« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

今日二回目投稿『オシムジャパン発表延期』

オシム困ったメンバー決まらない・・・デイリー

オシムジャパン発表4日・・・スポニチ

メンバー発表は1日から、4日になりました・・・

あ~~胃が痛~~~い!!!横浜と、浦和観戦後らしいので、迷っている選手がそこにいるって事ですね・・・・

しかも、ジェフとガンバが呼べないという事は、ベスト以外にも選ばなくてはいけないですから・・・そして、16日になればまた、その中から削らなくてはいけないですからね・・・

簡単じゃないです!

誰が呼ばれるか・・・

考えたけど、ぜんぜん分かりません(汗)

とりあえず、ベストメンバーは8月16日のイエメン戦のメンバーになるでしょうね。

でも、まずは8月9日の試合に選ばれ、22人から18人に残る事が重要ですね!

頑張れ玉田圭司!

神様!お願いします!玉田圭司の名前がありますように!

そして、18人の中に残れますように!

いや!絶対残る!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

監督の願い

監督の願い

名古屋VS千葉  3-2!!!勝利でした!

名古屋が後半に逆転・・・スポーツナビ

玉田先発落ちに発奮・・・スポーツ報知

試合後監督コメント・・・こちら 

セフ『うちの選手たちは勇気を持って、強いメンタルでプレーした。今日の勝利は、その強いメンタルがもたらしたものだと思う。

(前節)大宮戦で勝利した後、これを継続していくことが大事だと考えていた。今日の試合の勝利は嬉しいが、現実的に考えれば、相手に3-3に追いつかれることもありえた試合だったと思う』

うん、うん、確かに、千葉の攻撃は凄かったし、チームプレイで崩されたところはたくさんありました。

Q:玉田選手のベンチスタートについては?
セフ「私は27年間監督業をやっているが、時としてワールドカップ終了後にはこういうこともある。ハーフタイムでの交代出場もありえたが、1-0で勝っていたので。逆転されて、FWを3人にしたのだが、試合に出た時はきちんと活躍してくれた。決して彼を責めているわけではない。選手はマシーンではない。彼にはもっとよくなってほしいと思っている」

グラのホームページではもっときちんと監督のコメントが載っていますのでそちらを読んでくださいね。

『彼にはもっとよくなって欲しかったため、そういう願いを込めてベンチスタートにしました。』グラHPより

W杯後に陥る状態・・・そうなのかもしれませんね、中沢選手が代表辞退を示唆しています。

長い間一つの目標のために走り続けた。

それが終わってしまった今。

また新しい目標、4年間に向けて気持ちを切り替える事は容易じゃないのかもしれませんね。

怪我の克服も、

移籍という決断も、

全てサッカー選手としてW杯という大きな目標のため。

思いが強ければ余計に切り替えは容易じゃない。

悔しさが、気持ちの切り替えになるという事を、よくなるきっかけであると信じ、

監督は玉田選手をスタメンから外した。

運動量と、メンタルを問題にし、『攻撃で貢献できないなら、守備でやるべきだ』とまで厳しく言いました。

『自分は負けず嫌い』

絶対負けたくない。その闘志こそ玉田選手の原動力なのかもしれませんね。

昨日の皆さんのコメントを読んでも、これが良い結果となる事を信じ見守っていましたね!

そうですね、人は苦難を乗り越え大きく成長します。

良い事にも悪い事にも、必ず学びがある。

たくさんの経験が、財産になる。

玉田選手は、これからもたくさんの困難に立ち向かい、今まで以上の素晴らしい選手になってくれる事でしょう!

そして、人との出会いは必然で、出会わなければ良かった人なんて一人もいない。

何かを自分に教えるために現れる。

さあ、困難も喜んで受け入れよう!それは成長するためのチャンスなのだから!

8月1日、オシムとの出会い。

玉田選手にとって必要であれば、呼ばれるでしょう!

今はその時期でなければ呼ばれないのでしょう。

ただ、絶対にオシム監督の下でサッカーをする事は大きな経験。

ぜひ、その経験を玉田選手ができる事を願います!祈ります!

11―玉田圭司オフィシャルブック Book 11―玉田圭司オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニー・マガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

勝ちました!!!!

素晴らしい!ジェフに勝ちました!

良かったよ~~~!

ヨンセンも、玉田も、杉本も、みんなも!本当に良かった!

とりあえず!(涙)

追加です!

藤田選手の終わってからのスキップがとってもキュートでした!その後玉田選手の肩を抱いて!

やっぱり、藤田選手は皆を支えているんですね~~~

本当に必要な選手だ!

今度は、藤田選手と玉田選手のホットラインが見たいです!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

玉田選手と監督・・・

ジェフ戦の前に・・・

ヨンセンの相棒に杉本・・・日刊 セフ特別な能力を持っているが、試合で使わなければ。もし攻撃面で貢献できないなら守備で貢献すべきだ。私の経験上、W杯の後にこのような状態になることはよくある』

玉田スタメン落ち・・・日刊 不向きな1トップを任されるなど我慢の時期もあったが、ヨンセン加入で持ち味を生かせるはずだった。29日は「(ヨンセンと)一緒にやってみたいですね」と話し、練習場を後にした。フェルフォーセン監督は「元のレベルになれるよう手助けするが、メンタル面で切り替える必要がある」とW杯後の精神的な問題を指摘した。

今日のジェフ戦は、スタメンから外れました。

で、このセフ監督のコメントですが、現状を見れば決して間違ってはいないのだろう。

ただ、今だけを見ての発言だけなら納得はいくが、W杯前の監督の玉田選手の使い方を見ると、使いこなせていたとは言えない。

『特別な能力を持っているが、試合で使わなければ。もし攻撃面で貢献できないなら守備で貢献すべきだ』

特別な能力を監督が生かしきれていなかったのではないかと思う。

玉田ファンの私から見れば、玉田選手の特徴が活きるシステムではなかった。

ワントップ。ポスト役。

いままで、活躍してきている巻選手や、佐藤選手は

得意なプレイを出来る環境がある。

監督は、本当に玉田選手のセフいわく『特別な能力』とやらをわかっていたのだろうか・・・。

ただ、ただ、疑問しかない・・・

Footivalで、玉田選手を見てきた、監督達のコメントがある。

玉田のプレイにはストリートっぽい良さがある

とにかくあいつはドリブルして何ぼの選手。スペースを作る選手じゃない。

・・・一人で状況を打開できる選手。日本では数少ない選手ですよ

個性が強い。使いにくいのかもしれない。

でも、今まで接してきた監督達は、玉田の個性を伸ばそうとしてきた。

玉田選手は、自由を与えられる事で、想像力と、左利き独特のセンスを生かして来れた。

ただ、今は・・・

型にはめられた役割の中でもがいているとしか見えない。

本人から、情熱が消えていく・・・

この本の中で、高校時代の恩師である本田監督は語った。

『お前を変えてくれるのはたぶん、オシムしかいない』

システムより、選手の個性をしっかりと見極め、個性を生かすことに重点を置くオシム監督。

普通の監督じゃ難しいのかもしれない。

だから、どうしても、代表に選ばれて欲しい。

出逢いとは必然。

8月1日が、運命の出会いになるだろうか。

玉田を生かしてくれるのは、オシム監督しかいない。

高校時代に玉田選手の才能を見てきた監督の言葉は、決して間違ってはいないだろう。

オシムが監督となった今。

この時が、玉田選手にとって運命の出会いなのだと思う。

これは、必然。自分のプレイに迷いを感じている今、

必然の出逢いである。

何の根拠もないが、私は感じる。

きっと選ばれる。

そして、オシム監督が玉田選手の個性を見つけ出し

育ててくれる存在になる。

11―玉田圭司オフィシャルブック Book 11―玉田圭司オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニー・マガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツートップが爆発する!

オシム監督は発言に慎重です!これは素晴らしい事!

私達にとっては、本当にメンバーが分からないので、不安が続きますが・・・(汗)

質問かわすオシム監督・・・スポーチ報知 。「ゴールしたかどうかは重要じゃない。それ以外にもいいプレー、悪いプレーがあった」と質問をかわし、旧知である広島のペトロビッチ監督とともに競技場を去った。

決して、特定の人物を見に来たことを語らず。選手個人名も挙げず。

誰一人として、選ばれる確信はありません。(巻選手と、阿部選手は本人達も選ばれると思っているかな・・・?)

あ~~~ドキドキしますね!

8月1日、オシムジャパン初めての、メンバー発表!

ただし、22人から、18人に絞られるみたいですね!

練習により、ふるいに掛けられる。

ぜひとも、玉田選手は選ばれて欲しい!

その為にも、ぜひとも気合を入れて試合にのぞんで欲しい!

もうね、オシム監督は、W杯代表選手の能力は見抜いていますよ。

だから、玉田選手にとって必要なのは今調子が良い事。チームとして機能するかという事!

そして、強い気持ちと、自身の良い時のプレイをする事!

ゴールは重要じゃない。とにかく玉田選手のプレイが出来れば良い。

頑張れ!玉田圭司!!!

そして、中断前の16節ですが

グランパス以外のチームの結果&勝ち点です(13位から見てるのが悲しいが・・・)

13位 ヴァンフォーレ甲府 勝ち点 18

14位 サンフレッチェ広島 勝ち点 16

15位 名古屋グランパスエイト 勝ち点 14・・・今日勝ち点を伸ばせるか!

16位 アビスパ福岡 勝ち点 11

17位 京都パープルサンガ 勝ち点 11

18位 セレッソ大阪 勝ち点 6  

そして、今日はジェフ千葉との戦いです!決して楽な相手ではない。うん、うん楽な相手なんていませんね!

今日勝てば今期初の連勝で、波に乗るきっかけをつかめるはず!

ぜひとも、勝って欲しい!

玉田・ヨンセンのツートップで連勝だ!・・・中日

ヨンセン選手は、今日の試合が初出場となるのか?

スタメンか・・・?監督も、11人の一人としてといっていたので、レギュラーでしょう(当たり前か、そのために採ったんだもんね)

玉田&ヨンセンのツートップが、機能すると良いのですけど。

コンビネーションには少し不安はありますが、背が高くポストプレイを得意とするタイプなら、自然にツートップが重なることなく連携し

相手の脅威になるかと思います!

玉田選手が自由に、走り回れる環境が出来て欲しい・・・

もうそろそろ、アグレッシブに自由に走り回ってる玉田選手が見たいです!

今日は、久保&玉田の時のような衛星的に動き回る玉田選手が見たいですね!

やっぱり、1.5列目からの飛び出しや、スピードに乗ったドリブル。ゴールが見たい!

そして、今日!ツートップが爆発する!!!

11―玉田圭司オフィシャルブック Book 11―玉田圭司オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニー・マガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遅くなりましたが・・・グランパス!勝利おめでとう!

遅ればせながら!

名古屋グランパス!勝利!

試合を見れなかった、しかも情報が聞けなかった私は昨夜、

皆様より遅れて喜びを実感していました!(笑)

皆さん、情報ありがとうございました!同じ時に喜べなかったのが悲しいですが

とにかく嬉しい!!!!

さあ!次も勝てれば

波に乗ることが出来そうです!!!

勝ち続けることはとても難しいです。だからこそ、明日はジェフに勝ちたいですね!

名古屋グランパスの勝利を祈ります!!!頑張れ!グランパス!

で、話は変わって、Footival読みましたか?玉田選手のドキュメント記事!

玉田選手のずば抜けた個性が分かる記事です。

読んでいない方がいたら困るので、詳しくは書きませんが

読んでみてください!玉田選手しかもっていない凄さが分かります!

美しい選手。玉田選手のプレイスタイルが生まれた理由。

面白いですよ!

これを読むと、ますますオシムジャパンに入った玉田選手の活躍する姿が見たくなります!

どうか、神様!玉田圭司選手がオシムジャパンに選ばれ続けますように!!!!

神様、玉田圭司に力を与えて下さい!!!!

11―玉田圭司オフィシャルブック Book 11―玉田圭司オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニー・マガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絶対に!絶対に!諦めない!

