« 『日本代表決定』 | トップページ | 背番号は! »

今日から最終合宿

さあ、グループFメンバーが決まりました。 日本 オーストラリア クロアチア ブラジル

そして、今日から日本代表は最終合宿!選手それぞれの、コメントもありましたが、何よりも、悔いの残らないようにしたいというのが、本音だと思う。

『落選した選手のために』・・・『日本のために』・・・と、いろいろな発言の中に、玉田選手の『自分のためにサッカーをする』、という言葉があった。中田選手の『楽しんでプレイすれば、いい結果になる』の言葉に等しい気がする。

私は、人によっては誤解を招いてしまうこの言葉が、真実だと思った。

日本のため、チームのためというのは、結果であると思う。

だから、どちらも間違いではないのだ。

私は、全ての行動や、言葉には責任があると思っている。自分の責任を果たす。自分がベストを尽くしてこそ、チームの駒として活躍する。

自分を納得させるプレイをする。雑音に悩み、惑わされ、迷いがサッカーを楽しめずにいた玉田選手が見つけた答え。これは、中田選手、小野選手にも言える。

知名度や、個性の強さゆえ、彼らを絶賛する声もあったが、同じくらいの批判があった。

サッカーが好きだということ。サッカーは楽しいもの。

やっと本来の自分のプレイを出せる方法は、回りを納得させるためでもなく、批判者に肯定してもらうためでもない、世間のためにサッカーをするのではなく、自分のためにサッカーをするのだ。

どんな、良いプレイをしても批判する人は、批判する。自分が納得していないときも、褒める人は褒める。

だから、自分のためにサッカーをする。後悔のないようにしたい。自分に自信を持つ。

自信とは、自分を信じること

たくさんの雑音に、揺れてしまう弱さから脱出しようとしている。経験が人を強くする

きっと、最高のプレイを見せてくれると信じている!

そして、落選した選手について書かれたコラムがありました。

選外となった選手達について ワールドカップ出場が、指の間からこぼれてしまった。

その気持ちは、本人しかわからない。

ありきたりの言葉しかないけれど、やはりこの経験がステップアップになるのだと思う。

悔しい、残念だ、この気持ちを乗り越える事が人を強くする。

この、23人発表はとても、勉強になった。

人生、勝ち組も負け組みもない。

自分が納得して、人生を楽しむ

自分のための人生!

おや・・・・人生論になってしまった。(笑)

と、とにかく!書くのは自由!

目指せ優勝!!!玉田ゴール!!!

大事な事忘れてました!神様ありがとう!玉田にチャンスをくれて!

|

« 『日本代表決定』 | トップページ | 背番号は! »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37152/1827003

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から最終合宿:

« 『日本代表決定』 | トップページ | 背番号は! »