« 新しく! | トップページ | ブラジル、強かった! »

退任会見

昨日は、ジーコ監督の退任会見が行われたようです。

ジーコ監督退任会見・・・こちら

内容を抜粋しました

多くの試合を通して、コンスタントに力を発揮できるようになれば、(その実力が)本物になると確信している。・・・・

先日、選手たちには「自分ができることであれば、世界のどこにいようと何でもするから」と話した。これはうそ偽りない気持ちで、私の経験を、ぜひ(今後に)生かしてもらいたい。・・・・

アジア勢が決勝トーナメントに進めなかったことは残念だが、ほかの(16強入りした)チームとは差があった。

選手のメンタルやフィジカル、テクニック、戦術の理解度といった面を含めて、選手が資質を上げていくことが大事。フィジカル面では欧州との差が目立つがそういった差が開かないように個々が努力しなければ(状況の打開は)難しいと思う。・・・・

世界に目を向けてフィジカル的に優れたチームとやることで、自分たちの良さは何なのかと突き詰めながらやっていかなければ、将来的には難しいと思う。・・・・』

そうだと思う。自分達の良さを見つけ、それを確実に本番でプレイできる強さを持たなくてはいけないと思う。

にんじんが大根にはなれないように、体格に恵まれていない選手が、急に背が高くなることなんて出来ない。

だったら、最大限自分達の良さを突き詰め、レベルアップするべきなんだと思う。

よりテクニックを上げる。アルゼンチンなどは、決して背が高いわけではない。

個々のレベルアップ。頑張れ日本!




その会見を受けて、川淵キャプテン・・・『ジーコ監督の会見について「本当に言いたいことは言っていない。個人名を挙げないのを貫き通した。人間的に尊敬する。まねできないね」と最後まで選手個人を批判しなかった指揮官を褒めた。』

あの~・・・まねしてください。(汗)

【その他のニュース】

オシムに若年層の指導も要請・・・スポニチ

ピクシー打診を受けていた・・スポニチ

オシム監督将来の日本人監督をコーチに・・スポーツ報知

こちらからも抜粋しました

『ちょっとタイミングを待ってくれ。日本に私が到着してから話し合おう』

日本人たちはこの先4年間の監督を探している。一つのワールドカップが終わってから次のワールドカップまで。4年間もだ! それは余りにも長すぎる期間だよ。

私の考えでは2年プラス2年で、将来的に次の代表監督になる日本人を私に付けることだ』

で、この川淵キャプテンの、『オシムが・・・』発言により

前日の容認から一転して『千葉』が抗議するらしいです。・・・こちら

確かに、あの発表はルール違反・・・・恐れていたことが・・・・。

まあ、オシムが誰かの意見で気持ちが左右される事はないと思うので、判断がどうであれ、オシムの決断だろうと思います。

【ワールドカップニュース】

終了直前のPK イタリア・・スポーツ報知

オーストラリア破れました。でも、オーストラリアは、強かったですね。

がしかし、ヒディング監督が、延長戦の為に交代2名を取っておいた後半戦終了間際、勝敗が決まりました。

で、ここからは久しぶりに、我等が名古屋グランパスエイト!

オランダキャンプ実質26日から7月8日。(移動を除く)

玉田選手・楢崎選手は、7月2日より合流です。

グラホームページでは、キャンプレポートを届けてくれます

一番心配な、怪我人情報は、細かく報告して欲しいものです。

怪我人が出ないことだけを祈って・・・

で、セフいわく、3-5-2で行くらしいです。・・・これに関してもコロコロ変わらないことを祈って・・・

選手の特長を生かし、監督と選手みんなが一つになって、生まれ変わった姿を見せて欲しいです。

もちろんすぐには、大きく変わることはないと思いますが(変わって欲しいけど)。勝利に向けて、気持ちの強いプレイを期待しています!

玉田選手!

さあ!ワールドカップで感じた、世界との差を埋めていく日々が始まりました!

ブラジル戦で上げたゴールによる自信。ゴールを上げた時うれしさを、決して忘れずに

より、レベルアップを目指して!

名古屋グランパス!頑張れ!玉田圭司頑張れ!

アルバムに少し、写真追加しました。

|

« 新しく! | トップページ | ブラジル、強かった! »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

ジーコの退任会見、やたらフィジカルについて強調している
ようで醜かったです。最初からフィジカル面で劣っているの
は分っているのだからその点を考慮にいれた守備をするべき
でした。少なくともトルシエジャパンの時はきちんと対応
してました。グラの方はキャンプで変わってもらって玉田
選手にもたくさん点とってもらうしかないですね。
2年連続降格争いに巻き込まれるのだけは避けたいものです。

投稿: ぴちぶー | 2006年6月28日 (水) 21時57分

>>ぴちぶー様

コメントありがとうございます!
そうですね、出来ることを完璧にすれば
弱点だってカバーできるんだと思います。
今出来ることは何か、勝つ為には・・・
と言うのが少し足りなかったのかなあって思いますね!
後は、オーストラリア戦に完璧な状態で
選手のコンディションをあわせることが出来なかったのもあったかも・・・
体感温度40℃ってのはきつかったですけどね!

投稿: yurika | 2006年6月28日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/2397491

この記事へのトラックバック一覧です: 退任会見:

« 新しく! | トップページ | ブラジル、強かった! »