今日は、今から長崎の方へ出かけてきます。

27日・28日と、更新が出来ないと思いますので、(もしかしたら携帯電話から更新するかも・・・)

ただ、試合が見れないので・・・・

もし良かったらどんな試合だったかや、

感想等ををコメント欄に入れていただくと嬉しいです。

もちろん、皆さんの意見交換の場で使っていただいても結構です。

お返事が書けませんので、本当に時間があったらで、よいですから・・・

逆境!逆境とは、終わりを意味するのではなく。

次へ進むためのもの!

本来の強さを見つけるために、今この苦悩がある。

目覚めよ!グランパス!そして、我等が玉田圭司!

辛いこの時を耐えて頑張りましょう!

グラサポ!玉サポ!

そして、昨日のコメント『あんみ☆さん』の情報と、以前アップしたグランパス入団後すぐのコメント動画を載せておきますのでみてね!

私は、『・・・のでっ応援よろしくお願いします』って玉が笑っちゃってるのが好きです。

あんみ☆さん紹介動画・・・こちら

リンク: ---JPFA--- J's MOVIE・・・・この時のように、サッカーをやれる喜びに満ちた気持ちになれると良いのにな~。

今日のニュース

オシム川淵キャプテンに注文・・・スポーツ報知

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サムライ魂!

【オシム監督の選考基準】

(1)メンタルコンディション(2)フィジカルコンディション(3)技術(4)戦術理解度-の4本柱

オシム監督 前倒し招集で見極める・・デイリー

日本らしさ”をキーワードに掲げ、約3時間半にわたって意見交換を求めた。選手の個人名も出たが、田嶋技術委員長は「最初なんで(外部に)何も言うな、と命じた」と、オシム語録の外部流出に神経をとがらせた。

“古い井戸”に例えられたW杯メンバーがまずは前倒し招集でふるいにかけられる。

オシム監督『代表を練習漬けに』・・・スポニチ

▼練習漬け 指揮官は「練習を多くしたい」と田嶋技術委員長に要望した。走るサッカーは体力なくしては実現しない。しかも、状況判断が重要で、選手それぞれが連動する動きが求められる。要望を受け、田嶋技術委員長は早速、スケジュール調整に動き出す考えを示唆。8月9日に行われるトリニダード・トバゴ戦のメンバー発表は6日に予定されていたが、これを白紙に戻した。「前倒しは、ないわけではない」と合宿開始を予定の7日より早める可能性も出てきた。

 ▼選考基準 フィジカル、メンタル、技術、戦術理解の4項目がポイントとなったが、指揮官は特にメンタル重視を強調。加藤GKコーチによれば「W杯に出た選手、出られなかった選手(のメンタル)を見ている」という。現在は「古い井戸」と評された中堅、ベテラン選手の精神面をチェック。「苦しい時にどういうプレーをするか」(大熊コーチ)を見極めている。

 ▼競争 代表は集合直前まで決めず、練習のパフォーマンスが悪ければ合宿中の入れ替えもある。

 ▼ネットワーク化 監督就任後はクラブとの連携を重視。選手の心身の状態を常時、把握するため、各クラブのトレーナーレベルにまで網を張ることを決めた。

もう、全ての面でチェックされている。

練習でも一瞬たりとも手を抜く事は許されないのだ。・・・当たり前の事だが・・・

そうです!玉田選手!まさに、今苦しい時!

オシムは、W杯に出場した玉田選手を見ていますよ!

W杯でゴールをあげた玉田選手を!

逆を言えば、より厳しい目で見られているんです。

「苦しい時にどれだけ我慢し、どんなプレーができるか。代表選手とは、メンタル・コンディションが大事なのだ」

苦しい時に何が出来るか。チームの為に献身的に自分の力を出して頑張って下さい!

4年後の為に、苦しいことがあるんです!

W杯に出れなかった人の、次こそはという思いはとても強い。

だから、

もう一度、一から目標の為に頑張って欲しい!

思い出せ!怪我でピッチに立てなかった時の事を。

J2降格戦、自分が力になれなかった悔しさを!!!

頑張れ!玉田!

どうか、神様!玉田圭司に力を与えて下さい!!!お願いします!

チャンスを与えてもらえるならば、絶対に生き残っていって欲しい!

20060623p796n007_23

この悔しい思いを晴らすために

もういちど、立ち上がれ!

サッカー人生、歴史に残る事をやろうじゃないか

私達は、祈っています!

玉田圭司の活躍を!

追加

U-21に本田選手・豊田選手が選ばれました!

がんばれ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

情熱大陸『オシム監督』

昨夜、14節が終了しました。

グランパスは、かろうじて15位

14位 サンフレッチェ広島・・・13

15位 名古屋グランパスエイト・・・11

16位 京都パープルサンガ・・・11

17位 アビスパ福岡・・・10

18位 セレッソ大阪・・・6

昨日は、アビスパ VS マリノスTV観戦しました。

監督の変わったアビスパはかなり攻撃的になっていました。

そして、新加入の選手が得点し清水から勝ち点3をとった京都

そして、監督交代後、こちらもサッカーが変わった広島

グランパス、厳しいですけどこの苦難を乗り越え

素晴らしい変化を待ちます!(もう、前を向くしかない)

グランパス!まだ終わってませんよ!

ずっと言い続けますよ!

頑張れグランパス!頑張れ玉田圭司!

そして、今日はオシム監督について!

これがオシム流!観戦中に緊急会談・・・スポニチ

日本代表経験者のFW久保、DF松田らを中心に選手をチェック。コーチ陣にその選手の特長、イメージを発言させた後で、オシム監督が持論を述べた。

選手を評価する作業はなかったという。ただ、オシム監督は松田、久保だけではなく、代表選手の組み合わせについても意見を求めたという。試合の視察にあたって、選手をチェックするポイントをスタッフに既に伝えている。独断ではなく、コーチ陣の意見を聞き入れながら代表選考に入るスタイルとなりそうだ

オシム勉強会・・・スポーツ報知

個の選手がどういう持ち味があるかという話もした」と加藤GKコーチ。その後でオシム監督が自らが追求するサッカーについての話をしたという。現在調子のいい選手や、同じポジションにどういう選手がいるかなどの話も出た。

面白い会話だったのでしょうね!聞きたいですね~。

で、ここからは昨日の情熱大陸をみて、

オシム監督の人間像や、情熱大陸情報を自分なりに理解し、想像した事を書いてみました。時間がある人は見てね!

これも、毎回ながら個人的意見なので隠します!

事実とは違う・同意できない記事がある・個人の感想という事を理解してから

お読みください!

続きを読む "情熱大陸『オシム監督』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やり直そう・・・

昨夜の落ち込みをまだ少し引きずっている私ですが・・・

昨日の試合のコメントが出ました。

セフ監督のコメント・・・こちら 選手コメント・・・こちら

名古屋は10試合勝ちなし・・・こちら

ガンバは、調子が良いとは言えなかった・・・だから、5失点で済んだのかもしれません。

セフ『私のチームを攻めるつもりはないが、ガンバを誉めたいと思う。そこでガンバとグランパスとの違いが出たと思う 』

毎回ながら、セフ監督の相手チーム観察&絶賛は素晴らしいですね(苦笑)

チームから目をそらさないで

もっと、自分のチームを見て・・・・

選手を見て・・・・

監督の言葉は自分のやりたいサッカーを選手達がやってくれないと言っているように聞こえるのだよ・・・

違うよ・・・選手が今出来ることやるしかないんだよ・・・

何が出来るんだ・・・それを見つけていかなきゃ

●遠藤 保仁選手(G大阪):
「スペースがあったので、後半は特にやりたい放題でした。セットプレーからも取れたし。流れの中からもいいリズムでボールがまわった。3点目が大事だなと思っていて、そこを取れて試合を決められた」


●玉田 圭司選手(名古屋):
「何も出来ませんでした。遠くからきてもらったサポーターに申し訳ないです。
やりたいことをやろうと思っていたのに、相手が上でした。FKは自分が蹴るつもりだったんで、これが決まったことは嬉しいですけど」

やりたい放題・・その通りです。

立て直しをしなくては、

立て直しって言うよりは・・・やり直し。基本から。

上積みするベースを失ってしまった。

付き合いますよ!やり直しに!

本気でやり直すなら、とことん付き合います!(涙)

ヨンセン選手がどう良い流れを連れてこれるか・・・

最悪、監督だけの問題ではないが

監督を変える事も考えなくてはいけないと思う。

理想を語るだけじゃダメなんだ。

苦しいな~。苦しい。選手も苦しいんだろうね・・・

何ができていなくて、何が出来るのか。しっかり理解してやり直さなくちゃね・・・

今14節か・・・あと、半分以上あるね。

まだ、半分あるから、遅くないよ。

これだけしっかり負けたんだもん。あとは勝つためにできる事を

必死にやっていくしかない。練習でも、試合中でも。

【今後の日程】

15 7月26日(水) 大宮アルディージャ 19:00 瑞穂陸上競技場
16 7月30日(日) ジェフユナイテッド千葉 19:00 フクダ電子アリーナ
17 8月12日(土) ヴァンフォーレ甲府 19:00 瑞穂陸上競技場
18 8月19日(土) ジュビロ磐田 19:00 瑞穂陸上競技場
19 8月23日(水) 川崎フロンターレ 19:00 等々力陸上競技場
20 8月27日(日) ガンバ大阪 19:00 瑞穂陸上競技場
21 8月30日(水) 鹿島アントラーズ 19:00 県立カシマサッカースタジアム
22 9月9日(土) サンフレッチェ広島 18:00 広島ビッグアーチ
23 9月16日(土) アルビレックス新潟 19:00 瑞穂陸上競技場
24 9月23日(土・祝) 横浜F・マリノス 15:00 日産スタジアム
25 9月30日(土) 大宮アルディージャ 19:00 さいたま市浦和駒場スタジアム
26 10月7日(土) FC東京 14:00 瑞穂陸上競技場
27 10月14日(土) 清水エスパルス 14:00 瑞穂陸上競技場
28 10月21日(土) ヴァンフォーレ甲府 13:00 山梨県小瀬スポーツ公園
陸上競技場
29 10月28日(土) ジェフユナイテッド千葉 14:00 豊田スタジアム
30 11月11日(土) 大分トリニータ 15:00 九州石油ドーム
31 11月18日(土) 浦和レッズ 14:00 豊田スタジアム
32 11月23日(木・祝) セレッソ大阪 15:00 大阪長居第2陸上競技場
33 11月26日(日) アビスパ福岡 14:00 瑞穂陸上競技場
34 12月2日(土) 京都パープルサンガ 14:00 京都市西京極総合運動公園
陸上競技場兼球技場

次節7/26・・・私の誕生日だ。最高の誕生日にしたいものです。

私の最高のプレゼントはグランパスの勝利と、玉田選手のゴール!

良い誕生日になると良いな~

その他のニュース

オシム監督絶賛田中達也復活・・・スポニチ 

連動性から生まれるゴール凄かった。

苦しくて、よそを見たくなるけど、グランパスを見つめていきますよ!

今は・・・

代表より、チームだ・・・・涙。

久しぶりに玉の画像を貼ります。

頑張れ!玉田圭司!頑張れ!グランパス!

【追加】

本日のサテライトリーグ試合結果

名古屋 3-0 甲府
得点:前半15分>青山(名古屋)、前半27分>古賀(名古屋)、後半42分>鴨川[PK](名古屋)

3-0この勝利をリーグ戦でも見たい。がんばれ!グランパス!

Gt031411

| | コメント (14) | トラックバック (2)

何かを変えなければ・・・

負けましたね・・・・

まず、コメントも見ていないので今から書く事は

本当に素人の個人的な感想です。

1-5・・・完敗。

玉田選手のフリーキックの得点のみ。FKはさすがでしたが・・・

またもそのすぐ後に失点。

流れの中から得点したいが・・・流れなんてなかった。

守備破壊・・・・。

私は、グラの試合をまともに見たのは、かなり久しぶりなんですが

(前節の方が良かったのでしょうか・・・)

守備陣。

簡単にクロスを挙げさせてます。簡単に、ボールを与えています。

組織で守ることが事が出来ない。誰かがプレスに行っても次に続かないから

奪えない。

そして、せっかくボールを奪っても・・・・後ろでボールを回す。

スピードあるFWを活かせない。

もっと早く前線へボールを回せば・・・

守備が戻ってからロングボールを挙げても、身長の高くないツートップには厳しいだけだ。

悲しくなってきた・・・

藤田選手はまだ、どこか痛いのですか?

