« 情熱大陸『オシム監督』 | トップページ | 絶対に!絶対に!諦めない! »

サムライ魂!

【オシム監督の選考基準】

(1)メンタルコンディション(2)フィジカルコンディション(3)技術(4)戦術理解度-の4本柱

オシム監督 前倒し招集で見極める・・デイリー

日本らしさ”をキーワードに掲げ、約3時間半にわたって意見交換を求めた。選手の個人名も出たが、田嶋技術委員長は「最初なんで(外部に)何も言うな、と命じた」と、オシム語録の外部流出に神経をとがらせた。

“古い井戸”に例えられたW杯メンバーがまずは前倒し招集でふるいにかけられる。

オシム監督『代表を練習漬けに』・・・スポニチ

▼練習漬け 指揮官は「練習を多くしたい」と田嶋技術委員長に要望した。走るサッカーは体力なくしては実現しない。しかも、状況判断が重要で、選手それぞれが連動する動きが求められる。要望を受け、田嶋技術委員長は早速、スケジュール調整に動き出す考えを示唆。8月9日に行われるトリニダード・トバゴ戦のメンバー発表は6日に予定されていたが、これを白紙に戻した。「前倒しは、ないわけではない」と合宿開始を予定の7日より早める可能性も出てきた。

 ▼選考基準 フィジカル、メンタル、技術、戦術理解の4項目がポイントとなったが、指揮官は特にメンタル重視を強調。加藤GKコーチによれば「W杯に出た選手、出られなかった選手(のメンタル)を見ている」という。現在は「古い井戸」と評された中堅、ベテラン選手の精神面をチェック。「苦しい時にどういうプレーをするか」(大熊コーチ)を見極めている。

 ▼競争 代表は集合直前まで決めず、練習のパフォーマンスが悪ければ合宿中の入れ替えもある。

 ▼ネットワーク化 監督就任後はクラブとの連携を重視。選手の心身の状態を常時、把握するため、各クラブのトレーナーレベルにまで網を張ることを決めた。

もう、全ての面でチェックされている。

練習でも一瞬たりとも手を抜く事は許されないのだ。・・・当たり前の事だが・・・

そうです!玉田選手!まさに、今苦しい時!

オシムは、W杯に出場した玉田選手を見ていますよ!

W杯でゴールをあげた玉田選手を!

逆を言えば、より厳しい目で見られているんです。

「苦しい時にどれだけ我慢し、どんなプレーができるか。代表選手とは、メンタル・コンディションが大事なのだ」

苦しい時に何が出来るか。チームの為に献身的に自分の力を出して頑張って下さい!

4年後の為に、苦しいことがあるんです!

W杯に出れなかった人の、次こそはという思いはとても強い。

だから、

もう一度、一から目標の為に頑張って欲しい!

思い出せ!怪我でピッチに立てなかった時の事を。

J2降格戦、自分が力になれなかった悔しさを!!!

頑張れ!玉田!

どうか、神様!玉田圭司に力を与えて下さい!!!お願いします!

チャンスを与えてもらえるならば、絶対に生き残っていって欲しい!

20060623p796n007_23

この悔しい思いを晴らすために

もういちど、立ち上がれ!

サッカー人生、歴史に残る事をやろうじゃないか

私達は、祈っています!

玉田圭司の活躍を!

追加

U-21に本田選手・豊田選手が選ばれました!

がんばれ!!!

|

« 情熱大陸『オシム監督』 | トップページ | 絶対に!絶対に!諦めない! »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

「玉はチームが苦しい状況にあっても必死に頑張ってるんです!!!オシム監督!玉の魅力に気づいて!!!」
毎日毎日玉が代表に選ばれることを必死に願ってます。

ところで、この間の広島戦とガンバ戦を見たんですけど・・・大森選手はまずパスがなってないですよね。。。普通に相手にパスしてましたし。
あとは、川島選手。大声上げてDFに指示してる割には、GKの仕事・・・できてなぃ;
ここは、楢崎選手に戻してほしぃです!

