよね、私はあんまり大宮見ないんですけど、
最近名前が出ますし、プレイではオールスターで見ました。
技術も高いと思いますね~。
後は、自信を持ってやってる。そこが若さと、強さなんだと思います。良い選手をマスコミがつぶさない事を祈りますね!

あ!そうそう!
確か8/9日はガンバとジェフの選手は呼べないんじゃなかったでしたっけ?
たぶんですけど・・・・

FWはというと巻を呼べないとすると、玉田・柳沢ってきて
今日の浦和戦の視察によっては
田中達也選手も可能性ありますよね!
どちらにしても、国内組みの
テストになる事は間違いないですね・・・

ドキドキです!
本と、頑張って欲しい!

投稿: yurika | 2006年7月22日 (土) 12時38分

今日、試合を応援に行ってきます!
とにかく今日は勝ちます!^^v
勝ってほしい~です
私も走るサッカーが大好きw

みなさんの気持ちも一緒に持って
応援してきますね^^

投稿: モカっち★ | 2006年7月22日 (土) 13時24分

>>モカっち★様

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
現地観戦!頑張ってください!
私なんてこんなブログかいてるくせに
ぜんぜん足を運んでいないのですが・・・(涙)
気持ちは強く応援しています!
私を含めて、現地にいけない皆も心から勝利を祈っています!
どんな状況でも、応援し続けましょうね。
きっと、現地のみんなの声選手には支えになっていると思います!
お願いします!
私達の気持ちも届けてくださいね!(笑)

そうですね、走るサッカーに期待ですよね!
やっぱり、一生懸命走る姿に魅せられるものですね!

投稿: yurika | 2006年7月22日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/2750913

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパン誕生!:

« 選手の特徴を生かして | トップページ | 2回目投稿『スタメン発表!さあ、後2時間後』 »