なぜ使わないのですか?

ツートップの孤立・・・

ここまで来て本当に思いますが。

豊田選手から杉本選手に変えた意図は?

セフ監督の毎試合、毎試合選手のポジション(役割)を変えていますが、

どうなんでしょう。

相手によって攻撃の形を変えているのでしょうか、わかりません。

目的もはっきりしていなく

かえって、選手の迷いが出ている気がします。

ツートップもが毎回変わり、コンビネーションも何もないです。

このチームは、この監督は・・・・何がしたいのか・・・・

セットプレイの守備も完全にフリーにしてしまっています。

もう、2点入ってもおかしくなかった・・・・

ずっと我慢してきましたが、

はっきり言います。

監督にチームを作り力がないのではないか・・・。

グラの選手から、どんどん想像力が消えている。

どんどん動けなくなっている。

想像力の欠けた監督(指導者)では、

想像力のある選手が育たない。

まさに、皆さんが見たいといっている

走るサッカーからは程遠い。皆が連動する事がない。

練習時、監督の話が長く

何かを選手に伝えているようですが、ポリシーみたいなのがない気がするんです。

どうにかしないと、本当に手遅れになる。

これでは、ヨンセン選手が入っても変わらない。

相馬『メンバーを見るとこんなところにいるチームじゃないんですけど』

そうです、選手を活かしきれていない。

どうにかして下さい。(涙)本当に!

それにしても今日の実況 近藤って人。バカにしたような『へへへ・・・』って笑いが凄く不快だった・・・(怒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2回目投稿『スタメン発表!さあ、後2時間後』

Pos
No.
選手名
先発
Pos
No.
選手名
GK
22
藤ヶ谷陽介
GK
22
川島永嗣
DF
4
實好礼忠
DF
4
大森征之
DF
5
宮本恒靖
DF
3
スピラール
DF
6
山口智
DF
16
増川隆洋
MF
21
加地亮
DF
24
本田圭佑
MF
27
橋本英郎
MF
8
金正友
MF
7
遠藤保仁
MF
25
須藤右介
MF
14
家長昭博
MF
7
中村直志
MF
10
二川孝広
MF
13
山口慶
FW
8
フェルナンジーニョ
FW
11
玉田圭司
FW
19
中山悟志
FW
19
杉本恵太

ガンバ大阪                          名古屋グランパスエイト

ツートップ変わってますね・・・・なかなか、固定されないんですね(汗)

さあ!頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オシムジャパン誕生!

本日は、名古屋 VS G大阪 戦!きょうはBS1で見れるのでじっくり冷静に見たいと思います。

現地応援の皆さん、どうか頑張ってください!

そしてヨンセン選手入団会見・・・こちら

チームに刺激を与えてくれる選手であって欲しい。レベルアップの為に!

コンディションは良好らしい。そして、戦いのイメージは出来ているらしい。

ただし、素晴らしい選手にするか、使えない選手にするかは監督にかかっています!

昨日に引き続きお願い!セフ監督!

選手の個性を活かしたチーム作りをして下さい。急いでください。

今日は、とにかくがむしゃらで良い!今なら負けたって良い!まだ時間はある。

自分達のサッカーを目指し戦って下さい!

今日は、絶対勝てと書くのはやめときます。思いっきり戦って来いとだけ書きます!

・・・・・そして、昨日は

オシム監督の就任会見がありました!オシムジャパン誕生です!

オシム監督『日本はもっとスピードあるサッカーが出来る・・・Yahooこちら

オシム監督コメント・・・J’GOAL

日本人の選手の持ち味をいかに活かせるかという意味では、ほかのチームにないものを活かすことが大事。それは具体的に言うと、すばらしい敏捷性いい意味での攻撃性アグレッシブさ、そしていい技術。ただ、技術に関して言えば、個人の力がチームとして発揮されていない印象はある。また、ほかにも考えるべき点がある。例えば走るスピードであったり、展開のスピード。今までの日本代表チームは、スピードのあるチームではなかったし、もっとスピードに乗ったプレーができると思っている。

・・・・ひとつの方法としては、何かを根本的に変えるやり方。非常に多くの人がこれを期待しているかとは思うが、これはあまり好ましいやり方ではない。

もうひとつの方法としては、今までの中心選手をそのまま残すやり方。残すにしても、選手たちとは色々と話をして、今までよりいいプレーをできるようにすることが重要になる。あまり時間がないので、今の時点で新しいこと、今までのやり方を大きく変えない方がいいと考えている。やはりもっと時間が必要だと思う」

日本らしいサッカー・・・スポーツ報知

日本の力を引き出すものは、素晴らしい敏しょう性だ。そして、スピードには2つある。走るスピードと展開のスピードだ。これまでの日本はスピードがあるチームではなかった・・・

22日には川崎―浦和戦(等々力)を視察するが、関係者によると、当初はF東京―鹿島戦(松本)に強い興味を示していたという。大雨により中央高速道で大渋滞が予想されるため、やむを得ず断念したが、第1希望だったカードの両チームの中にお目当てがいることは間違いない。

これらのニュース、オシム監督のコメントを読んで私なりにまとめてみました。

以前述べていた『日本の特性を活かせる選手を選ぶ』

その、特性とはこれだ

日本人のよさと語る①敏捷性②いい意味でのアグレッシブさ③個人の技術④いい意味での攻撃性

これらを活かせる選手選考

その中で個性を出せる選手・これらが活かせる選手を選ぶ。そういうことだろうか・・・

そして、『古い井戸に水が残っているのに新しい井戸を掘るのですか・・・』

今までの中心選手をそのまま残すやり方。残すにしても、選手たちとは色々と話をして、今までよりいいプレーをできるようにすることが重要になる。あまり時間がないので、今の時点で新しいこと、今までのやり方を大きく変えない方がいいと考えている。やはりもっと時間が必要だと思う

マスコミが望む総入れ替えは良い事じゃない。

初采配は、ジーコジャパンのメンバーになる確率が強い。

止まっている車を動かし、動けるようにする。

ジーコジャパンの選手達を、より良くするために8/9は使われる。

もう一度、今の日本チーム(ジーコジャパン)を日本らしく作り直す。

ただし、これは時間がないからでもある。だから時間をかけて新戦力との融合を目指す。

だから、もうここから競争は始まっている。そして、テストでもある。

さあ、W杯を経験したチームがもう一度、新しい刺激を受ける。

玉田選手も、8/9は選ばれる可能性が強い!いや、選ばれる!

オシム監督の言葉や、練習を刺激し、

玉田選手の本当の良さを、見出して欲しい!

玉田選手も語る『自分はスピードに乗ったプレイが持ち味』そう!それが活かされるように

より磨きをかけて欲しい。

これチャンスに、自分のスタイルを確立し、そしてチームでその良さを出していければ4年後も決して夢ではない。

守りたい特徴は、日本のサッカーに合っている。だから、よりたくさんの事を吸収しレベルアップをして欲しい。

頑張れ!玉田圭司!

【追加】

U-21日本代表・反町監督がG大阪vs名古屋戦、横浜FMvs福岡戦視察へ

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

選手の特徴を生かして

オシム監督前面支援!Jリーグが新体制を発足・・・サンスポ

そして、今日都内ホテルでオシム氏と日本代表監督、反町康治氏と五輪代表監督兼日本代表コーチの契約を締結するそうです。

・・・注目ですね!何時にやるのかな~。

で、それは置いといて、グラニュースですが

昨日の赤鯱伝説で、気になる記事がありました。

グランパスにとって疑問点が多く露見した一戦となった。前半20分までは2、3列目がFWを追い越す動きが良かったが後半に入るとそれもできなくなった。この日の試合を見る限り、監督がまだ選手の特徴をつかみきれていないように感じる。今のグランパスは監督のやりたいサッカーに選手を当てはめているかのようだ・・・・・・・今後はあらためて選手の長所を理解し直すことが必要だ。長所を生かせるポジションを与えた方が選手も思い切ってできる。短い期間でチームを立て直すためには選手に合ったチームをつくった方が良い。そうでないと手遅れになってしまう。 

(東邦学園大コーチ、元グランパスDF・藤川久孝)

以前から、玉田選手のワントップや、ポスト役。藤田選手、古賀選手のFW等・・・・

選手をパズルのように、組み込むセフのやり方に疑問を持っていましたが、

今も、選手の特性を生かしたやり方にはなっていないようです(汗)

できない事を頑張るより、得意な事を完璧にした方が良い。にんじんは大根にはなれないように、自分の持っている長所を生かすほうが良い。

良い選手がそろっているのに勝てない原因は、全部とはいえませんが

ここにあるのかもしれませんね

選手の特徴を理解した上で、一番選手が生き生きやれるやり方。

選手にあったチームを作る。セフよ!急いで下さい!

戦うのは選手なのです!選手を生かすシステムを!!!!

選手ありき。中断まもなく、『玉田を生かせなかった』と、反省の言葉を述べていたセフ監督でしたが、生かせなかったのではなく

生かさなかったのでは・・・と。

ぜひとも、この赤鯱伝説の記事を監督が見て、

今いる選手を生かすシステムにしてあげて欲しいです。

明日は、2位のガンバ大阪との対決です。

思いっきり、戦ってくださいね!

玉田圭司頑張れ!グランパス頑張れ!

【追加】

ヨンセン・・・デイリー

吉村選手全治2・3週間・・・スポーツ報知

・・・なんで、ニュースで知らなきゃいけないの(涙)グラのホームページは怪我人に関して情報が少なすぎるよ。

私達は、選手の怪我が一番心配なんだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自信となるもの・・・

13節広島戦後  監督コメント・・・こちら  選手コメント・・・こちら 

コメントからすると、良い形を作れていたようです。

グランパスのホームページで昨日の試合の流れがアップされています・・・こちら

う~~~ん。なんとも言えませんが・・・

勝ちがなかなか取れないため、勝つための自信というか、イメージと言うか、

勝つ持久力と言うものが自然と失われてしまったのか・・・

『情熱をもってやってくれていた。・・・でも、それだけでは勝てなかった』

では、何をすれば勝てるのか・・・

中2日しか有りませんが、もうやるしかないのですが。

良い形を作るには、今以上の力を出すしかないのでしょうね。

それも、練習で満足いく練習を、練習で自信をつける何かを・・・

より、強くしなくては。

とりあえず、今日明日で気持ちを前向きにして、

チャレンジする気持ちで頑張ってほしい。

負けたって良い!我等は、チャレンジャーだ!

がむしゃらに、攻めていこう!がむしゃらにやったら、何か掴めるかもしれない。

私達は、支えていくだけ。こんな時だからこそ、支えなくては!

選手を盛り上げなくては!私達がついている!

がんばれ!グランパス!

頑張れ!玉田圭司!!!

少し、焦ってました・・・私・・・汗

代表に呼ばれる事を気にしていました・・・。

○○代表アピールとかいう記事がいっぱい出ましたが・・・もう気にしません!一試合、一試合。一日一日を大切に戦っていけば必ず良い結果が得られる!そう信じています!

それに、オシムは一人一人きちんと見ているよ。そして、チームもしっかり見ているよ。

だから、玉田選手が今出来ることは、コメントしていたようにチームの役に立つ事。自分のプレイをする事。

がんばって、玉田選手!今何が出来るかなんですよね。

頑張れ!玉田選手!いつまでも信じて応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

本日投稿2回目  『2-3・・・負けました』

13節後  順位表・・・こちら

名古屋グランパスエイト・・15位です。

ハイライトを見ましたが、広島の攻撃的サッカーに完全に崩されていましたね・・・

でも、グラも積極的にいってたようですが。

先制は、金選手の突破から生まれた、PK。

蹴ったのは、玉田選手で先制点!!!