投稿: ぁんみ☆ | 2006年7月25日 (火) 15時07分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうですよね、必死に頑張っている。
どんなに、頑張っても結果が付いてこない時ってあるんですよね!
でも、必死に頑張ることは無駄にはならない事が、ブラジル戦での玉のゴールが証明してくれました。(つらい時を乗り越えた)

絶対に努力は報われるはずなんです。
だから、絶対に、絶対に諦めないで欲しい。

オシム監督は、結果も大事ですが結果だけを見る人じゃないと思いますよね!
だから、技術を見てその技術がどう生きるか!

グランパスは・・・この前の試合はもう、言葉はないですね・・・(汗)
やっぱり、全員が何をすべきか迷ってるのでしょうね。
だから、プレイが曖昧になる。
もっと、ハッキリとしたプレイをしなくてはいけないんです。

全員、駄目でしたよね。集中力が前半の途中から、切れてる感じでした。

でも、明日は初心に帰ってチャレンジ精神で
絶対勝つって気持ち見せて欲しいですね!

明日はね~、TV観れないんだ~。
モバイルも、途中経過遅いし・・・(汗)


投稿: yurika | 2006年7月25日 (火) 17時02分

こんばんは。

グランパスは厳しいですね・・・。

選手は切羽詰っている感じでしょうね。
何をすればよいのか、どうすればよいか解らなくなってしまっているような・・・。

本当に何とかして勝って欲しい!
一勝すれば少しは流れが変わってくれるんじゃないかと思えるし・・・。

玉田選手には代表として活躍してもらいたいのはもちろんなんですけど、まずはチームでの活躍を期待したいですね。

投稿: yukie | 2006年7月25日 (火) 20時49分

>>yukie様

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、
ある意味、開き直ってくれるといいのですが・・・
ガチガチになってる時はかえって、いつもの力が出せないという事になりかねないんですよね!
無理な力が入っている時こそ、失敗のダメージが大きいのだと思います!

日本代表もそうでしたし、グラの14節の2失点目からの崩れ方を見ると
失点からのメンタル面でのダメージが大きすぎるように思いますよね!

勝ち負けを、忘れて
相手より、多く点取るって気持ちで、
全力で戦う方が
本当の力が出るのかもしれません。

勝ち負けは関係ない。
良い時は、無心で戦っていたってよく聞く言葉ですが
本当に、無心になるくらい集中して
戦って欲しい!

そうですね!目の前の試合。一日一日を悔いのない様に戦う事の結果が、
ワールドカップですから!

とにかく、今出来ること。目の前の試合に集中して欲しいですね!
たぶん、玉も他の選手も、明日は、絶対勝ちたいと思っているはずですね!

でも、勝ち負け忘れて
全力でサッカーをして、やっぱ絶対勝って欲しいですね!
矛盾した文章になっちゃった(笑)
やっぱり、勝って欲しいんです!

投稿: yurika | 2006年7月25日 (火) 21時38分

グラの本田圭佑が若き日本代表に選ばれました!おでめとぉ♪
この波に乗って、玉もオシムJAPANのスーパースターになってくれればいいですけどぉ;

ところで、この玉の動画見たことありますか?とっても、キュートなんで一応張っておきます♪♪♪最後のタメ語と笑いがキュート★
http://video-search.yahoo.co.jp/web_search?p=%E7%8E%89%E7%94%B0%E5%9C%AD%E5%8F%B8&yz=1

投稿: ぁんみ☆ | 2006年7月25日 (火) 22時02分

>>あんみ☆様

コメントありがとうございます!
そうそう!追加記事にしましたが
グラからは2人ですね!
豊田選手もほんとに、ターゲットマンとしてよく頑張ってるから嬉しいです!

お~~~知ってます!でもありがとう!
どんどん、教えてください!
見てないのとかあるかもしれないからね!
明日の記事に足しておきますね!

私の好きなのもう一つあるのでそれも、明日のせておきますね!

投稿: yurika | 2006年7月25日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/2793663

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ魂!:

« 情熱大陸『オシム監督』 | トップページ | 絶対に!絶対に!諦めない! »