キーパーの逆をついて完璧なゴールでした。

これで、流れをつかめるかと思ったら、簡単に崩され同点。

失点が早かったよね、グラのペースにはならなかったもの・・・

そして、キーパー川島選手の佐藤選手に対してのイエローでPK。

そして、グラも粘って、金選手の得点で振り出しにもどすが・・・

キーパー川島選手がはじいたボールを佐藤選手が決め

それが決勝点に・・・。

ハイライトでは、こんな感じでした。(涙)

きちんと見ていないので、何も言えません。

もう、一つ一つの試合で何かを学んでいくしかありません

負けを学びにせねば!勝てないぞ!

そして、22日は2位のガンバ大阪と対決です。

中2日ですが、どうやって修正してくるか。

もう、相手がどうこうではありません。相手なんか関係ない!

グランパスの戦い方を確立してください!!!

ガンバ戦は、BSでやるみたい。

見なくっちゃ!とにかく、今はちょっと凹み気味なのでこの辺で・・・・

それにしても、川崎強すぎだよ・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自分のプレイを!

さあ!今日は13節 名古屋VS広島 19:00キックオフ(ホーム瑞穂陸)

スコアボードは・・・こちら システム変更で低迷を脱出する方向性が見えた名古屋。ペトロヴィッチ新監督の下、攻撃的サッカーを身に付けた広島。それぞれ生まれ変わったサッカーを見せられるか?

スコアボード!お~~~皆さんの気合が見えます!私もクリック頑張るぞ!

J再開!玉田選手より『スタジアムに来て下さい』のコメントがありました動画です・・・こちら これは、オールスターの時にとったコメントですかね、少し疲れてますね顔が。

で、気になるホームの天気は(・・・って私は行けないのですが、現地応援のサポーターの皆さん、いつもありがとう!応援頑張ってください!)

今日の瑞穂の天気予報は・・・こちら 19:00は曇りで湿度が少し高めですね。ピッチ状態は昼間の雨で、う~んどうでしょう。スリッピーかもしれませんね(汗)怪我しませんように!

一試合、一試合大切に、悔いのないように戦ってください。

チームが強くなるために、この勝てないという戦いが続いたのだと思う。

悔しさをバネに、危機感を力に!一人一人が責任を持ち、怪我なく、ベストを尽くして戦ってください!

とにかく、チームで得点できるように。攻撃的なサッカーを見たいです!

そしてやっぱり、玉田選手のゴールが見たいです!とにかく得点に絡むプレイを!

頑張れ玉田圭司!頑張れ!グランパスエイト!

神様!皆に力を!

そして、昨日川淵キャプテンと、オシム監督が会談しました。

日本再建へ オシム監督5つの方針・・・スポニチ

オシム氏『古い井戸水は捨てない』・・・ニッカン

川淵キャプテンに注文・・・サンスポ

「古い井戸に水が残っているのに、新しい井戸を掘るのはどうか。古い方も使いながらやっていきたい

「日本は古い井戸にも、少し水が残っています。それなのに、すぐに新しい井戸を掘るのでしょうか。古い井戸の水はまだ使えるのです」

「ただ、外国に行けば良いってもんじゃない。日本にマッチした強化を考えるべきだ」

★オシム語録が炸裂

代表選手選考についても言及。川淵キャプテンによると、オシム氏は「古い井戸があってちょっと水が残っている。それなのに、それを全部捨てて新しい井戸を掘ろうというのはよくない」と、得意の独特な言いまわしで考えを披露。一気に全選手入れ替えなどをするのではなく、ドイツW杯の主力で今後ベテランの域に入ってくる選手たちと新戦力をミックスしてメンバーを構成していくことになりそう。8月9日の初戦のメンバーは同6日発表予定。

(サンスポより)

さすが、オシム監督です。マスコミの単純発想とは違います。

総入れ替えなんて、誰も望んでいません。ビックサプライズを期待しているのはマスコミ(記者)だけです。

実際、経験と言うものはとても大事な事で、総入れ替えを繰り返していたら、何の学びにもステップアップにもなりません。

ドイツW杯の主力で今後ベテランの域に入ってくる選手たちと新戦力をミックスしてメンバーを構成が重要なのです!

さあ、皆にチャンスはあるわけです。

とにかく、チームでの、Jリーグでの活躍が代表への近道。

これからも、神様に祈り、応援する日々が続きます!

信じていきます!

玉田圭司選手!毎試合、毎試合ベストを尽くして。

モバイルのコメントでありましたが、自分のプレイをするだけ。

気負わず、自分がチームの為に出来る事をやる。

頑張ってください!楽しんで下さい!

とにかく、楽しんでサッカーが出来るように勝って下さい!

神様、お願いします!玉田圭司に力を!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

投稿二回目。『2006W杯を振り返って・・・私達ができる事』

さて、明日は鍵となる広島戦をですが、

その前にどうしても書きたい事があります。

マスコミでは、ワールドカップについて、なぜ負けたか・・・について色々と言われています。

で、私が振り返るとするなら、

負けたと言う事実のみです。

何を検証しても何を振り返っても

事実を受け入れる。そして、これから何が出来るか。

人は、選ばなかった選択を美化します。夢もそう、選ばなかった夢を熱く語る。

あ~あの時こうしておけば・・・こうなっていたんだ自分は・・・みたいに。

で、今テレビが行っているのは、まさに果せなかった夢を語っているのと等しい。

『あの時こうしていれば、こうなっていたかも。』

だから、敗因を検証して終わってしまっている報道を見ると

う~~ん。つまらない番組だ・・・と思ってしまう。で、

ここで書きたい事とは、ジーコジャパンワールドカップ敗退から、オシムジャパンへと共に歩んでいく心構えとして、気がつかなくちゃいけない事を書きます。

長くなるので、時間がある人は続きを読んでくださいね!

おっと!書き忘れていました、これはあくまでも、個人的な考えですので読んだ皆さんが同意できない文章である場合があり不快に思う事もあると理解したうえで読んでくださいね!

続きを読む "投稿二回目。『2006W杯を振り返って・・・私達ができる事』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FW陣に注目

さて、ニュースではFW陣に注目が集まっています。

やはり、世界でもFWが得点するのが難しい中で

やっぱり、世間はFWの活躍に注目します!

柳沢動き◎・・・スポニチ

田中達先発・・・スポニチ

大久保ゴール宣言・・・スポニチ

大黒練習試合で存在感・・・スポニチ

高原FW補強なく出場機会増加・・・スポニチ

よきライバル達が奮起しています。

そして、玉田選手は昨日の練習では雨の中、元気に動き回り調子を上げているそうです!(グランパスモバイルサイトより)

さあ!明日はJリーグ再開!

オランダキャンプの成果がが出るか。この試合、絶対勝ちましょう!

勝って行かなくては!

玉田圭司選手!ピッチで輝く姿を魅せてください!

やっぱり、注目されていた分マークも厳しく。

ゴールして当たり前になってきます。

注目されればされるほど

批判されたり・・・・

でも、酷い批判をも乗り越えてブラジル戦のゴールが生まれました。

だから大丈夫!玉田選手はやってくれます!

私達は信じています。玉田選手の才能を!

これからもずっと!

頑張れ!玉田圭司選手!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自分らしく・・・・

さて、オールスターも終わり昨日は玉田選手の久々の完全オフかなって、思っていたら!

玉田、リーグ戦の活躍誓うグランパスファンの集い・・・中日 

ファンの集いだったそうです。

う~~~ん(汗)もう、心配です。(涙)

昨日はゆっくり休んでいると思ったのに・・・・休ませてあげて~~~。

あれだけ、疲労感いっぱいの状態なのに・・・(涙)

全然、休みがない感じだよ。

そして、昨日のコメント(中日より)

「グランパスでもブラジル戦のようなゴールが見たい」との声に対して、

「そう見られても仕方がない。前半戦は、ふがいなかったが、リーグの中断を境にチームの士気は上がったと思う」

さらに「好調か?」との質問に対して「19日の試合を見てください」

いろいろな、プレッシャーがあると思いますが、玉田選手らしいプレイをしてくださいね!

ゴールが全てと思われるのが嫌いなはず。

ゴールも玉田選手の一部。ドリブルもアシストも。全てのプレイに完璧を求めてゴールを狙う。

玉田選手のプレイスタイルと、皆との理想像とのずれが怖い。

もちろん、ブラジル戦のイメージは強烈です。それは、本人が言うように『仕方ない』こと、でも、今まで玉田選手を見てきたファンはちゃんと分かってますよ。

ブラジル戦のようなゴールを見たいのではなく、玉田選手らしいプレイが見たいのです!

自分らしく。

だから、楽しめる戦いをしてださい。

まずはチームグランパスが勝つこと。自分らしく、頑張ってください!

そして、オールスター後の玉田選手の言葉。

●玉田圭司選手(WEST/名古屋)
「全然良くなかった。疲れていて動けなかった。
(交代は)練習試合で痛めた足が痛くなって、代えてもらいました。せっかくファンに選んでもらったので、もっといいプレー見せたかったんですが…申し訳ないです」

Q:楽しめましたか?
「うーん、結果が結果なんでね…」

かなり疲れていたようで・・・玉田選手ばっかり見ていた私ですから、動けなかった玉田選手が本当に良く分かりました。

ファンに魅せれなかった事を悔やんでくれて・・・

とんでもないです(汗)

私達が一番うれしいのは、玉田選手が楽しめる事です!

自分が納得するプレイを!一つ一つ後悔のないプレイを!

玉田選手頑張れ!

広島戦、ぜひ勝ちたいですね!

再開戦が鍵を握ります。

どうか、神様!名古屋グランパスエイトが勝ちますように!

玉田選手が活躍しますように!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どうなる・・・?

さて、昨日のオールスターを終えて、いよいよ真剣勝負が始まるわけですが

そんな中、各紙は、世代交代や、俊介4年後も・・・等、色々なニュースが飛び交っています。

ただ、実際オシム監督が何も発言しない今は何もまだ分かりません。

今のところ私が知っている、

オシム監督の口から出た選手についての言葉は、『巻選手も加地選手も今日はいない』と言う言葉と、『若い選手が出てきている』

そして、W杯の時のコメント、黄金の中盤について『もう終わってる選手もいるし、もう終わろうとしている選手もいる』

ぐらいでしょうか・・・・

オシム真剣観戦『若手育っている』・・・スポーツ報知

実際は、田嶋技術委員長には「若い選手が出てきている」と言ったようですが、

今回は特に楽しもう、魅せようとする、ベテランの中、緊張と必死にプレイする若い選手が光ったのだと思う。

実際、面白いプレイもオールスターらしく良かったが、やっぱり真剣勝負のほうが面白いって物です。

でも、この大会は楽しむためのものだから、いつも厳しい試合をする選手には、楽しんでやってもらいたかったので、良かったのではないかと。

それにしても、分かりませんね。

とりあえずはワールドカップで戦った選手を呼び、実際のところどうなのかを、代表の練習で見極めるのだとは思います。

そして、最初の2試合は海外組みは呼ばないと言う事。

そうなると、今まで海外組みが来たとたんに、サブになっていた選手プラス、新しいメンバーになるのかな~と思いますね。

とにかく、チームで試合に出場していると言う事が重要です。

Jリーグと最初の2試合で、今回戦った選手の生き残りが決まるような気がしますが・・・

とにかく、今自分にできる事を精一杯頑張っていれば、結果がついてきます。

今この瞬間何が出来るか。

玉田選手が4年後にワールドカップのピッチに立っていることを祈って応援します!

頑張れ、玉田圭司!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

EAST勝利でした!今日2回目投稿

そして、MVPは中沢選手でしたね!

おめでとうございます!!!!

玉田選手はというと、ボールタッチは多かったですけど、やっぱり疲れてましたね~!

でも、途中特設中継席に来ていたときは、笑顔がありました!

さていよいよ、次は真剣勝負!リーグ戦ですね!

頑張れ!玉田圭司選手!!!頑張れグランパス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ今日!オールスター!!!

さて!!!いよいよ、今日オールスターだ!

スコアボードで投票しましょう!!!!・・・こちら

それでは、昨日の練習風景の玉田選手画像を一つ・・・こちら 

前日公開練習ではミニゲームを行ったJ-WESTで、得点して笑顔を見せる玉田選手(名古屋)。明日の試合でも、得点を決めて、こんな笑顔を見せてくれるでしょう!

(2006年7月14日:県立カシマサッカースタジアム)
さあ、皆で応援しましょう!!!
スタメン発表・経過・結果は、後ほどね!
追加
玉田魅せる・・・中日
玉田選手インタビュー・・・動画こちら
スタメンはスコアボードに出ました!
さて、いよいよですよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オシム監督始動!

今朝までのニュース

オシム監督は公開署名で誕生・・・スポニチ

オシム監督、球宴チェック・・スポーツ報知 オシム監督が、JOMOオールスターサッカー(15日、カシマ)を視察することが13日、分かった。千葉の祖母井GMが「オシム監督はオールスターを見に行く予定です」と明言した。

オシム監督視察 8月9日初陣ベース作り・・・サンスポ 日本選手のことは熟知しているが、自ら「クラブと代表とでは違う」というように今後は選手を見る視線も変わる。

オシム監督は、代表選手を選ぶために視察です!チームと代表は違うといっています。

これは、どういったことでしょう・・・やはり、前にコメントしていた、日本のサッカーをするのに適した人選でしょうか。

どうか、玉田選手のスピードとテクニックがオシムの目に留まりますように!!!!

オールスターサッカー出場選手変更のお知らせ・・・J’s GOAL J' GOAL 福西選手と加地選手が怪我のため出場できなくなったそうです・・・(涙)

巻選手は出場できるそうです。『少しでもプレイしたい』・・・スポニチ

怪我だけは皆さんしないで下さい!!!

そして、グランパス情報ですが、

昨日の清水エスパレスとの練習試合結果・・・こちら 1-1の引き分けですね・・・・

本田選手の得点です!

清水相手なので満足しそうになりますが、やっぱり勝たねば!

選手それぞれ、湿度にも慣れてきている様なので、広島戦ではぜひ勝利を!

そして、玉田選手は今日オールスターの公開練習のため、鹿島へ・・ハードスケジュールですが、15日はオシム監督も視察に来ますので、コンディションを整えてベストな、玉田選手らしいプレイをしてください!

神様!どうか、玉田選手が怪我なく、良いプレイが出来ますように!お願いします!!!

昨日のコメント欄で、名古屋グランパスの情報誌についての質問がありました。

きっと、名古屋では書店に並んでいるのでしょうけど、全国では店頭に並んでいないので情報を載せました。

そう、私も読みたかったのです!

皆さんは、もう読みましたか?私も、買わなくっちゃ!

月刊グラン情報・・・こちら 

バックナンバー・年間購買5760円(送料込み)もあります・・・こちら

玉田選手掲載バックナンバーまだ在庫ありそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ、J再開!

もうすぐ、J再開!

そして、あと、2日で、JOMOオールスターサッカーですね!

楽しみですね!たくさんのよいプレイが見れると思います!

そして、動く玉田選手も、ブラジル戦以来久しぶりです!!!!

大会・イベントに関するお問い合わせ先
2006JOMOオールスターサッカーインフォメーションダイヤル
TEL:03-5261-7120 (10:00~18:00 土日・祝休)

チケットに関するお問い合わせ先
電子チケットぴあ  TEL:0570-02-9111 (10:00~21:00/オペレーター対応)


2006年7月15日(土)/17:00キックオフ/県立カシマサッカースタジアム/テレビ朝日系列で全国放送

ぜひとも、選手達には楽しんで、魅せるプレイを!って、思いますが

もうすでにオシム監督視察も始まっており、一瞬も気が抜けず・・・。

ぜひとも、玉田圭司選手には、チームに貢献するプレイの他、玉田選手の特徴や、アシストゴールと、結果を出して欲しいですね!

早速、オシム監督視察です・・・千葉VS大宮!

大悟 オシムの前で代表アピール・・・スポニチ 

≪巻 オールスター辞退も≫後半35分、千葉のFW巻が相手GKと交錯して右足首を痛め、そのまま担架で運び出された。試合後は松葉づえをついた痛々しい姿で現れた。「大丈夫です」と話したが、前田トレーナーは「右足首の打撲と捻挫。強い痛みがあって腫れがある。検査はあしたの朝の状態を見てから」と説明。15日のオールスターを辞退する可能性も出てきた。

巻選手・・・大丈夫でしょうか・・・怪我はやっぱり誰にもして欲しくないですね。(汗)

オシムジャパン、ガチンコ船出!トリニーダードドバゴW杯戦士と対決・・・Yahoo 代表集合は8月7日だが、オシム監督は「ギリギリまでメンバーは決めない」と明言している。トリニダードトバゴ戦までJリーグは4節が実施されるだけに、代表未経験者にも代表入りをアピールする場は十分にある。

そして、2006W杯出場組みが、奮闘しております!

代表組みが奮闘 磐田、G大阪戦で・・スポーツナビ 

川口選手・福西選手活躍!宮本選手も、ゴールをあげています!

そして、気になるのが家長選手ですね~。ドリブラーですかね。

鹿島、練習試合で小笠原&柳沢のW杯組みがゴール!・・・サンスポ

そうです!W杯出場組みは頑張らねばなりません!

あの大会を、あの負けをプラスにするために。

そして、新たに、選ばれようとしている選手達に負けないように、経験を生かさねばなりません!

新戦力の勢いは相当なものです。ただ、経験は、超えることは出来ません!

だからこそ、W杯経験組みはあの経験を生かし、よりレベルアップを目指さなければならないのです!

玉田選手!2度目のW杯をめざし!より、レベルアップして下さい!!!

そして、玉田選手には、もうひとつ役割があります。

W杯で経験した事を、学んだ姿を、グランパスの練習や、試合で見せる事によって、伝えていかなくてはなりません。

頑張れ!玉田選手!頑張れ、グランパス!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福田氏の中でのベストゴールとは・・・

昨夜、報道ステーションにて、

元レッズ福田氏の中での、W杯ベストゴールというのをやってました!

そこで、10位に玉田圭司選手のゴールを挙げてくれていました!!!!(喜)

やっぱり、敗退してしまった、日本のゴールを取り上げにくかった為かほとんど解説されぬまま来たのですが、やっと昨日ベストゴールといわれました。(う・うれしい・・・)

日本の玉田選手なんですけど、かなりの長い距離を走ってます。それによってマークを外し、キーパーの位置を確認してキーパーの一番取りにくい、頭上に打っています。素晴らしいゴールでした・・・」みたいな・・・(嬉)

さすが良く見ています!玉は、走っていました!もちろん巻選手と重ならないように!

玉田選手が、中盤まで下がって中田選手からパスを受け、稲本選手に出して走り、最初は右に走りスペースが出来たところで左のサイドに走りこんでサントス選手の、パスを呼び込んだ!

本当に素晴らしいゴールでした!!!

と、喜びと、素晴らしいゴールに酔っていたい私ですが、

でも、もうこれは過去のこと。

あえて、ここで気合を入れて、新たなベストプレイを作り続けなくてはいけないと!

玉田選手本人はもう切り替えているとは思いますが。これからは、過去の実績は重視はされません。

オシム監督 欧州組み特別扱いしない・・・スポニチ

欧州組も国内組も横一線―。次期日本代表監督に内定しているイビチャ・オシム監督(65=千葉)が、過去の実績にとらわれない実力重視の選考でチームを発足させる考えを示した。・・・・。「オシムさんは独特の考えがある。Jリーグを大事にしている」と田嶋委員長。常に欧州組を優先させたジーコ監督と異なり、欧州組に無条件に定位置を与えることはなくなりそうだ。「日本独自のサッカーが大事。ドイツのマネをした時はドイツを抜けない」というのがオシム監督の持論で、必ずしも欧州でプレーすることがすべてではないとの考えがある。

実力重視・Jリーグを大切にしている・・・一瞬でも気を抜いてしまえばアウトです。

玉田選手、気合を入れて頑張ってください!

「解体」脱海外組み偏重・・・4年で同意18日にも誕生・・・スポーツ報知

「海外組は呼ばないようだ。まずレギュラーになってほしいということ」・・・

欧州の1部でレギュラーとして活躍したのはMF中村、松井、FW平山。ジーコ政権では代表に定着してきたFW高原、MF中田浩、稲本もクラブでポジションを奪えなければ、代表入りが厳しくなりそうだ。

10月4日ベストメンバーで親善試合・・・スポーツ報知

2010年までオシムジャパン・・・Yahoo

「次の代表戦に誰々は呼べないとか。話を通じて、自分がなった時はこうしたい、というイメージは伝わってきました」と田嶋委員長。

10月4日は、海外組みを含めたベストメンバーを組むらしい。もちろん4年後まで、レギュラーとはいかない。

なので何よりも、Jリーグで、練習で、一日一日を必死に戦い、まずは、8月9日、8月16日(国内組み)に選ばれ、結果を出す事が重要になってきます!

頑張ってください!

そして、お願いします!玉田選手の調子が上がってきますように。

このままでは終わらない!これからもっと、成長しますように!

グランパスも、勝ち続ける為にも、ゴールを!!!!

・・・ミロサフリィヴィッチ、契約保留らしいです・・・

玉田選手、本田選手が、良いって言ってたのに・・・選手が合わせやすいのが一番なきがするんだけど・・・どんな監督が思う良い選手でも、みんなとフィットしないと意味ないし・・・・

う~~~不安が残ります。でも、今いるレギュラーメンバーで頑張るってのもありますしね!こうなったら、素晴らしいFW見つけてきてくださいね!

みんなの見本になるようなさ!

がんばれ!セフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツマンシップ

さて、W杯終了一夜開けて、ジダンのレッドカードの原因についての報道で、

世界中が持ちきりなわけで・・・正直、選手も人間なので、カッとなることはあるのですが、

それがピッチ上での暴力になってしまった事が、問題なわけで・・・

ただ、言葉の暴力も厳しく罰して欲しいです。

もちろん挑発に乗ってしまう選手もいけませんが、

あの、日本の体育大会とかでやる

(あれ、今もやってるのかな?私の頃はバリバリやってました。古いかな~)

「宣誓!我々は、!スポーツマンシップにのっとり・・・」ってやつ。

ここに、監督メモと言うスポーツマンシップについて書かれたサイトがありましたので、時間がある人は見てね!・・・こちら シーマンシップの方で、より理解できますよね!

私は、サッカーで、倒してしまった選手が倒れた選手に手をかしたりするシーンを見ると、いちいち感動します。(笑)

やっぱり、ワールドカップだから闘志がわき、冷静さを失うことが起きてしまうのかもしれませんが、ワールドカップだからこそ、スポーツマンとして戦って欲しいですね!

私は、以前格闘技も好きだと書きましたが

格闘技が好きなのは、真剣勝負の後、最後は相手を称えあうからです!

・・・・・・話がそれそうだわ・・・・まあ、そんなことは置いときましょう!(笑)

とにかく、ジダン選手の退場の件は、あと少し話題になるのでしょうね・・・

さて、日本代表ニュースでは、やっぱり時期監督就任予定の、オシム監督です。

講演をしたようですね!聞きたかったな~。(おいおい、すっかり魅了されている私)

オシム監督「日本の特性思い出せ」・・・スポニチ

日本サッカーの現状については「海外のリーグに移籍したり国際化が進む中で日本人の特性を忘れかけているのではないか。ブラジル代表のモノマネをしてもブラジル代表にはなれない」。また、FWよりMFに才能豊かな選手が多いことに触れ「FWには責任がある。日本人は責任を取ることを怖がっている」と指摘した。

オシム講演「満員御礼」・・・スポーツ報知

「日本は独自のサッカーを見つけ出す。そういうふうにやった方がいい」と提言。日本人特有の素早さなどを生かしたサッカーをすべきと訴えた。

オシム監督、8・9試練の初陣!メンバー召集に異常あり!!・・・サンスポ

日本サッカー協会・田嶋幸三技術委員長(48)は10日、新生日本代表の初陣となるトリニダードトバゴ戦(8月9日、国立)に、欧州組のほかA3に参加する千葉とG大阪から選手を招集しないことを明らかにした。

聞きたかったですね~オシムの講演。

世界を経験し、そして日本に滞在し、日本のサッカーも十分、理解している。

そんな人の話。ぜひ聞きたい!他国の真似じゃなく、日本のサッカー!

オシムの本を読むと、「選手一人一人の、特徴を理解して、選手が生きるシステムにする」みたいな、事が書いてあります。(このあたり、グランパスも、やって欲しいな~。前節までは、なんとなく相手に合わせたシステム。システムに合わせて、選手が合わせるみたいな・・・)

日本のサッカーが出来る選手を、選ぶ。

どんな選手が選ばれるのかしら・・・。こうなると、海外組みが有利でもなく、国内組みが有利でもなく、経験・若さ・身長全ての条件も、関係がなく。

本当に、想像がつかない。

不安あり、楽しみあり。ってとこですかね!

そして、初戦。事前合宿が7・8日の2日しか取れない。ジーコも悩ませたこの日程。

日本代表発表は、いつだ?今から、ドキドキです。

でも、その前に、選手達はオールスターで、Jリーグで、全力で戦ってもらいたいですね!

玉田選手も、昨日のNHKインタビューでも言っていましたが、

玉田自分にはサッカーしかないんで、もう、ぶつけるところはピッチでしかないんで、ピッチで結果を出すだけです」

自分にはサッカーしかない・・・ぜひとも、ぶつけて欲しい!玉田選手のサッカーを!

とりあえず、15日オールスターが、動く玉田選手が久しぶりに見れますので、それを楽しみに・・・・!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わった・・・W杯

イタリアが4度目のW杯優勝・・・スポーツ報知

終わりましたね、あっという間でした。決勝戦は、かなり激しかったですね。

アンリが痛んだのを筆頭に、ピッチに倒れる選手が後を絶たなかった。

そして、信じがたいことが起きた。

ジダン退場。

ジダン退場 レッドカード史上最多に・・・スポニチ

ジダン「引退試合」で暴力的行為退場/決勝・・・ニッカン

ジダン頭突きレッドで終幕・・・スポーツ報知

「こんなジダンの最後は見たくなかった。1―1で突入した延長後半5分。ぴったりマークについたイタリアのDFマテラッツィに、後ろから抱きつかれるようにブロックされ、口論になった。投げつけられた言葉に冷静さを失ったのか、ジダンは、マテラッツィの胸に、まさかの頭突き。」

挑発を受けたのでしょう・・・。我慢できないような・・・。

一瞬無視して、追い抜いたが

振り向いたジダンは、胸に向かっていた。同情してしまうが、同情してはいけない行為なのでしょうね・・・でも、勝利を誓っていた、チームを引っ張っていたジダンのその行為には、

相当な理由があったと思ってしまう。ショッキングだった(涙)

あっという間の終わってしまいました。ワールドカップ。

振り返ると・・・・

1試合平均は2.30点・・・デイリー

得点は明らかに、入らないのが当たり前になってきていますね。

選手の技術が上がっている、キーパーや、ディフェンダーの技術も上がっている。

延長戦。PKと、決着がつかない。

スピードも上がり、運動量も上がっている。

で、最後に思ったのは、肉体的な選手の負担は大きかったということ。

靭帯を切断した選手もいた。脱水症状になった選手もいた。

この、90分。いや、それ以上の時間を、走り続けるスポーツは

選手の前に、人間ということすら否定して、

マシンのように、走らなければいけない。

全体のレベルが上がれば上がるだけ、決着はつきずらくなるでしょう。

私は素人なので、

何試合かで、選手がつぶれてしまうのでは・・・と心配になってしまう。

精神的、肉体的に回復するのは中2日で、足りるのか?とも思ってしまう。

交代枠は、3人が妥当なのか?

せめて、怪我退場の場合は別枠にすべきではないのか?とも思ってしまう。

あれでは、采配も何もない。

私は、将来に向けて、ルールもサッカーレベルの向上にあわせて、見直さなければいけないのではと、思っています。

と、まあ、素人発言でした!(笑)

で、こんな感想を持ち、Jリーグでも、よりレベルアップをしなければならない。

そして、より走らなくては世界に追いつけないと感じたのは、素人な私だけではなく、

世間のほとんどの人が感じたわけで、もちろんあの人も動き出す。

オシム監督。

代表再生にオシム監督Jに強化書・・・スポニチ

代表と、Jリーグが一つにならなければ、やはり日本のサッカーは強くなれない。

選手達も、同じメニューをすることによって、代表で求められるものが分かってくるであろう。本当に良いことだと思う。

オシムが協会を変えてくれる。そんな気がしてならない。

それも、私だけじゃなく。世間も、そして、選手も思っているのでしょう。

オシム監督。凄く楽しみになってきました!

今からの4年間。一日も無駄には出来ませんね!

オシムの強化書。それに必死についていける選手が、2010年の日本代表選手だ!

どんな、メニューが出されるか。本当に楽しみです。

我等が玉田選手も、2010年に向かって全力で戦ってください。

このままでは終わらない!その気持ち忘れないで下さい!

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玉田圭司、練習試合で2試合連続ゴール!

ワールドカップ!今朝の、3位決定戦結果です。

ドイツVSポルトガル・・・スコア ドイツ勝利でした。

そして、

JOMOオールスターサッカー、公開練習 7月14日・・・こちら 無料だそうです・・・いってらっしゃい!みなさん!!!私は、行きたいけど・・・・やっぱり、いけない(涙)

行った方、感想お待ちしております!(笑)

私は15日、しっかりTV観戦です!

でも、応援頑張るよ~!今年は、WEST応援だ!

遅ればせながら、玉田選手のコメントです。・・・Player(スタメン投票はこちら!・・・これね、EASTの投票経過がの画面がおかしくって、坪井選手がFWになってるんだよね・・・)

JOMOオールスターサッカーに選出されるのは、たいへん光栄なことだと思います。オールスターサッカーは、当然各チームを代表する選手が出場するので、一緒にプレーをするのも楽しみです。7月19日よりJリーグ後半戦が始まるので、オールスターサッカーでのプレーをはずみにしたいと思います。投票してくれたファン・サポーターのためにも、楽しんで頂けるようなゲームが出来るように頑張ります。」

はずみにしたいと思います!うん、うん!ぜひとも!

そして、グラのオランダキャンプですが

グランパスAlmannia Aachen との練習試合結果・・・公式 勝利です!

名古屋:2-0(前半:2-0、後半:0-0):Almannia Aachen

・先発メンバー
<名古屋>
GK楢崎、DF青山・スピラール・増川、MF大森・吉村・金・本田・山口、FW玉田・練習生

・得点
<名古屋>
前半36分:玉田
前半39分:金

<Almannia Aachen>
なし

公式サイトですが、夕方には試合模様やコメントがアップされるかもしれませんね!

とりあえず、今は結果のみです。

玉田選手ゴールしてますね!!!(喜)

やっぱり、玉田のゴールはうれしい。(涙)

7月5日のRoyal Standard de Liegeとの練習試合でも、得点をあげましたし。

玉田選手!毎回得点に絡んでいます!グランパスのシステムや、気持ちも一つになってる証拠でしょうか。

新外国人FWの相性が良いからでしょうか。

もちろん、みんなの力が一番ですが、玉田選手自身がワールドカップ後、確実にゴール感覚が復活してきていることもあるでしょう。

いや~この勢いで、得点王になっちゃってください!!!!

でも、とにかくリーグ戦では、マークがかなり厳しくなると思うので、練習試合のようには行かないかもしれません。

でも、大丈夫!自分の為にチームの為に、出来ることを全力でやれたなら、

きっと、良い結果が産まれているはずです!

勝ちましょう!グランパスエイト!

頑張れ!玉田圭司!!!!

【追加】

玉田直撃インタビュー・・・中日スポーツ「これというのはない。上がある以上は目指していきたい。サッカー選手をやっている以上、頂点はないと思う。少しでもうまく、成長したい」  

後は、

練習試合の模様がアップされていましたが

得点はフリーキックだったみたいですね。

マークが厳しく

なかなか前を向けなかったような・・・きっとこれが課題かもしれないですね!マークが厳しくなってどう攻撃するか。う~ん。

玉の、学びの時なんだわ!きっと、リーグ戦ではマークが集中するから

それをかわす術を身に着けなくては!

がんばれ~~~!玉田圭司!!!!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (2)

勝つという気持ちで・・・

さて、今日はワールドカップ3位決定戦です。

審判は、なんと日本人です!・・・上川氏・広嶋氏が、主審・副審 サンスポ

この経験を生かし、Jリーグでもレベルアップを期待します。

待ち望んだ、ワールドカップもあと2試合ですね・・・

あっという間でした。まあ、寝不足のため日本にいながら、時差ぼけですが。(笑)

振り返ってみると・・・と言いたいところですが、まだあと2試合ありますよ!

最後は、ホント楽しもう~~~!!!

って、気持ちはすっかり、Jリーグと4年後ですが(爆)

グランパスのモバイルサイトで、藤田選手のコメントがアップされていました。

『勝つという気持ち。』

本当にそうなのだと思います。どうしても勝ちきれない・・・。

厳しいことを言えば、今のグランパスは引き分けに慣れてしまっているのかもしれない。

勝つことの、喜びはもちろんだが、絶対勝つというプレイがどういうものだったかイメージが出来ないのかもしれない。

あと、もう一踏ん張りが出来ない。勝つメンタリティと、スタミナ。

負けるという苦悩。勝てないという苦悩は相当なものだと思う。

勝てなくて一番辛く、苦しいのは選手達だ。

ただ、それに慣れてしまうと、引き分けでなんとなく納得してしまう。

これからは、勝つために最後まで自分の役割、責任を果たせるかなのだ。

負けることも苦しいが、勝ち続けることも同じくらい苦しく、体力的にも、精神的にも大変なこと。

だって、集中を切らすことが出来ないのだから。一瞬でも手を抜くことが出来ないのだから。

やっぱり、勝つということは簡単じゃない。

負けるのは簡単。やらなければいい。

今のグランパスには、攻めることしかない。全員で攻める。

もし、最後まで勝ちにこだわった試合なら、負けても落ち込むことはない。

落ち込むのは、やり切れていないから。

全力だやったなら、落ち込む前に悔しいと思うだろう。

そしたらその負けも、絶対に次につながるのだから。

悔しさがきっと、バネになる。

負けて心から悔しいと思う試合をしよう!

あ~ここがダメだった・・・あそこで、こうしておけば・・・とか、毎試合後悔しない戦いをしよう。

そして、私達が出来ること。応援するということ。

どんな試合でも、言いたい『絶対勝つ!』と。ベストを尽くして負けたなら、一緒に悔しがって、前を向こう!

次に繋がる負けならば、前を向ける。

この、苦しい状況から抜け出すには、まず一試合勝つしかない。

そう、7月19日 19:00。相手がどこかではない。

勝つための戦いが出来るか。

頑張れ!グランパスエイト!!!

そして、今日も言いたい!『頑張れ玉田圭司!!!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日2回目の投稿です。

玉田選手情報!グランパスホームページより

7月10日(月)  19:30~20:45 NHK総合・・・玉田選手インタビュー

これって、W杯特集だから・・・・ブラジル戦の後のコメントかもしれないな~

どうなんだろう?オランダから、インタビューかな・・・違うな~。

そして、オールスター選手・監督一覧・・・こちら 

2006年7月15日(土)/17:00キックオフ/県立カシマサッカースタジアム/テレビ朝日系列で全国放送!

見なくっちゃね!

楽しみですね~。どんなツートップで来るか!

玉田がんばれ~~~~!!!

そうそう、今日一回目の投稿で話題にした、新外国人FW。

玉田選手、『やりやすい』だそうです!・・・こちら

でも、コンディションに不安があり、契約持ち越しだそう・・・さて、どうなるのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新外国人候補FWは・・・

新外国人候補FWミロサフリェヴィッチが、オランダキャンプに合流したそうです。・・・こちら

練習試合の玉田選手と、ツートップを組んだのは、この方みたいですね。

ヘディングが強いパワープレイヤーなようだが、

どうもコンディションが悪いらしい。(まあ、調整遅れなようですが)

そして、びっくりなのは

『プロフィールには身長186センチとなっていたが、チーム関係者が「180あるかないか。ないんじゃないか」と言うように、長身FWではなかった。』と言うコメント。

凄い、サバ読みである(苦笑)

写真を見ると・・・・年齢も・・・大丈夫?(まあ、金髪だから年上に見えてしまうのかもね)

すべて、サバ読みに思えてきちゃうけど・・・。

セフも、ゲームで確認したいと言っていますし・・・

これは、セフの人を見る目にかかってますね!

重大責任でございます!

とりあえず、まだ視察も行われるようですので・・・・・。

それにしても、玉田選手の相方が毎回変わる状況は、まだまだ続きそうですね(汗)

個人で、突破できる能力もあり代表でも、いろいろな人とツートップを組むという

とても、器用な選手だけに難なく、こなしてしまう。

ただ、本人が一番やりやすいのはどんなタイプなのだろうか・・・

私の素人な予想は、やっぱり久保選手のように、センターで張るタイプがいいのではないでしょうか・・・その回りを、玉田選手が衛星のように回る

ちょうどブラジル戦でも、巻選手はジーコに『真ん中で頑張ってくれ』と言われ、玉田選手は、『自分のプレイを出して来い』と言われているようでした。

そして、巻選手が前線中央で張り、DFを引き付け、そこに出来たスペースに玉田選手が走りこみ、あの素晴らしいゴールが生まれました!

そして、久保選手は玉田選手のことをこう言います。『玉はディフェンスを引き付けてくれるから

高さと、スピード。

お互いが生きる組み合わせ。ぜひとも、見つけてください

もちろん、私の一番の理想は、

現在頑張っている、杉本選手・豊田選手・鴨川選手・津田選手のなかから、最強ツートップを組むということなのですけど。

外国人FWを入れて、よりレベルアップをするためにクラブが動いていますので、

そう、外国人選手が入ることによって、競争や、レベルアップが出来ます)

まず見本となるような、良いFWを入れてもらえることを祈ります!

グラのホームページも、オランダキャンプのレポート&画像が更新されていますので

ご覧下さいね!・・・こちら 鬼ごっこのシーンは、とっても楽しそうです!

さて、J再開までグランパスが、ベストな戦いが出来るように怪我だけは気をつけて、

W杯でも、やはりチーム力が勝利を導いています!

チームが一つになること!チームの意思統一!ぜひ、この機会に上げていって欲しいです!

そして、玉田選手!マークは相当厳しくなります

そんな環境こそ、成長する時です!よりレベルアップの機会を与えられました!

4年後に向けて、自分のために、チームのために頑張って下さい!!!

そして、日本代表

『オシム余波』千葉練習試合で連敗・・・スポニチ というニュースですが、

ジェフがどんな試合をしても、今は『オシム余波』と書かれてしまうのでしょうね。

どんな監督が後を引き継いでも、比較されるのは分かっていますし。

選手一人一人、一つ一つのプレイさえ、揚げ足を取られ報道されていくでしょう。

でも、これをバネにして成長していくのだと思いますから。(頑張れ)

人生、必要だから困難に出会うわけで、その困難を乗り越え、成長するわけで。

そう考えると、グランパスも今の困難を乗り越えれば、良い結果が待っています!

よ~し、応援するぞ~!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

決勝決まりましたね!

決勝決定です!フランスVSイタリア!

フランスは今朝、ジダンのPKを守りきり勝利!

フランス鉄壁のベテラン決勝へ導く・・・スポニチ

イタリア 期待感に影落とす”求刑”・・・スポニチ

試合前に知っていたそうです・・・マイナスをプラスにするパワーとは、これなのかもしれませんね・・・

ここまで来るとどちらが勝っても、良いのですが最高の試合が見たいですね!

ちょっと、イタリアを応援している私がいますが・・・

さて、オシム監督ですが千葉を気ずかって、キャンプ地を離れました。

オシム監督『対話路線』で日本再生へ・・・ニッカ

素直さや、吸収力はあるか。人柄も含めて、代表候補生たちを絞っていくと見られる。

オシム監督 千葉に握手でさよなら・・・スポニチ

≪対話路線に≫オシムジャパンは対話路線になる。岐阜から千葉県内の自宅に戻ったオシム監督は「いろいろなサッカーを見なくてはいけない。基本的には試合の後に監督や選手と話をしたい」と明かした。6日の千葉―甲府戦の視察は見送る方向だが、19日から本格再開するJリーグでは、監督や選手と積極的にコミュニケーションを取って現状を把握する意向だ。

オシム監督は、人柄を重視する人なのかもしれない。自身の通訳を選ぶ際も、実力よりも人柄。

やはり、選手も手を抜かない。裏切らない。

まあ、まだまだ分かりませんが・・・。でも、類は友を呼ぶで、同じ波長を持った人間が集まってくるだろうから、必然的に一つになれるチームとなっていくでしょう。

今の玉田選手は、新しいことを経験したい。足りないところを補いたい。と、いう気持ちでいっぱいのようなので

ぜひともこのオシムという人の、指導を受けて欲しい。

色々な役割が出来て、それでいて色々なポジションをこなす事によって、生きてくる玉田選手を使いにくいという監督もいる。

ただ、オシム監督はたくさんの役割をこなせる事をいい事とする。・・・オシムの頭に玉田という名前はあるか・・・

・・・後は、オシム次第だが、玉田選手も強く願えば必ず伝わるだろうから、強い気持ちで頑張って欲しい。

私達も、強く願っていきましょう!

願いは強く願えば叶うから!!!

お願いします!玉田圭司にチャンスを与えてください!

グランパスオランダキャンプの模様10日目がアップされました・・・こちら

練習試合・・・玉田選手が得点しました。

でも、引き分けです。グランパスは『勝つ』メンタルを鍛えなくてはいけないのかもしれませんね。もちろん負けることはつらいけど、勝ち続けるという事は、より強い気持ちが必要!

絶対勝つ!それが力になります。練習試合でも、どんな時でも勝つ気持ちで頑張ってもらいたい!

気持ちを一つに・・・絶対勝ちましょう!!!!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これに触れないわけには・・・

北朝鮮ミサイル発射・・・スポニチ そして、今さらにブログを書いている真っ最中に、7:30、4・5・6発目が発射されました。

ちょっと、私のブログでは、珍しいニュースですが、

これに触れないわけにはいけません!(怒)

ミサイル発射方向が、日本または、アメリカ方向であること。

これは、何の目的なのか・・・。私の想像ですが、拉致問題の視線をそらす為か?とも思ったりもしたのですが。(違うね・・・)

でも、ミサイル発射です威嚇ではなく実行しています

3発・・・6発発射しています。深刻な問題です。そして、許してはいけないことです。(怒)

他人事ではないニュース。

とりあえず、

冷静に、

様子を見ましょう・・・・

そして、このニュースのため、ドイツVSイタリア戦の感動が、ぶっ飛んだわけですが

振り返ります!イタリア、延長終了前1分!2得点!!!

2点目は、リスクを冒し最後攻めに行ったドイツの裏を取りカウンターで、デルピエロが決めました。

凄い・・・・これぞ、ベスト4の戦い。本当に何が起こるかわかりません。

集中力と絶対勝つという気持ち!凄かった!明日も楽しみですね~!北朝鮮ミサイル問題も心配ですが・・・。

そして、サッカー関連のニュースですが、

昨日に引き続き中田選手についての報道がほとんどですが、報道は報道なので、記者の取り方にもよりますから、

24日発売の雑誌『ゲーテ』(・スポニチニュースによって真相は明かされますので、それまで凍結します。

ジーコ新天地で監督・・・デイリー

オシムジャパン初戦は・・ニッカン

8月9日だそうです。もうすぐですね!

さて、我等が玉田圭司が選ばれるか。選ばれて欲しい!お願いします!

さて、玉田選手情報ですが、

サッカーAI見ました?元チームメイトの話!

は、本当にお茶目さんらしいですね!で、エピソードで微笑ましかったのは、ヒデに水泳を教わって、25m泳げるようになったって話。

以前は泳げなくて、『リハビリーとかで玉さんとプール行っても本当に進まなかったから。リハビリーにならないから。25m泳ぎきるのに1000mを泳ぐくらいちからつかってるからね!(笑)』リハビリーなのにかなり頑張ってるらしいです!

必死に泳ぐ玉の姿・・・がんばれ!

後は、かなりのいたずらっ子で、負けず嫌いだとか・・・。

そして、思いやりがある・・・。

負けず嫌い。本当にそうですよね。

レイソル時代、負けた試合の後。早々とピッチを去った玉田選手は、ロッカーで一人泣いていたと言うエピソードもあるくらい、負けず嫌いの熱い男

レポーター泣かせ説や、ぶっきらぼうになってしまったりは、心の温度を下げるためもあるのでしょうね。

でも、最近は苦手なインタビューもしっかりと受けています。

ただ、報道は、コメントを切り取られ、真意が伝わらなかったりと。だから、公式ホームページを作ったのかもしれませんね。(・・・ヒデも、報道には不信感を抱いていました。そして、ファンにはホームページによりメッセージを送った)

これからも色々なマイナスとも取れる報道もあるかもしれない。

でも、私達は本人の言葉のみを信じていきましょう!

そして、近況はというと、

オランダキャンプに、2日に合流し、3日チームはオフですが、玉田選手楢崎選手、発熱のため練習に不参加だった青山選手が軽い調整を行ったようで、グラのホームページで画像がアップされています!

昨日は通常メニューで、完全合流だったのではないかと・・・。まだ、情報はありませんが・・・。

2日の画像でも最後の2枚は玉田選手・楢崎選手到着画像です!

誰に、手を振っているのかしら。楢崎選手は少し疲れた顔ですね!

それにしても玉田選手。髪伸びるの早くないですか?

まあ、いいか!

さあ、ジーコも新天地で新しい一歩を踏み出しました!

切り替えて、全てのレベルアップのために!成長し続けてください!

玉田圭司選手!怪我をせず、4年後に向けて頑張ってください!

まずはグランパスの勝利のために!!!そして、個人のレベルアップのために!

そして、私達はずっと、応援しています!

頑張れ玉田圭司!!!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

愛すべきもの・・・

中田選手、現役引退。

中田選手のコメントは、ヒデの公式サイトなので、文章を貼り付けたりはしません。

ヒデの言葉を読みました。

このワールドカップが終わったら・・・という気持ちだったとは・・・

正直あの時私は、ブラジル戦の後皆に駆け寄って欲しいと思っていた。

それは、ヒデが若い選手達を引っ張っていく存在だと思っていたから。

引っ張っていけるのはヒデしかいないと思っていたから。

もちろん、今も気持ちは変わっていません。

まだまだ、みんなに駆け寄り、『まだ終わってないんだ。まだまだ、やらなきゃいけないことがある。下を向いている場合じゃない』と、言って欲しい。

でも、ヒデの心の中は『これが最後』だった。

あの姿の本当の意味がわかりました。

もちろん後悔もあったかもしれないけれど、

でも、あの時ヒデは、自分のワールドカップ。

サッカー人生をしっかりと味わっていたのですね・・・・自分の為に。

誰の言葉だったか・・・雑誌だったか、テレビだったか・・・

『少年は、試合をしてプロになっていく。ワールドカップは、プロが少年に戻る』そう、少年に戻る。

『プロになってから楽しめなかった。』以前もヒデの楽しんでやりたいという言葉と、小野選手、玉田選手の楽しんでやりたい、という言葉の重さについて書いた事がある。

・・・ヒデは、あの瞬間サッカーへの熱い思いをもう一度感じることが出来た。

そして、今度は本当に好きなサッカーを楽しんでいくのでしょう。

年齢からすれば、まだまだ若くこれからです。

引退を決意する理由に、走れなくなってやめる人がいる。

そして、サッカーを愛するがゆえにプロではなく、純粋にサッカーを楽しむために、プロをやめる人がいる。

ヒデは、後者だ。

前を向いて歩むならば、そんなヒデの決断も、悔いは残らないのでしょう。

たくさんの経験をしてきたヒデだから今決断したのでしょうね。

最後に、私の正直な気持ちを書かせてください。

かっこ良すぎるよ。引退宣言しないで戦うなんて・・・。その気持ちを隠して戦うなんて・・・。(涙)

私からすれば、本当に不器用で、愛すべき選手でした。

中田フォト集  中田プロフィール 中田語録

| | コメント (10) | トラックバック (2)

未来へ・・・・

まずは、まさかの、イングランド敗退。

私は、ベッカムの責任感キャプテンシーに心を打たれました

ベッカムは途中交代で、涙を流した。でも、PK戦の前はピッチに立つ選手のサポートに回った。給水ボトルを配り歩き声をかけた。・・・しかし敗退。

試合終了後にはベッカムが各選手の肩を抱き、泣き崩れた選手を慰めた

最後にキャプテンとして、選手の痛みを拭い去ろうとする姿。感動しました。

そして、ベッカム主将”引退”代表には意欲・・・スポニチ そう、次を見つめている。

エリクソン監督 ルーニーかばう・・スポニチ エリクソン監督は一夜明け会見で、ルーニーに責任を負わせないようメディアに懇願した。

そう、監督とは、メディアで個人の批判をしてはいけないのだと思う。

全ての人間関係に愛が必要だ。このワールドカップで学んだのは、スポーツにも、政治にも・・・全てにおいて人間関係があると言うこと。

そして、そこには愛があるということ。

それは、視聴率や、名誉とは無関係のもの。そんな神聖なものを感じました。

そして、4年後に向けて愛すべき監督が決まりそうです。

オシム氏早くも日本代表構想・スポーツ報知 

補足できないものもある。例えば身長は伸ばせない。それは生まれ持ってきたもの。だから違う方向でステップを踏んでいこうというのが正しい。プレーの中で、すべての日本人の特長を生かせるようなメンバーを集めてやることが大切」と具体策に言及した。日本人の特長とは何か。「3年半ジェフにいて、私はそういうことを言ってきただろう」と煙に巻いたが・・・

(ジェフのホームページのオシム語録を見なくっちゃ)

オシム氏、日本は弱い・・・代表監督合意、初仕事は幻想砕き・・・サンスポ

「国民は負けることもあると心の準備をするべき。そういう考えの国は強い」。

若く、平均身長の高い選手をそろえてうまくいくとは限らない。プレーの中で日本人の特徴が生かせるようなメンバーを選んでいく」

日本の良さ。どこかの記事で、ジーコの美しいサッカーを引き継ぎながら・・・のようなことも語っていました。

リセットではないのだと思う。0に戻るのではない。

世間は、今までの4年間を否定したがっているようにも思えるが、私は0に戻るとは思っていない。

特にオシム監督になること事態が、過去を生かし、反省する、失敗をバネに成長しようとする監督のようだ。

だから、世間の「やり直し・0から・総入れ替え」という構想は良い意味で裏切られると思っている。まさに、成長なのだと思う。大いに、期待したい。

そんな中で、選手達は・・・目標を失ってはいない。

名古屋玉田、楢崎が、オシム日本熱望・・・スポーツ報知 玉田は「世界でも優秀な監督。何かを得られると思うし、そういう経験をしたい」

玉田「次のW杯出るつもり」・・・スポニチ

絶対出て欲しい。まずは、Jリーグで活躍。

そして、アジアカップ。

オシムは常に選手達を見つめている。

手を抜くことなんて許されない。

でも、それは選手として最高の目標のためである。

チャレンジ精神!

玉田圭司選手!失敗を恐れずに、上を目指して欲しい!

オシムの言う、日本人の特長を生かせるようなメンバーの中に、玉田選手の特徴が入っているだろうか・・・その頭の中に「玉田圭司」の名前がある事を信じる。

【追加記事】中日スポーツ 玉田選手、ワールドカップを見ていて、寝不足だそうです。健康管理をきっちりやって、試合に出続けてくださいね!

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック 

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する 

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

びっくり・・・・な結果。ブラジル・・・

イングランドと、ブラジルが敗れたんです!・・・びっくりな結果でした。

ブラジルやぶれる フランスベスト4進出!・・・スポーツナビ

BSの解説者が、『得点を許したのは、日本の玉田だけです・・・』と言っていたのに~

得点されちゃいました・・・。(涙)

玉ファンとしては、ブラジルの失点がショックだったりして・・・(爆)

でも、ジダンが最後だから、勝って良かったよ・・・

っていうかジダン34歳、引退なんて、もったいないです!

ブラジルは、ブラジルらしくない、フィニッシュまでの精度に欠けていました。

そして、イングランド。

ポルトガル40年ぶり4強・・・スポーツナビ

ルーニーの一発退場は・・・(涙)

本当に、ワールドカップ!サッカーは、何が起こるか分かりませんね!

やっぱり、チームのベストな力を出したチームが勝つんです。

さて、日本代表ニュースは

やっぱり、オシムです!

オシム監督大筋合意・・スポーツナビ

再建に乗り出す「哲学者」 指導者として手腕は確か ・・・スポーツナビ

オシム監督は、どこか虚無的でウイットに富んだ皮肉が大好きな人だ。それでいて、人間的な温かみがある。数々の「オシム語録」の裏には、大学で数学を学んだ明晰(めいせき)な頭脳と、ボスニアの内戦で経験した苦難が複雑に絡んでいる。哲学者のような深みのある65歳の指導者が、W杯1次リーグで敗退した日本代表の再建に乗り出す。・・・

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える Book オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

著者:木村 元彦
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する


私は、今この本を読み中です。お風呂の中で読んでます。

早速、8月の頭から親善試合があります。オシムジャパン。

オシム氏ですが、今のメンバー『日本代表)については、練習してみないと分からない』と言ってるようで、

玉田選手!最初が肝心です!

オシムが呼んでくれたなら、全力で練習して下さい。

チャンスが与えられたなら、チャンスを生かしチームに貢献してください!

玉田選手情報は、今日から合宿に合流ですね!

玉田選手のマークはかなり厳しそうなので、より、レベルアップを!

そして、サッカーAI・・・玉田選手のポスター付です!

もと、チームメイトが玉の事を語っています!

って、九州はまだ店頭に並んでいなくて買えていないのですが、見る価値がありそうです!(笑)

そして、

中日スポーツ・・セフ監督怒

セフ監督も気合が入っています

ただ、オランダ合宿。

怪我による不参加者が増えていることが気になりますね、開幕前の合宿が頭をよぎってしまう。どうか、誰も怪我をしませんように・・・(汗)

あと、新外人FW候補!どうなんでしょうか、どんな選手?

この、外人FW候補(ちゃんと名前がありますね、ネナド・ミロサフリェヴィッチ選手)に刺激を受けて、今いるFW陣がレベルアップをしていって欲しいです!

うわ~、時が流れてるって感じ!

日本VSブラジル戦から、新しく生まれ変わる。

でも、アジアカップももうすぐだし、4年なんてすぐです。(え!私もその時何歳・・・・)

4年後に向かって、確実に個々のレベルアップを目指し、前進します!

アジア枠も減るだろうし、オーストラリアも加わります。

この4年間をどう戦うかで変わってくる。

頑張れ!選手達!

頑張れ、玉田圭司!!!!応援し続けます!!!

【追加】玉田・楢崎オランダへ出発

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~ DVD JリーグオフィシャルDVD 2003シーズン年間 ~ゴール!ゴール!ゴール!~

販売元:日活
発売日:2004/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

著作権法

今日、二回目の投稿です!

著作権法とは・・・・こちら

う~ん。

ブログを作るのに、難しいテーマです。(汗)

デザイン、変えたばかりなんですがまた変えました。(苦笑)

その理由は画像を使っていたことです。

アルバムもとりあえず、閉じさせていただきました。

一日800件もアクセスしていただいたのですが・・・・皆さんごめんなさいね!

って、このブログに警告があったわけではないのですが、著作権を調べると、危ないかな~って思って。

難しいですね~、

目的は悪意もなく、玉田選手のファンの皆様に

私の見つけたお気に入り画像を紹介し、共感していただきたかっただけなのですが。

どこまでOKか分からず、只今悩み中・・・

たぶん、サイトに移動するのはオッケーだと思うので、自分の感想を入れつつ、

記事の紹介をさせていただきますね!

画像についてはひっかからない物を、それか、移動できるサイト紹介を、メインにします

あとは、今までどおり、玉田選手への応援記事や、情報!サッカーについてや、

日常の感想を、私の言葉で、今まで以上に素直に書いていこうかな~って思っていますのでどうぞ、よろしくお願いします!

サッカー ・ グランパス ・ 日本代表 ・ 玉田圭司選手ファンの皆さんとコミュニケーションの場として、生まれ変わります!

つぶやき程度の、コメントも大歓迎です!

楽しく語りましょう!(笑)

11 玉田圭司 オフィシャルブック Book 11 玉田圭司 オフィシャルブック

著者:伊部 塁
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 DVD 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルゼンチン、PKで敗れる・・・

【昨日の試合結果】

ドイツVSアルゼンチン・・・こちら  イタリアVSウクライナ・・・こちら

アルゼンチン、負けちゃいました・・・。

最後にメッシを見ることもなく。キーパーの負傷交代が痛かったですね・・・。

それにしてもアルゼンチンは、ドイツとの身長差6cm小柄ながら

こぼれ玉を良くとる、良くとる。走る走る!

支配率60%と、アルゼンチンがボールを持つことが多い試合でした。

でも、ドイツもアルゼンチンの得意な形を作らせず、結局延長でも決着がつかず

PK戦へ・・・・残念でした。

あと少し、寝不足が続きますね。

さて、名古屋グランパスエイトですが、サッカーに専念できる環境で、調整を行っているようです。7月19日。どんな戦いを見せてくれるか。

広島との戦い。ぜひとも、2得点以上で勝って欲しいです。

13 7月19日(水) サンフレッチェ広島 19:00 瑞穂陸上競技場
14 7月22日(土) ガンバ大阪 19:00 万博記念競技場
15 7月26日(水) 大宮アルディージャ 19:00 瑞穂陸上競技場
16 7月30日(日) ジェフユナイテッド千葉 19:00 フクダ電子アリーナ
17 8月12日(土) ヴァンフォーレ甲府 19:00 瑞穂陸上競技場
18 8月19日(土) ジュビロ磐田 19:00 瑞穂陸上競技場
19 8月23日(水) 川崎フロンターレ 19:00 等々力陸上競技場
20 8月27日(日) ガンバ大阪 19:00 瑞穂陸上競技場
21 8月30日(水) 鹿島アントラーズ 19:00 県立カシマサッカースタジアム
22 9月9日(土) サンフレッチェ広島 18:00 広島ビッグアーチ
23 9月16日(土) アルビレックス新潟 19:00 瑞穂陸上競技場
24 9月23日(土・祝) 横浜F・マリノス 15:00 日産スタジアム
25 9月30日(土) 大宮アルディージャ 19:00 さいたま市浦和駒場スタジアム
26 10月7日(土) FC東京 14:00 瑞穂陸上競技場
27 10月14日(土) 清水エスパルス 14:00 瑞穂陸上競技場
28 10月21日(土) ヴァンフォーレ甲府 13:00 山梨県小瀬スポーツ公園
陸上競技場
29 10月28日(土) ジェフユナイテッド千葉 14:00 豊田スタジアム
30 11月11日(土) 大分トリニータ 15:00 九州石油ドーム
31 11月18日(土) 浦和レッズ 14:00 豊田スタジアム
32 11月23日(木・祝) セレッソ大阪 15:00 大阪長居第2陸上競技場
33 11月26日(日) アビスパ福岡 14:00 瑞穂陸上競技場
34 12月2日(土) 京都パープルサンガ 14:00 京都市西京極総合運動公園
陸上競技場兼球技場

玉田選手は、明日からオランダ合宿に合流。

ぜひとも、ワールドカップの経験を生かし個人のレベルアップと、クラブチームの勝利に貢献してください!

きっと、たくさんの人がゴールを期待しています。

その逆に、グランパスと戦うチームは、玉田選手を止めようと必死に来ることでしょう。

マーク厳しそう(汗)・・・でも、その中で活躍すること。それが玉田選手のレベルアップにつながります

ここからが、力の見せ所!

もう、『決定力不足』なんて言わせませんよ!

さあ!毎試合、アシスト、ゴールと得点に絡んでいきましょう!

がんばれ!玉田圭司!!!!

そうそう、玉田選手の公式サイト、画像がなくなってしまいましたね・・・まだ、デザイン検討中なんだろうか。素敵なサイトになるでしょうね!楽しみ、楽しみ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »